※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、夜泣きがひどくて辛いです。他の家庭も大変だとわかっているけど、どうやって乗り越えたか教えてほしいです。

いつもお世話になってます。退院してから今日まで、寝かしつけに最低3時間かかります。それに加えて最近では夜泣き?がひどく、昨日は夜9時寝かしつけ開始→12時やっと就寝→3時にミルクで起きた後、ずっと泣いて今に至ります…。寝たと思ったら、足をバタバタさせて泣き出します。昼間寝てくれる事もあれば一日泣いてる時もあり自分の子をだんだん可愛いと思えなくなってきました…。
もっと大変なご家庭もあるだろうし、泣き事言ってる場合でないと頭ではわかってるのですが辛いです。TVで出産した芸能人が生まれた赤ちゃんを、可愛いくて仕方ないと言ってるのを見て落ち込んだりします。皆さんは、どうやって乗り切りましたか?あと、ネントレで改善されるならやってみようとも考えてます。経験ある方も教えてほしいです。

コメント

マカロニ

眠れないの辛いですよね💦💦

今の月齢でネントレは難しいと思います🙇‍♀️足をバタバタするのでしたらおひな巻きはどうですか?
あと、私はユーチューブなどで胎内音を聞かせてました!

• はな

はな

回答ありがとうございます!おひな巻きもやってみたんですが、足で蹴りあげてしまうんです…巻き方がよくないんですかね??ギュってやってみます。

• 5月4日
  • マカロニ

マカロニ

私はおひな巻き苦手です💦
    こういうのもあるみたいです!

• 5月4日
ぴー☆

大変ですよね😭私もなかなか寝てくれず、寝不足で泣き声聞くだけで嫌な気持ちになってしまい一緒に大泣きしたり...望んでいたはずなのに可愛いと思えなくなって自分を責めたりしました。でも、そう思うこと、全然悪くないよって助産師さんに言われました!!可愛いけど、自分の時間を削ってお世話して大変なのは当たり前だから普通の感情だから自分を責めないでねと!!
その頃私も自分の睡眠が全然とれずイライラしてました😫なるべく赤ちゃんが寝たらすこしでも寝て、家事は本当に何もしませんでした!!
そして頼れる人がいれば甘えてください!!
全然アドバイスになっていませんが...
本当にあと1ヶ月したら少し楽になり、もう1ヶ月すれば赤ちゃんも生活リズムがついて寝てくれるようになったりお母さんを目で追ってくれたり笑ってくれたりして可愛いと思える日が来ます!なので新生児期はもう毎日耐えるしかないですが、私でもできました!!無理せずに赤ちゃんのお世話と自分の休息だけ考えて過ごしてくださいね✨

• はな

はな

ありがとうございます!同じような経験された方がいるだけでも励みになります。あと1ヶ月〜2ヶ月、頑張って耐えます!

• 5月4日
メメ

まだ新生児ですし、昼夜の区別がついてないだけだと思いますよ😊
なので無理に寝かしつけしようとせず、朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びせて体内時計をリセット、夜は21時くらいまでには暗い寝室に連れて行き過ごす…を繰り返していれば早いと2ヶ月、3ヶ月くらいには何となくのリズムがついてくると思います
それまでは夜中に寝ないのも全然当たり前なので、昼間に一緒に寝たりして付き合ってあげてください🙏

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    2〜3ヶ月で改善されるなら頑張れそうです!とりあえず、様子みてみます!

• 5月4日
まお

まだまだ生まれたばかりなのでそんなもんですよー!
ネントレも先の話かと思います😊
うちも上の子の時も最初は1時間おきに起きて授乳して朝まで起きてたことも何回もあります!
昼間寝てくれる時があるならお母さんも一緒に休むくらいしか今は方法ないかもです😂😳

• はな

はな

回答ありがとうございます。1時間おきの授乳、大変でしたね。みんな同じように頑張ってるんだと思うと、私もがんばれそうです。

• 5月4日
わお

おくるみはどうですか?(ノ)`ω´(ヾ)

• はな

はな

回答ありがとうございます。おくるみの仕方が下手なのか、足で蹴られて、いつのまにか、また足をバタバタしてる状況です…。最近急にこんな感じで起きだして困ってます(TT)

