※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

義母の過干渉が辛く、旦那も頼りすぎ。離婚や実家で暮らしたい気持ちが強まっています。

義母のすることすべてが嫌になりました。
出産前はそんなことなかったのに。
ガルガル期ですかね、、、。
明日の初節句が憂鬱で憂鬱でたまりません。

何でも買ってくれるし、お金(👶のだけではなく、生活の援助もしてくれます)も惜しまずバンバン出してくれます。
贅沢な悩みだとは思いますが、それも嫌です。
出してくれるのはとても嬉しいですが、なんだかいつまでもそれに頼る旦那にもイライラします。
👶のおもちゃやグッズなどもかなり買ってくれますが、私は、自分で選びたいです。
次もファーストシューズをもう赤ちゃん本舗などに見に行っているらしく、ほぼ決定したそうです。

週1で会いにきますが、泣いても抱っこ離しません。ご飯食べるときもずっと抱っこしています。初孫というのもあり、理由をつけて会いたいアピールすごくて嫌です。
その理由も、別にわざわざ今日じゃなくてよくない?という理由で更に嫌です。

明日の初節句もこちらは両親と祖父母が来てくれますが、義実家はなぜか義祖母、義妹、義従兄弟家族まで来ます。
そして👶はたらい回しにするから~♪とはりきっています。
なぜ自分の所有物のように宣言するのか謎だしイライラします。

将来の進路や習い事とかも○○家(義実家)の人間には○○させる、👶の顔みれば○○(義実家側の人間)に似てるなどなにかとあちら側の家に取り入れようとするのも嫌です。

よかれと思ってやってくれてることも全てイライラします。
こんな風にイライラする自分も嫌です。
嫌すぎて旦那のことも嫌いになっています。
旦那も義母を頼りすぎて。

こんな気持ちいつまで続くのでしょうか、、、。
ほんとに離婚したい、実家で👶と暮らしたいという気持ちが日に日に強くなっていきます。

コメント

PON

旦那さんはミニーさんの気持ちを知っているのでしょうか、、、。離婚を決意する前に夫婦で話し合う時間が必要かと思います。

援助してもらってると言いにくいですよね、、。生活に支障がなければ援助もとりあえずお断りして、会う回数も減らしたい、と旦那さんにお願いしてみてはどうですかね(*_*)私なら精神的におかしくなる、と旦那に泣きつきます。それで義母の味方をするようなら、「そーゆー人間なんだ」と諦めるかその時離婚を本気で考えます(>_<)

• ミニー

ミニー

旦那にはガルガル期について、産後3ヶ月くらいのときに話しました。
    が、いまのような状態でも、旦那は何も言わないし、むしろ、義母に会わせたいという感じです。
    男と女って理解し合えないんだなってほんとに思いました。笑
    実際には離婚はしないと思いますが、気持ちはほんとに離れてます。
    回答ありがとうございます🙇

• 5月4日

援助は嬉しいですが、過干渉過ぎて嫌ですね😥
初孫とはいえ自分の所有物のようにいうのは私も無理です。

ウチの義実家も何でも買ってくれたりしますが、私はハッキリと欲しいものがあったらコレ買ってくださいって言うか、一緒に買いに行って選ぶので勝手に買わないでくださいと伝えました😅
子供のお菓子とかも分かりもしないのに1歳からのオヤツとか買ってくるので言わないとキリないやと思って、言ってます😅

まず旦那さんが理解してもらうのが一番いいんですけど😥
味方になってくれたら心強いのですが

• ミニー

ミニー

はっきり言えるの羨ましいです。
    性格上はっきり言えない私も悪いです。
    これから徐々にはっきり言えるよう頑張ります。
    旦那にはガルガル期のこと話しましたが、理解してもらえませんでした。
    それもあって嫌いになっていってます。💦笑

• 5月4日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

分かります!むちゃくちゃ分かります!😭💭(笑
私も産後義母が嫌いになりすぎて、もう自分のことも旦那さんのことも嫌になって実家帰りたくて仕方なかったですもん😭🤲🏻

義母のこと話せ言われたらいくらでも話せますよ🤣🤲🏻💥(笑)話せば少し気持ちが楽になると思うのでストレス溜まったら吐き出しましょう!☺️💗私は、友達とか両親には心配かけたらあかんと思って話せないのでいつもママリさんでぶちまけてます!(笑)

• ミニー

ミニー

そうなんです、友人や親には話せないのでここで💦💦
    結構同じ気持ちの方多くて、私だけじゃないんだ、とちょっと楽になりました✨
    お互い頑張りましょう。

• 5月4日
  • あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

そうそう!みんな色んな思い抱えてるんやなあ、がんばろう!ってなりますもんね😢💥🤲🏻
    ひとまず旦那さんにもこっそり協力してもらって、適度な距離で義母と関われるようになるといいですね〜😢💭

• 5月4日
  • ミニー

ミニー

旦那が味方についてくれれば、色々と気持ちが楽になりそうですね。
    うちは今のところ話しても理解してくれないので心の拠り所がないです。
    旦那をがんばって味方につけます。😅

• 5月4日
  • あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

旦那さんこの野郎ですね😡😡(人様の旦那様をすみません)
    わかってもらえるだけで随分気持ちが違うんですけどね、、😢💭
    でも本当ためこみすぎないでくださいね😢

• 5月4日
  • ミニー

ミニー

いいえ、ほんとにこの野郎どころか、クソヤロウです(笑)🙄
    ママリでストレス発散します😂
    ありがとうございます!

