※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
家族・旦那

モラハラ夫と離婚を考えたが子供の為に離婚せず今も一緒に生活している…

モラハラ夫と離婚を考えたが子供の為に離婚せず今も一緒に生活しているかたみえますか??

夫は喧嘩になると感情的になり大きい声で私の意見を遮り脅して説得しようとしてきます。ひどい時はヒステリックになって壁や床を殴ったり奇声を発したりして暴れます。また、俺が全部悪い死ぬ!と言ったり子供がいる前でも包丁を持ってきた事もあります。
ずっと耐えてましたが、ストレスで体調を壊したので今は実家で療養中です。

まだ子供が産まれたばかりで離婚するのも子供が可哀想で悩んでいます。
向こうの変わり次第でするかしないか決めようと思っていますが、言葉のDVって治りませんよね。。。

コメント

えいこ

一度痛い目見ないと治らないですよ。そして、表面上治ったように見えても、対象を見つけるとまた再発します笑
父がそんな感じで母と離婚し、内縁の妻と暮らし始めて落ち着きましたが、私には言いやすいのかたまにそんな顔が見えるときがあります。
母にやっていたほどひどくはないですけど💦
モラハラって要因がいろいろあるみたいですよね💦
旦那さまがどういう要因でモラハラになったのか探ってみると少しだけ理解してあげようという気持ちになるかもです。

• 優柔不断

優柔不断

やはりそうですよね、、、
    旦那の要因は親が過保護すぎなのだと思います。
    ネットから引っ張ってきましたが
    親が子どもの人生に口を出し、なにをするにも親の決めたことだけをやってきたような人は自ら失敗して学ぶことや自己肯定感が失われています。
    こうして、自分の存在価値の分からないまま大人になってしまった人は相手に自分の主張をするために行き過ぎた強い言動や主張により支配力を発揮しようとするのです。

👆まさにこれだと思います。
    なので今でも親の言うことに反発出来ていません。マザコンです。

• 5月4日
ひなた

治らないと思います。
お子さんにとっても優柔不断さんにとっても悪い環境になってるなら逃げるべきです。

いくら小さいから父親が必要でも
そんなよく分からない父親はいない方がマシですし、お子さんも理解してくれますよ。
包丁を持ち出す時点でもう離婚を考えるべきだと思います。

• 優柔不断

優柔不断

そうですよね、、、
    実家にいる時も夜中に刺しにくるんじゃないかと考えてしまい不安になる時があります。

• 5月4日
  • ひなた

ひなた

モラハラやDVは治らないし、本人の自覚も無いです。
    私からしたら一種のサイコパスです…
    不安ですね。夜眠れてますか?
    優柔不断さんの気持ちが壊れてしまう前に離れましょう。

• 5月4日
はなかえママ

包丁持ち出したらモラハラレベル越えてますよね!?
それは、身の危険もあるので子供が父親を認識する前に別れてもいいと思います💦
私の場合は喧嘩の度に「こんなバカな女だとは思わなかった」や人格否定に近い言葉や離婚とははっきり言わないものの匂わす言動とかをされてストレスになり喧嘩の度に不安になるのが嫌で自分から旦那に上記のことを言われると人格否定されて精神的にツラい!だからもう別れたいって覚悟をもってはっきり伝えたことがあります。
しかし、旦那的にはそこまでのつもりはなかったみたいでその後喧嘩しても言わなくなりました。
なので、今は喧嘩はしても円満解決?してます。

• 優柔不断

優柔不断

そうですよね、、、

円満解決できて良かったですね!
    旦那さんもちゃんと考えてくれたんですね✨

私の旦那もちゃんと理解して感情のコントロールが出来ればいいのですが💦直すように言っても逆ギレされるだけですね💦

• 5月4日
🙆‍♀️

離婚したら子供が可哀想ってゆーのが、わたしには理解できません!!

離婚しないからお子様は可哀想じゃないんでしょうか...
包丁なんか出すって分かってるのに、子供を守る目線で見たら、一緒にはいられない💧

小学4年生ほどの女の子でしたっけ?助けを呼んだのに父親に冷水かけられて死亡した件。母親は離婚したにもかかわらず同じ男と再婚してこの結果ですよ。

わたしは主様の質問内容を見ると疑問です...旦那様がDVだった場合に自分を守りたいのか...子供を守りたいのか...そこをハッキリとさせて今後を考えて欲しいです...