※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

トイレトレーニングで怒らない人の気持ちについて相談です。子供がトイレに行こうとしない様子や嘘をつくことでイライラしています。皆さんはどうしているのでしょうか?穏やかになれません。

トイレトレーニングで怒らない人は、どういう気持ちなんですか?
トイレトレーニングがまるで進みません。
前までオシッコがでたら教えてくれたのに、今はビシャビシャでも教えません。
トイレに座らせてもダメで、オムツをはかせたらオムツにします。
朝一番に連れて行っても成功しません。
今日うんちをしようとしてたので、トイレでして~と連れて行こうとしたら振り払ってギャン泣き。
出てるのに出てないとか嘘ついたり、もう子供の性格にイライラして仕方ないです。
そのあとパンツにうんちをして、黙ったまんま。
ついに私もきれてしまいました。
このままじゃ子供が大嫌いになりそうです。
皆さんどんな気持ちでいらっしゃるんですか?
穏やかになれません。。

コメント

はじめてのママリ

全然イライラしませんでした。
いつか外れるし、娘のやる気が無いと娘も親もお互いストレスだからって感じで、3歳から本格的にやってちょっとで日中は外れました。

• MM

MM

コメントありがとうございます。
    娘のやる気がないのかあるのか…。トイレには座りたい。ってかんじです。
    私もイライラしたくないです。一旦やめるべきですかね。。

• 5月4日
いちご みるく

まだ全然取れてないし、トイレで1回もしたことないですが、イライラしないです。私も焦ってないしそんなに頑張ってトイトレしてません💦
来年の幼稚園までに取れたら良いなくらいに思ってるので🙂
怒ったら子どももストレスで、逆効果ですよー。

• MM

MM

同じ月齢の子がトイレトレーニングかなり進んでるし、幼稚園の先生にも完了させといて下さいと言われたので、焦ったのかもしれません。
    私が頑張らないようにします。

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

トイレもかなり個人差あるし、その子の性格にもよるので、焦っても取れないですよ!
    トイトレ自体が子どものストレスになっちゃいますし、緊張したら余計にトイレで出なくなって悪循環です😵
    幼稚園てまだ1年ありますよね?今すぐ!って訳じゃないしゆっくりやってけば良いと思います。

• 5月4日
  • MM

MM

あと1年ありますが、夏までにとれるかな~と同じ月生まれのママ達が言っていたのと、とてもスムーズに出来たと聞いて、成功するのが普通なのかと思ってました。
    私も娘もストレスなので、また夏くらいに始めようと思います。

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

保育士で1.2歳児も見てて、ちょうどトイトレ時期でやってましたけど、すんなり取れる子もいれば出ても教えてくれない子もいますよ。この時期はまだまだ進んでない子も多いです。
    トイレでする回数が少なければ無理にパンツに替えたりもしてません。トレパンは使わずトイトレしてました。オムツのままでも取れますよ!オムツが濡れなくなってきてトイレである程度出来るようになってからパンツに移行してました。
    ちなみに子どもが自ら「トイレ!」と教えてくれるのはだいぶトイトレ進んでからで、始めから言わせるのは難しいと思いますよ😅まずは時間でこちらから誘って座らせる習慣をつけるところからだと思います。トイレに行くのは好きみたいなので、焦らなくても自然に取れると思います。
    幼稚園でも一応はなるべく取れるようにと言われるけど、取れてなくても受け入れるところがほとんどだと思いますよ。

• 5月4日
  • MM

MM

ありがとうございます。
    トレパンマン使ったらビシャビシャでも平気になってしまい…おむつに戻します😅
    気長に待とうと思います。

• 5月4日

2歳5ヶ月の男の子ですが、
日中はうんこした〜は教えてくれますが、
おしっこは全然教えてくれません(笑)
お風呂入ってる時は、おしっこしたい
と教えてくれますが日中は全然です😅
でも全然イライラしません‼️
私がそこまで必死にトイトレしてない
からかもしれません(笑)

• MM

MM

私もこの前まで何も考えずにオムツかえてたんですが、周りの子がトイレトレーニングがかなり進んでいるので、始めなきゃ~と始めたらすごくイライラしました。一旦やめようと思います。

• 5月4日
ヒスイ

まだその子にトイレトレーニングは早いんじゃないでしょうか?
私自身が小さい頃そうだったみたいですが、2歳半頃トイレトレーニングしたけど全然ダメで早々にトイレトレーニングは諦めて3歳頃までそのままオムツで、ふと思い出してもう1回トイレトレーニングしたら3日もしないでオムツ外れたと母が言っていました。
その様子だと子供さんはトイレが嫌いになっちゃったのかなと思うので、半年くらい忘れさせてからもう1回やってみたらどうですか?
まだ2歳半なのに無理にトイレに行かせようとしなくていいと思いますよ。

