※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の初歩的な質問です。離乳食は単純にすりつぶした食材を与えるだけで、味付けは不要です。各食材を単独であげます。1か月目はレシピがないので、指定された分量を与えれば大丈夫です。

離乳食について質問です。
すごい初歩的な質問ですみません。もうすぐ離乳食が始まるのですが、本を見ると、2週目から「お粥小さじ1、ニンジン小さじ1」「お粥小さじ2、ほうれん草小さじ2、豆腐小さじ1」などと書いてあります。これってニンジンやほうれん草、豆腐を
ただすりつぶすだけで、味付けなどはしないのでしょうか?それぞれまぜたりせずに単独であげるのですか?
2か月目からは色々レシピが乗ってるのですが、1か月目は↑のような記載しかなくわかりません。よろしくお願いします。

コメント

あー

味付けはしないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり味付けなしなんですね(;´д`)味付けなしのほうれん草なんて食べてくれましたか?!

• 5月4日
  • あー

あー

食べてくれました!
    離乳食はじめて1ヶ月くらい経ってからだしで少し味付けました!
    それからはホワイトソースやコンソメのベビーフードをちょこちょこ使って、もうすぐ9ヶ月なのでベビー用のお醤油などを使おうと思ってます!

• 5月5日

味付けはなしで、初めての食材は単独がいいと思います。
慣れてきたらアレンジしていく感じにしました🙌
味付けは昆布だしを7ヶ月から、醤油などの調味料は9ヶ月から少しずつ始めました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!7ヶ月までは味付けなしだったんですね!それでも食べてくれるのですか?

• 5月4日

退会ユーザー

その子によると思いますが、うちはなんでも食べてくれました。
    特に野菜は大好きで、切って茹でただけのものを今でもそのまま食べます😊

• 5月4日
ゆう

最初のうちは、そのまま味付けせずに
飲み込みやすい形状にすり潰してあげていましたよ~😊
上手にゴックンと飲み込めてきたり、
もぐもぐとお口を動かせる事ができたら
2回食に進み、徐々に出汁で味付けをしたり、
素材を混ぜてあげたりして進めていきましたよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ドロドロで味なしの野菜とか豆腐とか…私でも食べられる気がしないです。赤ちゃんは食べてくれるものなんですかね(;_;)?

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

茹でるので、ちゃんとそれなりに野菜の甘みが出てきます😊豆腐はまぁ…(笑)

今まで母乳やミルクを飲んできたので、
    急にバクバクとは食べないかと思います😨

べー😛するかもですがそれもまたご飯を食べていくための練習と思って…。

• 5月4日
ぽん

私も美味しくなさそう😅と思っていましたが、我が子はモリモリ食べてますよ!
味見もしますが案外美味しいです(笑)