• 5月4日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

出産から今日までの育児本当にお疲れ様です。 他の方が言ってるようにまずは生活リズムを作ってあげるところからなので、夜は暗い部屋で寝ること、朝は明るい部屋で起きることをしっかり体に叩き込んであげてくださいね😊

そしてテレビで話してる芸能人なんか所詮いいところしか話していないだけだし、他の家の大変な状況な人、手伝ってもらえるラッキーな状況な人色々いらっしゃいますがママ達はみんな多かれ少なかれ同じような経験をしている仲間なので周りと比べて落ち込まずにまずは自分と赤ちゃんのペースを掴んでいけるといいですね♡

我が子を可愛いと思えない自分がおかしい、と思うかもしれませんがそんなことありません。初めての育児で慣れないことばかり。体だってまだ休めていたい時期に赤ちゃんが泣いて相手して思うように休めない。自分がちゃんとできてないせいじゃないか、なんて落ち込んでしまうこともあるし、正直ストレスの原因になる赤ちゃんが可愛くない日だってあります。けどその疲れを癒してくれるのも赤ちゃんなんです。可愛いなと感じる時間が少なくなってしまったら泣いてる赤ちゃんをほんの少しだけそのまま泣かせておいて、深呼吸して抱っこしてあげるだけでも気持ちが違いますよ😊

1人で背負い込まずに周りに相談して協力してもらいながら少しでも楽しい育児ができるといいですね。

• はな

はな

優しいお言葉、ありがとうございます。もう少しだと思ってがんばります!

• 5月4日
appi

お疲れ様です!
寝不足だと辛いですよね💦
タオルに包んで寝かせてみたりは
どうですか?
後は新生児から使えるおしゃぶりとか
使ってみるとか。
今は昼も夜も区別が付かないので
ママは辛いかもですが…
頼れる人が居るなら
頼った方がいいです!
赤ちゃん寝たらママも一緒に
寝た方がいいです!

周りなんて気にしなくていいんです!
最初は可愛く思えなくても
段々余裕が出てくると
こんな表情するんだーとか
寝顔可愛いーとか思える様になります!

• はな

はな

ありがとうございます!早くそう思えるようになりたいです💦今は寝てる時だけがかわいいと思える時間です…。

• 5月4日
ほのち

生まれたばかりで昼と夜が分からないんですね😊
まだ外の世界に慣れてないから仕方ないです😊

今はまだ赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ😊
3時間おきに起きておっぱい欲しがる頃なので、眠れなくて辛いですがみんな経験してます😊
芸能人ママさんも同じです✨

今が一番辛いときかもしれないですが、ご家族となんとか協力して貰って乗り越えましょう😊

• はな

はな

ありがとうございます。みんな同じ経験されてるんですね💦世のお母さん達は偉大です…。

• 5月4日
  • ほのち

ほのち

娘は夜中に2時間で起きたこともありました😂
    全然寝なくて1時過ぎまで起きてたこともありましたよ😅
    出産終わったばかりだし眠れなくて辛いですよね💦
    そんな時は昼間に旦那さんや家族に少し見てて貰ってお昼寝しましょ😊

• 5月4日

ゲップはちゃんとさせていますか?
私もなかなか泣き止まなかった時、どうして?って泣きたくなって、赤ちゃんにきつくあたってしまいそうになりました…今は可愛くて仕方ない我が子も、その時は、可愛いとは思えませんでした。
そしたら、原因は、ゲップが出てなくて苦しくてでした。
苦しくて泣いていたのに、わかってあげられず、赤ちゃんにきつくあたった自分を何度も責めました。赤ちゃんは、どんなに苦しいこと、不安なことがあっても、泣く事でしか伝えることができません。逆に、お母さんに必死に何か伝えたくて泣いていると思います。泣く方も大変です。
なので、大変だとは思いますが、いつかは終わりが来ますから、決して私のように赤ちゃんにあたったりはしないで、出来ることを色々試しながら寄り添ってあげてください。
泣く原因は他にも色々あると思います。暑いとか、ミルクが足りない、うんちが出なくて苦しい、眠いのに寝れないから、おっぱいを吸っていたい、抱っこしてて欲しい、などなど。
生後1ヶ月とかになると、ご機嫌に一人で黙って起きてる時間とかも増えてきます。だんだん泣き方とかで赤ちゃんの気持ちがわかってきて育児も慣れてきます。今だけですから、頑張ってください。