• MM

MM

自分でトイレにいきがるので、今なのかな~と思ってました。
    トレパンマンをはかせたら、ビシャビシャに慣れてしまったのか、オシッコも教えてくれなくなりました。
    私のストレスが耐えられないので、一旦やめようと思います。

• 5月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

トイレに興味はあるみたいなので、しばらくは、一緒におトイレだけ行ってここでおしっこするんだよ〜とか教えたりしてるといいのかな〜?って思います。
    それも無理に連れて行ったりせず、自然について来た時とか興味示した時だけで、だんだんとおしっこうんちはここでするんだと覚えさせたらいいんじゃないかなと思います

• 5月4日
  • MM

MM

今までそんな感じだったので、一旦戻そうと思います(T_T)

• 5月4日
しゅうまい

今、トイトレをゆるくしてますが、イライラしませんね🤔
出来なくて当たり前だし、トイレに座って出すなんて知らないんですから、出来なくて当然かな?と思ってます。
何で、出来ないの!?と思うからイライラするのですか?
いやいやトイレに行かせても、トイレが嫌いになるだけなので、無理やり行かせても意味ないかな?と思いますよ!
トイレで用を足すと、気持ちいい!スッキリ!と言うのが分かるようにしてあげればいいと思います(^^)
トイレとなると、ママが怖くなる。ママが怒る。と思わせてしまっては、行きたくなくなりますよね😅
うちは、全然進んでないですが、この夏にいきなり布の普通のパンツにする予定です!

• MM

MM

トイレは基本的には自分から行きたがります。今回うんちだったのですが、テレビの後ろでいつもするので連れて行こうとしたら、絶対テレビの後ろがいいみたいで動きませんでした。
    最近はトイレになると私は怒ってばっかりなので、しばらくトイレトレーニングやめようと思います。
    賃貸なので汚せないので、いきなりパンツも考えましたがやめました。

• 5月4日

私もイライラしませんでした。
日中は保育園に行ってたせいか
スムーズにできて
かってにトイレいっておしっこしたり
うんちはしそうな気配がしたら
トイレにダッシュで、すわらせたり..
でも確か途中でトイレでしなく
なったような気がします。
そのときは あ、今はタイミングが
違うんだな。やる気になるまで
休憩するか〜!どうせいつかは
外れるし周りがトイトレトイトレ
言ってるから焦るけど合わせる
必要はないし我が子のペースに
合わせよう。って事でしばらく
休憩したりしましたよ!

まだ2歳5ヶ月ですし
親子でトイトレから少し
離れてみるのもありですよ😊👌
1ヶ月休んでみて再開したときには
やる気スイッチはいるかも
しれないですし😊💕

あとはトイレの絵本とか
トイレしてる姿とか
見せてみるのもありですね✨

• MM

MM

保育園行くとはやいといいますよね。
    私もトイレトレーニングがうまくできる気がしないので保育園預けたかったけど夫の大反対で却下されました。
    トイレの絵本はだいぶ前から読んでいて、理解はしています。
    私もストレスなので、一旦やめようと思います。

• 5月4日
ma

私もイライラしたことないです💦
まだ、2歳だからかもですが、全く焦らずにやってるからかもです😂

オムツ脱いでその辺にしちゃった時も、オシッコ出来たことに対して誉めた方がいいと聞いたことがあり、どこにオシッコしても褒めてます😅

パンツにうんちしちゃっても、うんち出来たね!!今度は教えてね!!ってほめてあげた方が教えてくれるらしいです💦

大変なんですけどね😣

• MM

MM

私ももらしたとか、汚したとかではイライラしません。ふけばいいので。
    教えてね~と毎回伝えても全然教えてくれなくて、してない。と言われるのにイライラしてしまいます。
    このままじゃ悪循環なので、一旦やめようと思います。

• 5月4日
home

2歳半ですがまだ本格的にトイトレしてないです😅💦小学生になってもオムツの子なんていないし。。と思って、気長にトイレでするものだということを教えています🙂お子様も今までオムツで自由にしていたのに、いきなりダメと言われて叱られてまだ理解しきれていないのではないでしょうか?💦
何か急がれる理由がおありなのでしょうか❓ママも疲れちゃうと思うので、気長にお子様のペースで進めても良いのかな?と思います🤔

