※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

産後うつで入院された方いますか?

産後うつで入院された方いますか?

コメント

3110

何が聞きたいですか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

結構ひどい状態なので、入院すべきなのか、させてもらえるのかが聞きたいです。
    心療内科に通って産後うつの診断はされています。

• 5月4日
  • 3110

3110

状態が悪く入院施設のある病院があれば入院は出来ます

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

入院されたことあるんですか?

• 5月4日
  • 3110

3110

看護師しています。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

看護師さんなんですね。

身体的症状としては、睡眠薬もらってますがあまり眠れない、食欲ないので、退院のときより3キロ体重減少。
    精神的な面は子供に泣かれると泣きたくなり号泣、反面イライラして手を上げそうになる。
    こんな母親いない方がいい、死にたいと思ってまた号泣。
    昨日旦那も子供がミルクを吐き戻してイライラしていて、私に少しきつい言い方をしてきて、それに対して、もう一人になりたい!死にたい!子供なんか産まなきゃよかった!と発狂し、号泣して過呼吸になりました。
    あとはテレビを見ていても内容が全く頭に入ってこない、旦那が子供を可愛がってるとヤキモチをやく、旦那を取られた気分になる、二人に戻りたいと思う。
    などです…

• 5月4日
  • 3110

3110

今の通院状況はどんな感じですか?通っている精神病院は入院施設有りですか?
    また入院中はお子さん頼れるところはありますか?

色々質問してすみません。
    答えられそうなら教えてください。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

心療内科には月一の受診です。
    個人の病院で入院の施設はありません。
    旦那が育休中なので、一応見る人はいますが、不慣れなので心配です…。
    私の両親は離婚していて実家はありません。
    旦那の実家は遠方です…。

• 5月4日
  • 3110

3110

入院可能な病院を探してみてください。そしてその病院に診察に行って、個人院で処方された薬など全てお話ください。可能なら紹介状持込が良いですが、紹介状を書いてもらうのに日数要すると思うので早く動きたいなら直接行って大丈夫です。

赤ちゃんの事はファミリーサポートや一時的に預かってくれる施設もあります。
    今は産後鬱+育児疲れも祟っていると思うので、自分の身体を戻す事を優先に考えましょう。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

わかりました、探してみます。
    ありがとうございます。

赤ちゃん、まだ1カ月検診も終わってないのですが、預かってもらえるところあるんでしょうか…?

• 5月4日
  • 3110

3110

乳児院のような施設になりますが預かってもらえますよ!
    その場合児童相談所も含めての話になると思います。

• 5月4日
あずあず

産後うつで入院したことはないですが
状況わかれば入院できると思います。
病院に連絡されてみてください。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

状況は上の方に返信させていただいた通りの感じです。

一度産院には連絡しましたが、心療内科には別で通っているのでそちらの方針もあるだろうからとアドバイスしかもらえませんでした。
    次の心療内科の予約が11日なのでそれまで耐えるしかないのかと思ってるのですが…

• 5月4日
あや

私の病院では産後うつ対策で預かってもらえるところでした。
病院に聞いてみてはいかがですか?
私も試そうとしてます!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

産院には連絡しましたが、心療内科には別で通っているので、そちらの方針もあるだろうからとアドバイスしかもらえませんでした。
    まだ1カ月検診も終わってないのですが、それでも預かりできるのでしょうか…?
    あやさんもしんどそうですね😢

• 5月4日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    ほんとに大変ですもんね😭
    私のところは2ヶ月までなら大丈夫でした!
    お互いがんばりましょう!!