退会ユーザー

それから、アメリカ流のネントレ?をするのは早すぎるし、泣いていても抱っこしてあげないなんて可哀想でオススメしません。生後半年とかになって、本当に寂しいというだけでグズってるならネントレしたり、しばらく泣かせておいてもいいと思いますが、まだ生まれたばかりです。
    うちは、夜の8時くらいには部屋を真っ暗にして、もちろんテレビなんかもつけずに、家族の協力ももらって家中静かにして、寝るモードを作ってます。朝は6時くらいには起こしてリビングに連れて行きます。
    すると、早めに昼夜のリズムがついてくれるので、寝かしつけも徐々に苦労しなくなり、夜まとまって寝てくれるようになりました。昼は逆にあえて静かにしてないです。

• 5月4日
  • はな

はな

ありがとうございます。ゲップも、なかなか上手く出せなくて原因なのかもしれません…。落ちついてくれる日がくるの信じて頑張ってみます!

• 5月4日

まだまだ寝ない時期ですよー☺️
私も最初の時は寝かせる事、泣き止ませる事に必死でした😅
入院中もなかなか寝てくれないのでソファでラッコ抱きでトントンしながら寝てたくらいです😂
なにしろ、ちょっとした泣き声でも気になり寝れないのでずっとそうしてました😅
看護師さんに相談したら、少しふぇーんってなくくらい当たり前だから気にしなくていいんだよ、ギャンギャン泣く時は何か不快な事がある時だからその時はオムツ見たりおっぱいあげたり掛物調節したりしてあげたらいいよって言われました☺️
ネントレもまだまだ先の事なので気になさらずで大丈夫ですよ😊
ママにとっては辛い時期ですが、子供が寝た時に自分も寝るってスタイルで徐々に寝てくれる時間も増えていくと思います☺️

• はな

はな

ありがとうございます!放っておくとギャンギャン泣くので、何かあるんだと思います…。今は昼に寝た時を見計らって寝るようにしてみます。

• 5月4日
mai

新生児期なので、夜決まった時間に寝ないですよね〜!
お腹いっぱいになると寝やすいと思うんですけど、おっぱいやミルクあげると少しの間寝ませんか?
うちも新生児の頃は、3時間ごとに、おっぱいで寝る→少しの間起きる→おっぱいで寝る、の繰り返しでした。

• はな

はな

ありがとうございます!うちはほぼミルクなのですが、ミルク→寝る→足バタバタですぐ起きる→泣くって感じです💦最近足が動くのが不安なのかバタバタさせてはギャン泣きです😢

• 5月4日
maki

新生児期はほんとに、意味不明にないてますよねー!
うちの子はオムツに敏感というか、
排尿することに敏感で、やっと泣き止んで寝たとおもったらオシッコで泣く!
おっぱい→寝る→オシッコ→ギャン泣き
をエンドレスで続けていて、2ヶ月頃までは24時間中私の手から離れてたことなんて1時間もないんじゃないかってほどずーっと抱っこしてました!
寝かしつけなんてしてなくて、
夜になったら暗くする、朝になったらカーテン開けるってだけしてたのですが3ヶ月ごろにはなんとなくリズムができて、5ヶ月ごろには、お昼寝の時間などもできてきましたよ☺️

泣き言言いまくって、むしろ泣きながら、死人の顔しながら育児をギリギリしてたとおもいます!
同じように「もっと大変な子もいるんだから!」って言い聞かせてましたが、自分のキャパは自分しかわからないんだから自分が辛いっておもったら辛いんだー!!と思いながらなんとか乗り越えました!!