• MM

MM

本人がトイレに座りたがるのでタイミングは今なのかな?と思ったのと、周りの子がトイレトレーニングかなり進んでいるのと、幼稚園の先生に、オムツとっておいてください。と言われたので、焦っていました。
    最近まで何とも思っていなかったんですが、いざ始めるとストレスしかなかったです。
    一旦やめようと思います。

• 5月4日
  • home

home

私の周りや保育園の2歳児クラスのお友達全員まだトイトレしてる人いないです😅💦幼稚園入園まであと1年もありますし、ママのストレスにならない程度に徐々にでいいかもですね🙂絶対に1年後はずしとかなければいけないのであれば、完全にやめるのではなく、子供が嫌がる時は諦める、上手にできなくても焦らないなど、少しづつ慣れさせていく感じでもいいのかなと感じました🙆‍♀️

• 5月4日
  • MM

MM

プレで1年早く入る子も、トイレトレーニングがかなり進んでる子ばかりで、もう普通に出来るよ~と言ってたので、ちょっと早いかもね~と言われ、うちはプレやめました💧
    夏ぐらいにまた始めて、今はトイレに行きたいときに座らすだけにします。

• 5月4日
チェイス

自らトイレは出来ないものだと思ってトイトレしてました。
むしろ漏らしたことを教えてくれたことがスゴい‼️と思ってたので💨
さすがに4歳くらいでまだオムツが外れなかったら、私も焦りでイライラしてたと思いますがいつかはオムツ外れもするだろうし、今は成功する方がスゴいという気持ちでいればイライラも減るのではないでしょうか(*^^*)

• MM

MM

あまりに周りがスムーズだったので、スムーズにいくものだと思っていた節があるかもしれません。
    一旦やめようと思います。

• 5月4日
  • チェイス

チェイス

そうなんですね(*^^*)
    うちも長男のトイトレ始めた時はゆるーくと思いながらも、全然教えてくれないじゃん!と思って一旦やめました。
    1ヶ月くらいで「おしっこー」と言い出したのでそこから再開しました。
    ゆるーくで良いと思いますよ。
    ちなみにもうすぐ2歳の娘もオムツを替えるタイミングで、皆の真似をして「ちっこー」と言いながらトイレに座りたがります。
    初めは「出ないでしょ」と私もトイレへ行かせませんでしたが、いつか出れば良いかという気持ちでトイレに座らせるようにしたらイライラしなくなりました(*^^*)
    MMさんも一旦リセットして、また余裕が出てきた頃に再開されるとイライラも減ると思います。上手くいくと良いですね✨

• 5月4日
  • MM

MM

私も一旦やめて、またゆるゆるで行こうと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 5月4日
❤︎り❤︎え❤︎

まだ子どもが2歳になるかならない頃
実母がトイレに連れて行く事もあり、私もトイレに連れて行ってました。
はじめは ただ座るだけ。
昨年の今頃は 朝起きてスグ。行くと出ました。
だけど秋頃から行かなくなり(寝起き後 ゴロゴロ遊ぶ様になった)ました。
なので 今現在は
ウンチの素振りを確認した時。
『チー』と言った時。
オムツの中にウンチをした時でも交換する時。
↑はトイレでするようにしています。
オムツ代の事を考えるともう少し トイレ成功率を増やしたいけど、コレばっかりは、、、。
MMさんがイライラするのは周りの子の成長と比べてるからですか?
またはMMさんの『しっかり(ちゃんと)しなくちゃ』等の性格?
私も そんなに目くじら立てて怒らなくてもいい という場面でもイライラしてる時があります。

• MM

MM

どちらかというと、私の性格がちゃんとしなくちゃ。で、あまり楽観的になれない方です。
    なので周りの子が、スムーズに成功してるよ!夏ぐらいにとれる。ときくと、みんなちゃんと教えてるんだ。私もちゃんとしなくちゃ。と考えていたのかもしれません。
    ズボンが濡れたとか、そんなことではイライラしませんが、してるのにしてない。出るのに出ない。と言われたりすると、今までのことが無駄な気がしてイライラしてしまいます。
    一旦やめてみようと思います。

• 5月4日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私も色んなことに対し、比べていつの間にか息子も私も責めたり(._."ll)
    お風呂の時は『チー』と言ってホントに出ます。
    最初は「教えるし感覚が分かれば」という事もあり、していいよ。と言ってましたが、今では癖になったのかほぼ毎回٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
    仕方ないかなと思って諦めましたが。

• 5月4日
  • MM

MM

比べちゃだめなのはわかってるけど、こうも違うのか……となると複雑ですよね😥
    なるべく気にしないことにします。諦めも肝心ですよね。

• 5月4日