※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
ココロ・悩み

臨月になり、赤ちゃんを育てる責任を感じるマイナスな感情に囚われています。マタニティブルーの可能性があり、お医者さんに相談して薬の服用を考えるべきです。以前に精神科で治療歴があり、病院での相談が必要です。

聞き苦しい悩みですが、お付き合い頂ける方、アドバイス頂けると嬉しいです。😖💦

もうすぐで臨月、という時期に差し掛かり、
赤ちゃんが生まれてることに実感が湧かない、育てる責任を重く感じてしまい生まれてくるのが嫌だ、育てられる気がしない、と言ったマイナスの感情に囚われがちです。
マイナートラブルによって体は自由にならない、痛い、お腹の中で動くのも気持ち悪い…🌀

ひどいと、マイナスの感情に囚われて、泣き止むことができません…😭😭涙が止まらなくて、主人も私の相手するので疲れてしまう…😂

大切な愛しい人の子供を授かって嬉しい大事にしたい気持ちはあるし、子育ても楽しみです。
こんなマイナスな感情に囚われ続けるのは辛い…
こんな気持ちになってしまうことに対しても罪悪感がすごいです😣💦

マタニティブルーなのだろうと思うのですが、
通常の精神状態に戻すために薬等の服用をお医者さんに相談した方が良いのでしょうか。

以前、精神科に一時通い、服用したことがあります。
妊娠前には寛解してました。

病院で相談すべきか、アドバイス頂けると助かします…!

お見苦しい投稿、失礼しました…!🙇‍♀️🙇‍♀️

#マタニティブルー

コメント

deleted user

心療内科に相談されてみてもいいかもですね😄
心療内科とか、ハードル高いとかおもうかたもいますが大丈夫ですよ🙂たくさんの方が産前産後でそのような感じになります😄
むしろ、私は大丈夫と思わないでやばいかも、、、病院に行ってみようと思えることが大事なことですよ🙂
中には、家族がやばいだろっておもっても本人に自覚症状がない場合もあって家族が連れてくるなんてこともあります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにまだ産前ですから、一度産婦人科で相談して紹介状や院内に心療内科や精神科がある病院なら回して貰えると思います😄

    • 5月4日
  • トキ

    トキ

    コメントありがとうございます😭❤️
    次の定期健診で、勇気を持って先生に相談してみます…!

    • 5月4日
☘️3男児ママ☘️

今のあなたは、ホルモンに支配されています。そのホルモンは産後1年くらいまでは…あたしたちママの精神状態を破壊していきます😭が、大丈夫。
泣きたいときはたくさん泣いてよし。
こんなに泣いて…と自分を責めずに…
今はホルモンにやられてるー、負けるな自分ー
と励ましましょう。
今はマタニティーブルーで、出産を乗り越えたら産後鬱が待っています。
でもそれは全部、ホルモンのせいなのよ。
楽しくて嬉しくて時々イライラするけど、誰よりも愛しくて…この子の母親になれて良かった、といつか必ずそう思う日が訪れます。
人を1人、育てるんだもの。不安で怖くて自信なくて、何が悪い!
ありのままの自分を受け入れて、労ってあげてくださいね。
自分の命を削って、もう1つの命を守ってるんですから。見苦しくなんかないわよ、胸を張ってね(^^)

  • トキ

    トキ

    コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですね。今は皆さんが愛おしそうに子供の出産報告やらをなさってるのを見るのも辛くて…
    落ち着いた頃にきっと私も同じように思える日がくるんですね😂😂
    ありがとうございます。あと1年ほどホルモンの影響があるの、覚悟していきます…!

    • 5月4日
初めてのママリ🔰

出産は命がけですし、産んだからには責任を持って育てなきゃいけないのは確かにその通りです。
大切な人の子供を授かった、守っていかなくちゃいけないと言う気持ちもとても素敵ですし大切だと思います。
でも、あまり考えすぎないでくださいね。
私は妊娠中から、いや、妊娠するずっと前から母親とはこうあるべきとか、妊娠中はこんなふうにしなきゃいけない、子供が生まれたら全力で育てなきゃいけないなんて結構完璧に思ってた1人なので、その自分の気持ちが自分を苦しめていました。
子供が生まれたら自分のことは全部後回しになりますし、頭で考えるよりもまず行動しなきゃいけないと言うのは私の最初の子育ての印象だったので、なかなか今は難しいかもしれませんが「何とかなる」と思ってのんびり過ごすのがいいと思います。
あまり自分を責めたり責任を感じたりしないでもうすぐ赤ちゃんに会えるんだななんて位で今こそゆっくり休んで出産後の子育てに備えてくださいね。
陣痛とか出産そのものとか経験したことないことだと余計に不安だと思いますけど、なるようになるというのが私の正直な感想です。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • トキ

    トキ

    ありがとうございます😭「なんとかなる」良い言葉ですね…!
    あんまり心配しても変わらないですものね…!なんとかなると唱えながら、心落ち着けてみます🙏✨

    • 5月4日
sachumama

不安になるのは当たり前のことですよ。ホルモンがまるでジェットコースターのように変わるんですから!!むしろ正常です。

結論から言うと、『案ずるより産むが易し』です。

不安や心配している時間を、楽しみな時間に変えていきましょう。赤ちゃんがお腹にいる時間は限られています。

出産したら、いよいよ不安になる暇などないです!やるしかないのです!!

大丈夫、なるようになりますから。焦らず、自分のペースでいいのです。

だけど、ホルモンは厄介なので、落ち込みや悲しみ、色々な感情になります。その時は我慢せず、産婦人科の先生や保健師さんに相談してください。

泣いても全然いいです。
我慢しちゃいけません。

ゆっくりゆっくり、生まれてくる赤ちゃんと一緒に、親として成長していけばいいんです。誰でも最初から上手く育児なんてできません。

無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。^_^

  • トキ

    トキ

    コメントありがとうございます😭
    今はベビー用品を揃えるのも、子供の名前を考えるのも嫌でたまらないのですが…その時になったらどうにかやってのけられるものなのですかね😂🌀

    とりあえずは、お腹の中の子が元気であれば良いこととします…😂ありがとうございます❤️

    • 5月4日