愚痴をいったり、泣き言いいまくって
なんとか発散してくださいね👍

• はな

はな

ありがとうございます!そうなんです。意味不明に泣くんです💦もしかしたら、うちもオシッコや、オナラする度に泣いてるかもしれません…!早くリズム作れるよう、がんばります。

• 5月4日
a.u78

新生児の頃に寝かしつけしたことないですよ😊
まだまだ昼夜の区別もついていないときなので、しんどいかもしれませんが赤ちゃんに合わせて生活していました。
寝ないときは寝ないで無理に寝かしつけしない、寝たら一緒に寝るという感じでした😊
おひな巻き難しいですよね😅💦
私もやったけど、なかなかうまくできなかったのでスワドルミーというおくるみ使ってました☺️

• はな

はな

ありがとうございます。スワルドミー使いだしたんですが、最近足をバタバタするようになって…何か痛いとかじゃなければいいのですが、一ヶ月検診で聞いてみます。

• 5月4日
ミミ

母乳量は足りていますか?
新生児に寝かしつけは無理かと思ってました😅
泣くか飲んでるか寝てるかオムツかゲップか昼夜問わずローテーションですよね
9時にねかしつけて3時にミルクにもびっくりです
6時間も空いてるなんて、、
目安ですが授乳は4時間間隔、うちは混合で授乳に1時間かかってたので2時間くらい寝ればまた起きる感じでしたよ☺️

• はな

はな

ありがとうございます。うちは、ほぼミルクなので、足りない事はないのかなと…9時にミルク、そのまま寝ないで12時にミルク、でやっと寝るって感じです。次の3時のミルクで起きた後は泣き通しです…

• 5月4日
  • ミミ

ミミ

参考までに。
    泣き方はおもに5種類らしいです。

ねぇ〜 お腹すいた
    へぇ〜 温度、オムツ不快
    おぉ〜、あぁ〜 眠い
    えっ げっぷ
    えぁ〜 お腹いたい、うんち

うちはげっぷでかなり泣きましたがこれを知って助かりました☺️

• 5月4日
  • はな

はな

泣き方でわかるんですね!すごいです!参考にしてみます。ありがとうこざいました(^^)

• 5月4日
ちびりん

毎日お疲れ様です。

ミルクは足りてますかね?
私の場合は入院中の話ですが、寝たと思ったらすぐ泣いて起きての繰り返しでほとんど眠れませんでした。その時病院に居た方々はあまり声を掛けてきてくれず(私が保育士だから?)でそのままでした。
別の日、別の助産師さんが勤務してらして、一人ひとりとものすごくじっくり話をしてくれ、私のところに来た時は「ミルク足りてないんでない⁉︎」と。
結果…うちの子は新生児が一般的に飲む量の倍を飲みました😂翌日以降もかなりの量を飲み、他の看護士さんやらも驚いていたくらいでした。
そんだけ飲む子だったら、最初のミルクは全然足りてなくて寝ないはずだな😭と納得でした。

そう簡単にうまくはいかないとは思いますが、参考までに。

• はな

はな

ありがとうございます。ミルクは半月検診で言われた量をあげてますが、残して飲まなかったり全部飲んだりバラバラです…。よく泣くようなら、20だけ追加したり、とかで調整してみます!

• 5月4日

そんなもんですよ☺️
疲れますよね😱
私の娘はショートスリーパーな上に産まれてから2ヶ月まで1時間~2時間おきなため、実家を巻き込み全員寝不足な日々でした(笑)
そのため自分もまとまって寝れても一時間とかで頭がおかしくなってました😞⤵️
疲労溜めすぎない程度に、日中は日光浴取り入れたり、お顔をガーゼでふいてあげたりするともいいかもしれません🙂☀️

• はな

はな

ありがとうございます。1時間しか寝れないなんて、本当辛いですね💦うちは寝付けば3時間寝てくれる時もあるので、頑張らないといけないですね💦

• 5月4日
きなこもちもち

母乳ですかね?母乳であれば、泣いたらあげる…でもいいんですよ〜
私は混合(母乳のあとにミルクでやってます)なんですが、3時間持たないときは母乳だけあげたりとかしてますよ◡̈*

うちの子も寝てもちょっとしたら泣いて…の時あります
ミルクでもオムツでもない、の時は縦抱きすると大きめのゲップがでて泣き止むことも多いですよ
ゲップさせてから寝かせてはいますが、一度ではできらないみたいです ྀྀ ྀྀ
全部やってみて、抱っこしてもなかなか泣き止まなくてイライラした時は、そっと布団の上においてただただ見てるだけ…の時も((´∀`*)) ྀྀ ྀྀ
この間新生児訪問で助産師さんが来られましたが、"(何しても泣き止まなくてイライラした時)その対処方法で大丈夫ですよ"と話されてました
多少泣かせておいても大丈夫です‼︎

