※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

里帰り中、旦那が家で一人になるのが心配。家事や料理が苦手なので、教え方を知りたい。市役所の手続きもわからないので、手伝ってほしい。

里帰りされる方でご自分の実家に帰られ
旦那さんは自宅にお留守番?って方に
質問です(T^T)

私は里帰りで高速2時間程の実家に帰る予定です。

旦那は家事など自炊一切出来ず
朝も起きれずで里帰りの際
1人にするのが心配です(T^T)
かといって仕事(土木系)もあるので
一緒に実家に行くとなると通いだけで
交通費がかかるし…と色々悩んでおります。

朝は鬼電等で起こすとして
料理や家事も今から少しずつ教えていく予定です。
そこで家事マニュアルみたいな物を
作りたいのですがどんな風に書いたらいいのか
作った方、教えて下さい!

産後の市役所での手続きするもの等も
書きたいので教えて頂きたいです(><)
どの手続きで何が必要か…etc

コメント

aoiiro

私の里帰りと一緒に、旦那にも自分の実家へ帰ってもらいました…
なので、旦那さんに関しての質問の答えが出来ずにごめんなさい!!


手続きですが…
まずは、出生届です。用紙は病院でくれますし、病院側で必要な箇所は記入をしてくれます。
それを住んでいる市役所などへ、母子手帳と一緒に届けます。
母子手帳の最初のページに、出産届けを受理しましたって空欄になってる箇所があると思います。それが届け出をすると記入されて埋まります。

そのあとは、児童手当、医療福祉の手続きがあると思います。それも市役所で出来ます。

あとは、お子さんの保険証です。旦那さんの扶養になるならば、旦那さんから会社へ手続きのことを聞いてもらうといいと思います。

  • j

    j

    ありがとうございます!
    メモメモφ(`д´)カキカキ

    • 3月6日
らら

里帰りでアパートから
1時間かかる所に里帰り中です(๑˘0˘๑)

私の旦那は仕事が忙しく
家事が出来ないので毎週1日だけ
私の実家に帰って来てくれる際に
大量の食料を渡してます!!
作っては冷凍…といった感じです!

ハンバーグや炒め物
ご飯までも冷凍しておきます( ˆᴘˆ )!
最低限、食べた物を洗う。くらいは
出来るのでタッパーにつめて渡してますよ♡

朝起きれない旦那…
全く一緒です(´;ω;`)
旦那も最初の頃は寝坊してしまったり
してましたがさすがにアラームを
1分おきにかけて自分で起きてます( °_° )笑

  • j

    j

    食料は大事ですね!!
    仕事で毎日コンビニ弁当はしょうがなくても
    3食てなるとお金が…てなりますね(T^T)
    私も出来るだけ冷凍していきます!!

    • 3月6日
ST

うちもなんにも出来ない人でしたが、遠方の里帰りから帰宅したら、散らかってはいましたが部屋は無事でしたし空気清浄機も買ってました!笑

手続きとかもちゃんと役所に1人で行って、役所の人に聞いて全部1人でやり切りました!

本当にそうゆうの苦手な人ですが父親としての初仕事、がんばってくれたみたいです(^^)

旦那様ももう大人です!
父親になるんです!
そんなに過保護に心配されなくても大丈夫ですよ(^^)♪
旦那様にとっても成長する良い機会です(^^)

  • j

    j

    凄いですね!!
    うちの旦那27なんですが
    私が19ってのもあり色々無知なのに
    私に全て聞いてきて必死に調べ伝えてるので
    心配です笑

    頑張って頂きたいです(T^T)

    • 3月6日
たいひろママ

里帰りして
アパートから車で3時間です。

料理はしないので、全てコンビニかスーパーのお弁当か外出でした。
作り置きしても容器を洗わないのでカビルンルンで....
お掃除は....しなくても気にならない人で、お部屋は悲惨。
実家家族に荷物運びで一緒にきてもらっていたので、みんな総出でお掃除。
クイックルワイパーに紙をつけないで使ってた強者です。
さすがにあきれられてました笑

洗濯機の回し方は教えておかないと不便かもしれません。
1洗濯物を入れる
2スイッチを入れる....
のように細かくしないと紙面伝わらないかもしれないので、
一緒に何度か練習するのがいいと思います\(^^)/

旦那さまを1人にするのが心配なんて、なんて優しい奥さまなのでしょう♡
わたしは大人なんだから自分でやって!と放置でした笑

手続き関係は、市からもらった手続きマニュアルがあったので、それを見てやってもらいました。

  • j

    j

    洗い物は何回か悪阻中やってくれていたので
    助かりそうです!!\(^^)/

    クイックルワイパーに紙なし…
    すみません、笑いました(^^;
    私の旦那も掃除は全くしないので
    コロコロだけでもかけてくれたらな~と
    思ってます(^^;笑

    洗濯機の使い方+洗剤の量は
    紙に書いて洗濯機の隣に貼って置きました♡

    旦那は8歳上なんですが…笑
    我が儘だし…etc…相性的には
    年の差感じません(笑)
    靴下も履かせて~と言ってくるほどです(爆)

    市役所の手続きだけミス無く
    やって頂きたいです(^^;

    • 3月6日
octopus

色々心配ですよね😅

我が家は仕事から帰ってくるのも遅いので、きっと作らずにコンビニとか外食になって、家計が、、、😱と想像できたので里帰り前にたーくさんゴハン作って冷凍しておきました。カレー、牛丼、炊き込みゴハンなどなど。
たまにコンビニなどもあったかもしれませんが、産前、産後3ヶ月もちましたよ🙋🏻
できるだけお野菜がとれるように配慮したつもりです。
朝ごはんは食パンのアレンジを三通りくらい教えて、気に入って活用していたみたいです。

あと、洗濯は1週間に一回『洗濯⇨乾燥コース』で洗濯機回して乗り切ってましたよ!

掃除は諦めました😜

あとはゴミ出しですかね?
これで生活はできるかなと思います。
今思いつく限りですが、、、。

産後の手続きは、病院で書類をもらえる時に教えてもらえるし、市役所でも教えてもらえるから大丈夫だと思いますよ☺️

  • j

    j

    食費心配です…(T^T)
    仕事でのお昼はしょうがなくても
    3食だと大変ですよね(^^;
    なるべく私も作り置きやカップラ等大量に買ってりしていきます…!

    ゴミ出しは袋がいっぱいになったら
    火、金曜に出すように教えてます!\(^^)/

    そうですよね!
    心配ですがちゃんとやってくれる事
    願ってます(笑)

    • 3月6日
れれぴ

私もかなり不安でした>_<
けど、一人でよくやってくれてました♬
ご飯はコンビニかラーメン屋さんだっだみたいです(^_^)

手続きは、たまごクラブ買って、いない間にこれちゃんと読んどいてね!って大事な所折ったりして渡しました笑

  • j

    j

    やっぱり外食等になりますよね(^^;
    家計が厳しいのでなるべく
    作り置きetcしていきますが…
    心配です(^^;

    たまごクラブいいですね!!
    目を通してみます\(^^)/

    • 3月6日
  • れれぴ

    れれぴ

    お味噌汁の具材とか冷凍してたけどすぐ無くなってました笑
    私が買った時は、ちょうどお金の特集でした(^_^)

    • 3月6日