※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか困っています。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月ですが、歯磨きをさせてくれません。
ガーゼで拭こうとすると指を思いっきり噛まれ、歯ブラシで磨こうとするとブラシを掴んできます。歯ブラシを噛ませても、ブラシ部分ではなく棒の部分を噛んでて意味ありません。
アーンと言ってもまだ分からないので、困っています。皆さんどうしてますか?

コメント

ひみちゃん(28)

泣こうが無理矢理磨きます😅

• もと

もと

みなさん苦労されてるんですね..😂
    できるだけやってみます笑!ありがとうございます😂

• 5月4日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

最近は磨かせてくれます(*^^*)
    ちょっとでも口を開けるととりあえず褒めまくります!笑

• 5月4日

そのころはまともに出来なかったので、定期的に歯医者に行ってフッ素塗ってもらったりしてました💦
最近やっと普通にさせてもらえる日があるくらいです😅

• もと

もと

歯医者さんでやってもらえるんですね!
    うちの子、歯が生えるの早くて上下4本ずつ生えてきてるので、しっかりやりたくて..気になったら歯医者行ってみます!

• 5月4日
おと

9ヶ月ならまだそんなしっかりできませんよね😅
とりあえずブラシじゃなかろうが、かましてました笑
うちも最近やっと歯ブラシでやらしてくれます。
今無理矢理やって、歯磨き=怖いいやだになってしまうのが一番だめと歯医者さんに言われたよ🤗

• もと

もと

できないもんなんですね〜みなさん同じでよかったです😂
    歯磨き上手かな〜〜♪なんて歌いながらやってるんですが、嫌がるというより何されてるか分かってない感じです笑😭なるべくイライラしないでやってあげるようにします!

• 5月4日
みみ

同じ感じです(笑

自分で噛むようの歯ブラシを最初に与えてます!
遊びながら、カミカミするので
その後に仕上げとして、親がブラシでこすれるだけこすってます☺️

• もと

もと

えええ!これめちゃくちゃ欲しいです!!ありがとうございます😊❤️

• 5月4日
りぼん

うちの娘も最初は口あけるのですが、
口の中に指とか入れる事も嫌がる子で、
すぐに逃げるので、
昨日この絵本買ってきました(笑)

もともと絵本が好きなので、
じっくり読んだあと、
私が歯を磨くのを見せたら、
突然その日からちゃんと口をあけたままで磨かせてくれるようになりました!!
うちの娘、
単純過ぎてビックリです😂

• もと

もと

賢い子ですね😍うちの子、絶対そんなことわからないです笑笑
    でもやってみます!ありがとうございます😊

• 5月5日
(´。・ω・。`)

夜だけはしっかり磨きました!大泣きでしたが、抑えて無理やり(笑)自分で歯ブラシ掴みたがるなら、歯ブラシには興味あると思うので、そのうちブラシ部分で磨いてくれることもあるかもしれないですね!!

最近も嫌がりますが、洗面所に行って一緒に磨くと真似して磨いてくれるようになりました!

• もと

もと

寝る前はしっかりしないとだめですよね。歯ブラシで遊ばせてみます!
    真似して磨くなんて、とてもかわいいですね😍

• 5月6日