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

1カ月検診で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月4日
あきちゃん

お住まいの市町村に産後うつ予防の一時入院施設はないですか?
うちは神奈川なんですが、少しお高めですが有料で母子ともに希望があれば県指定の産婦人科で数日入院することが出来ます。
ちなみに、一般精神科に入院した際は赤ちゃんの預け先はありますか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

大阪市なのですが、産後うつの入院施設は聞いたことがないです…。

一般精神科に入院した場合、旦那が育休中なのでいますが、育児に不慣れなので心配です…。
    私の両親は離婚していて実家はありません。
    旦那の両親は遠方です。

• 5月4日
  • あきちゃん

あきちゃん

調べたらやはり大阪市にも産後支援事業の一環で一時ショートステイ等は出来るみたいですよ!産後1ヶ月未満が対象なので早めに市に問い合わせみれば利用できるかもしれません。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

実はその産後支援で出産した病院退院した後、入院したんですが、赤ちゃんも含めての入院になるんですよ…。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

調べていただきありがとうございます!

• 5月4日
  • あきちゃん

あきちゃん

お薬は睡眠薬のみですか?断乳してでも精神薬を飲むことを相談してみた方がいいと思います。もともと精神疾患や受診歴があればそこに相談するのが一番かと思います。
    質問者様が今一番したいことはおそらく子供と離れたいってことですよね?
    それが第1希望であればやはり市の児童福祉課などに連絡をいれ一時的に乳児院に預かって貰うのが良いかと思います。ご主人を子供にとられたくない思いがある中でご主人と赤ちゃんが2人きりだと更に愛着が深まって余計に質問者様は後々辛くなるかもしれません。

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

産後一度精神科を受診し、安定剤出してもらいましたが、ミリ数が1番少ないやつからスタートしたのであまり効いていないようです…。11日に診察なので相談してみます。

そうですね…子供と離れたいです…。
    でも、こんな母親最低ですよね…。
    まだ新生児なのに預けられるとか娘に申し訳ないです…。
    私がなんとか我慢すれば…とも思うのですが…。

• 5月4日
  • あきちゃん

あきちゃん

共倒れが一番まずいですから、肩の力抜いてみましょう。
    実親も義実家も頼れない以上、外部の力を借りるのは悪いことじゃないと思いますよ。
    あとは、やはり宿泊型じゃなくても1人でいると余計なこととか考えちゃうので訪問型など誰かに話聞いてもらうだけで楽になると思いますよ^_^
    ホームスタートジャパンとかどうですか?無料で支援員さんが子供を家で見てくれてその間だけでも自分のしたいこと等できますよ^_^
    あたしも実親は頼れない中、一番救われたのはママ友という名の育児の戦友の存在ですね!笑

• 5月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね…。ありがとうございます。
    ホームスタートジャパン、調べてみます!
    私もママ友欲しいです😢

• 5月4日
hipopo

現在産後ウツと診断されてます。他にも統合失調症も抱えていて、精神科から入院できる病院を紹介されました。私は今は里帰りしていますが、区役所の方は乳児院に預ける方法もあります。と言われました。私は入院しないて、精神科にあるデイケアに通って、子供を保育園に入れることにしました。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね…辛いですね😢
    お子さん、まだ1カ月のようですが、保育園入れれるんですか?

• 5月6日
  • hipopo

hipopo

精神科の先生から症状がひどく、育児が困難というのを診断書として書いてもらうのと、旦那さんの会社から勤務証明書をかいてもらう必要があるのですが、区役所の保育所担当の方に相談すると詳しく教えてくれます。まだ主人の証書が来ていないので決まっていませんが、希望を出すために見学しています。区役所では何ヶ月から入れるのかなどの書類を相談してもらうと安心できますよ

• 5月6日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね。
    私も保健師さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。
    hipopoさんも早く良くなることを祈ってます。

• 5月7日
hipopo

精神科にはカウンセラーさんとかはいませんか?または、先生に紹介していただくとか…私は宮城県に住んでますが、私の通う精神科にはカウンセラーさんがいて、助産師さんと看護師さんがペアで相談に乗ってくれます。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

カウンセラーに話を聞いてもらってからいつも先生の診察ですね。
    明日助産師訪問、金曜日1カ月検診なので色々聞いてみようと思います。

• 5月6日
  • hipopo

hipopo

助産師さんに色々相談してください。一ヶ月から入れる保育所なども聞くと良いですよ。

• 5月6日