※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまう原因は、添い乳や暑さ、おっぱい不足、嫌な記憶が関係している可能性があります。他に考えられる要因は何でしょうか?

生後6ヶ月になりました。
寝つきがとても悪いです😭
20時前後にいつも寝かしつけるのですが、ほぼ100パーセント、30分から1時間で起きてしまいます。下手したら2回おきます💦考えられるのは、

添い乳してるから?
暑い?
おっぱいが足りない?
嫌な記憶が蘇る?←最近メルシーポットを寝る前にしてギャン泣きします💦

あとは何かありますか?😭

コメント

あい

添い乳だとよく起きちゃうっていいますよね。うちも添い乳でひどい時は一晩に10回くらい起きてました💦
卒乳まで続きました😵
今はトイレに2回くらい起きます😨
熟睡して起きない時もありますが…

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!

添い乳はやはりそうなんですね😭辞める方法ないのかなー...毎晩辛いです😭

• 5月4日
  • あい

あい

眠いですよねー💦もう勝手に飲んでくれとあげながら寝てました😹
    汗とかどうですか?うちも最近は暑いのか夜中に布団蹴っ飛ばして床の冷たいとこ求めて移動してます。

• 5月4日
  • Happy♡

Happy♡

寝汗、確かにかいてるかも!
    ギャン泣きしておきたとき、枕が濡れてます!😣

• 5月4日
  • あい

あい

じゃあ暑いのかもしれないですね。お腹だけ出さないようにしてタオルケットで大丈夫かなと思います😺

• 5月4日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!
    試してみます!😭

• 5月4日
なぁまま

添い乳が1番の原因かもしれませんね😭

赤ちゃんて深い睡眠と浅い睡眠を繰り返していて、その浅い睡眠の時に寝る瞬間と同じ状態で目覚めないと不安に感じるみたいで、、

添い乳だとおっぱいを咥えたまま。
起きると、あれ?!ない!ってなるみたいで、、

添い乳は寝入りやすいけど途中から眠りモードに入ってる子もいてそのサイクルが短いかららしいです😭💦量的にも飲んでるようで飲めてない事もあるそうです!

室温は大人が少し肌寒いと思う程度で(^ ^)✨

私はジーナ式ネントレっとネットで調べたら出てくるのですが
泣かせるネントレを実行し6日目です。

娘もずっとショートスリーパーでついしんどくて添い乳してしまいやはり1〜3時間おきにおきたり寝かしつけは2時間かかることも、、それで決意し今徐々にですがお布団に置くと10分少々で泣き疲れてですが寝るようになりました*

• なぁまま

なぁまま

ちなみにネントレ開始後からは睡眠時間は4時間〜4時間半ですが徐々に伸びてくるとおもいます!😞🎵

• 5月4日
  • Happy♡

Happy♡

詳しくありがとうございます😭
    昨日もいつも通りで寝不足で辛いです...私も決心しますね!!!

• 5月5日
  • なぁまま

なぁまま

睡眠状態で一日のやる気も精神力もかわりますもんね😭

やっと今朝夜通し寝るようになりました✨1日のスケジュールを決めて定着させることが大事みたいですね😭

• 5月5日
さくらママ

うちは添い乳しても起きなかったので個人差だと思います💦
暑いのはあるかもです!
昼間足りてるなら母乳足りないことはなさそうです!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!

• 5月4日
ぴぴぴ

うちもほぼ毎日最初寝かしつけてから30分で必ず起きていました。
たまに二回30分で起きてそのあとやっと4時間程寝る感じでしたが、最近泣かせるネントレをしたところ、寝てから起きずに9時間くらい寝てくれるようになりましたよ!
熟睡できなくて30分で起きてたのかなぁと思いました😓

• Happy♡

Happy♡

コメントありがとうございます!
    泣かせるねんトレとはなんでしょうか??😭

• 5月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

下の方が書かれている通りジーナ式ネントレというものでネットなどで簡単に出てきますよ(^^)
    うちは、基本3時間おき、ひどい時は1時間おきに起きていましたが、ネントレを始めて2日目には9時間寝るようになってくれました!
    そして、現在は夜の授乳が終わったら布団に置くと(この時は泣いてることが多いです。)5分程で自分で寝られるようになりました。
    寝かしつけはほぼしてません!抱っこで1時間とかかかってたのが嘘見たいです!
    始めはギャン泣きで心が折れそうになるかもしれませんが、お互いの為と思い頑張ってください(^ω^)

• 5月5日