• きなこもちもち

きなこもちもち

あと赤ちゃんはお腹の中で丸まってたから背中が真っ直ぐになるのを嫌がる(背中スイッチ)ので、うちは授乳クッション使って寝かせることも多いです
    "授乳クッション 寝かしつけ"で調べてみてください❁

今は2人目で経験もあって気持ち楽ではありますが、上の子がホントに寝ない子だったので、ゆっこさんの気持ちが痛いほどわかります(꒦ິ⌑꒦ີ )
    疲れ果てて可愛い…って思えたのやっぱり自分がそれなりに寝れるようになってからでしたよ ྀྀ ྀྀ

• 5月4日
  • はな

はな

ありがとうございます!ゲップがなかなか上手く出せないので、それが原因かもしれませんね…縦抱き抱っこしてみます。可愛いくて仕方ない!って思える日がくるのが待ち遠しいです。

• 5月4日
pop

おくるみは、端の余った部分は体の下に織り込むと、バタバタしても取れないかと思います。ぴたっとするくらいの長いミノムシ型にするのがコツです。
うちは5ヶ月くらいまではそれで朝までゆるくならずに、お腹いっぱいの最後のミルクのあと6時間くらい寝てくれました。

• はな

はな

ありがとうございます。6時間!羨ましいです…。今晩は、おくるみほどけないようにしてみます!

• 5月4日
えみ

わかります!私の娘はゆっこさんのお子さんくらいのとき、夜中はオールナイトでしたよ💦21時に寝かしつけようとしても寝ず、朝5時に寝て夕方16時から覚醒してました💦さすがに参って一時期私も可愛いって思えないな。。って思い、旦那さん帰宅後から夜中1時まで変わってもらってました。やはり睡眠と休息大事だって思います。あと、旦那さん休みの日は気分転換に近くのスーパーとかコンビニに短時間ですが出かけさせてもらってました。月年齢若いうちは赤ちゃんと2人でお出かけもなかなか大変でしてませんでした。
ちなみに保健師さんから朝はカーテンをあけて赤ちゃん起こして、遊んであげて夜は早めに暗くして寝かす。生活リズムを整えてあげると良いってきいて、徐々に夜もしっかり寝てくれるようになり今に至ります。
大丈夫です。赤ちゃんも生活リズム整ってくる時期必ず来ます!
自分も睡眠取れてくると心に余裕ができて赤ちゃん可愛いと心から思えてくると思います(^^)

• はな

はな

ありがとうございます。うちも、まさにそんな感じで覚醒してます。夜中に目がギンギン…。生活リズム整うまでの辛抱ですよね。がんばります!

• 5月4日
ひな

お疲れ様です😊
寝てくれないのつらいですよね😭
スワドルアップというおくるみがよく寝てくれるみたいです😳✨
マカロニさんが画像添付してらっしゃるのも、これだと思います🙌
私も新生児期に出会っていれば買っていたのに😭と思います!

• はな

はな

ありがとうございます!実は、もう使っているのですが、イマイチ合わないのか、足をバタバタさせるようになってしまいまして…😢でも、使わないともっと酷くなるかもしれないので寝る時は着せてます👶

• 5月4日
Kotori

毎日お疲れ様です🙏赤ちゃん寝かそうとせずに、寝ない生き物と受け入れて、毎日抱っこでソファで海外ドラマとか見てました。
ぐったりしたりミルク飲まないとか何か身体に不調がなさそうなら、いつか寝るよねって真面目にやりすぎずに楽しめるくらいに手抜きをしましょう😋自分のやり方が悪いのではなくて、泣く子は泣くし、寝るのが上手な子もいます。周りに出来る限り頼って、出来るだけ横になって下さいね❤️

• はな

はな

ありがとうございます!寝かせなきゃと暗い部屋で格闘してたので、余計に参ってたのかもしれません…私も海外ドラマ大好きなので、今晩からそうしてみます!

• 5月4日
  • Kotori

Kotori

眠くないのに寝かせようとされてギャァってなってるかもしれませんしね🤣ママがハッピーなら赤ちゃんもハッピーです。こんな可愛い時期はないですよ、楽しんで下さい💕

• 5月4日