※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

娘を可愛がってくれる義父母。それは大いにありがたいんだけど、いちい…

娘を可愛がってくれる義父母。
それは大いにありがたいんだけど、いちいち私の癇に障る言い方をしてくる義母に嫌気がさします。

このGW中に義実家へ帰省していたときの事。
旦那の弟妹(共に独身)も家にいて、旦那は仕事、弟妹たちはそれぞれ用事があり不在する日がありました。
朝起きるなり…
義母「今日は遊んでくれる人がいないねぇ、寂しいねぇ」
親の私が居ますけど??いつも遊んでいますけど??
初孫&内孫でまだまだフィーバーが続いている状態です。

他にも、私が居ないかのように話を進められたり
娘が食が細いという話をすれば「〇〇(旦那)もそうだったけど」と比べて、何かと旦那に似せようとしたがる…
もううんざりです。

もっと吐き気がしたのは、保育園の運動会や発表会のDVDを観ている時に「この子は障害があるわね」「この子も発達障害があるわね」「この子はダウン症だね」としつこく言います。
だから何なの!?と思いながら何も言えず無視しか出来ませんが…ホントに吐き気がします。

もう義母の人格を疑います。

コメント

ailu

わかります。
何故か私の存在を消しますよね。
そしていちいち無理やり子どもを自分の家族の誰かに似せようとする。

他の子まで下げるなんて人として最低ですね。

娘さんがあの子障害があるとか言われると大変ですよね💦
私なら子どもが真似るので止めるように言っちゃいます💦

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます。

親の存在(主に母親)を消すのって何でですかね?私が娘とベッタリ居るのが気に入らないのは空気で察していますが…
    自分の家族に似せたがりますよねー!
    孫が可愛いのはわかりますが度が過ぎる感じです。

そうですね。
    娘が覚えた言葉を話したがる時期なのでマネされたら嫌なので今度同じことがあれば言います!本当は旦那が言うべきだと思いますが、マザコンなので当てにしてません😭

• 5月4日
ハル

うちと同じような義母がいる!と思ってしまいました。

娘に向かって、まるで私がいないかのような口ぶりで話をします。いやいや、隣にいますけどね、と突っ込みたいです。
そして、同じように他の人の悪口をポンポン言います。よくもまあ、全然知らない人の悪口をそこまで言えるな、と思います。
娘の前で他の人の悪口を言われると娘に悪影響なのでやめて欲しいです。

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます。

嫁スルーは義母あるあるなんですかね?笑
    突っ込みたくなる気持ち、すごくわかります!!
    自分の話を聞いて欲しい時は話しかけてくるんですよね…都合が良すぎです🤮

うちの義母も噂話、おじいさん(義父の父)の悪口は帰省の度にします。娘が言葉がわかり、真似をしたがる時期なので娘の前で言うのは辞めてもらいたいですよね。
    旦那に一言言ってもらいたいですが、それを伝えるだけで喧嘩になりそうなので言えずにいます…

• 5月4日