• 5月4日

お気持ちとてもよく分かります。
私もそうでしたし、上の子出産後から今でも義母のすることは何でも嫌だと感じてしまいます💦
うちも義母は過干渉なタイプですし、同居していたので余計にだったかと思います。
夫に話して、干渉が減ると少し気持ちは楽になりました。
現在近居ですが別居してだいぶ落ち着きつつありますが会うとだめです😅
落ちつくまで義母さんと距離を取るのが一番かなと思いますが難しいですよね💦

• ミニー

ミニー

同居はほんとにストレス溜まりそうですね。
    旦那さん味方してくれるんですね、羨ましいです。
    うちは義母にガルガル期というのを3ヶ月の頃話しましたが、何も変わらず。
    むしろ会わせたいという感じです。
    わりと近いところに住んでいるので距離もとれません。
    今でもやっぱり嫌って感じちゃうんですね💦

• 5月4日
かえる

私は離婚覚悟で旦那にはっきり言いました。
◯◯は嬉しいんだけど私は□□が良いんだよね。
人によって優先順位は違うこと、各家庭によって常識や優先度など違うことを延々と説明し、義家族に私から言うと角がたつしあなたからの方が受け入れやすい。
もし◯◯されたら□□してほしい。
等伝えたら改善していきました✨
夫婦で子育て方針など一致していると自分から口出さなくても旦那が気づいて行動してくれるので良いかと思います😭✨

また子供も一歳過ぎると服にも好みが出てきて…
義母が買ってきた服は柄が気に入らなかったみたいで
「怖い!着ない!やだ!」
って言って目の前で床に叩きつけてました(笑)!
それから服攻撃とかも減り
何かにつけて
「柄へのこだわりが強いので~」
と言って勝手に買ってこられてもこの子着ないよ?アピールしてます😂

習い事なども本人がやりたくない!で一蹴できると思いますよ😊✨

• ミニー

ミニー

はっきり言ったほうが自分も楽ですよね。
    性格上はっきり言えなくて今こんな風になったのもあります。
    旦那には1度義母に対するガルガル期で話しましたが理解してくれませんでした。
    そうなんです、私から言うと角たつし、言ってほしいんです!!!!
    それも言ってるのに全然です。
    義実家では義母が一番(?)みたいな家で、だれも義母がすることに文句もいいません。
    そんな旦那にも嫌気がさします。
    これからもっと、きちんと、はっきり言えるよう頑張ります。

• 5月4日
  • かえる

かえる

そうだったのですね😞💦
    私も一度だけではわかってもらえず…
    何度も何度も延々と話し合いました…😵
    旦那さんも義母さんに育てられてきたわけだから◯◯の方が良い!って言われたら素直にそっかーそっちがいいか~となりがちだと思いますが□□だよね~□□じゃないと。など洗脳?するように言ってたら😅
    旦那もいつの間にか私の方の常識に引っ張られるようになっていきました…

旦那さんとミニーさんとお子さんで新しい家族。だと思うので、そこで新しい常識。などを作られていけると良いなと思います😞💦
    旦那さんにしっかりしてもらいたいですね😭💦

ちなみにうちは段々と力がついてくると自力で逃げてくるようにもなったので😂
    今後そういうこともあるかもです😭

ご無理なさらずに…
    吐き出せるところに吐き出していかれてくださいね😢😢😢

• 5月4日
  • ミニー

ミニー

そうですね、義母1番の家だから旦那の考えも余計そうなりますよね💦
    なにかあるたびに少しずつ洗脳(?)していきます😅
    新しい常識として言っていくのは効きそうですね!!
    ほんと旦那にしっかりしてもらいたいです。
    きっと具体的に言わないと理解してもらえないのできちんと○○だから□□という風に言おうと思います。

ありがとうございます🙇✨

• 5月4日
まゆみ

全く全部一緒です😭😭😭😭😭
うちの義母がと思うくらい一緒です。
うちは転勤族で今は会社から家を借り上げしてもらってるのですが、将来的には子供が大きくなったら家を買うつもりなんですがその家もだいたいここら辺ねとか決められて嫌です。
それも義実家の近く。旦那は単身赴任する予定なので、旦那はほぼ家にいないのに…。
嫌で嫌でたまりません💦

• ミニー

ミニー

同じです!!
    家を建てるとしたら土地があるからそこと言われます。田舎だし絶対嫌です!(笑)
    マイホームってすごく楽しみにしてましたがこんなこと言われて、マイホームいらないって思いました。
    旦那さんいないのに近くに住むってほんと嫌ですね。
    頻繁に会いに来そう(いかないといけない)ですね。
    お互い頑張りましょう。💦

• 5月4日
  • まゆみ

まゆみ

すごくわかります!憧れだったマイホーム、最近ではいらないって考えるようになりました😅マイホームのことを考えると鬱になりそうです。笑
    義弟家族が義実家から車で10分のところに住んでるんですが、そこの近くに住め!と…。義弟家族の家に合鍵でアポなしで入ってったりしてるのを知ってるので絶対いやです💦そもそも合鍵じたい絶対に渡しませんが。
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月4日
  • ミニー

ミニー

間違えて下に返信しました💦💦

• 5月4日
ミニー

ほんと鬱なりますよね😅
うわぁー無理ですね、、。
うちは旦那が勝手に合鍵渡しています。
さすがに勝手に入ってくることはありませんが、、、
少しずつはっきり物事言えるようがんばります😅

まろん

分かります!!初孫って凄い過干渉ですよね。
旦那さんはその気持ち知ってるのでしょうか⁉️

長女の時は抱っこのたらい回しは当たり前だし、独占欲がつよいのか私のいないとこに移動するし
泣いたら抱っこしたまま話さず、意地でも自分で泣き止ませようとする、

週一または二回会って、泊まりもあったし義母に対しての行動旦那に話し、会う頻度も今は凄く減らしました。

今は正月、ゴールデンウィーク、お盆の年に3回になりかなりストレスも軽減されました。

泊まりは今は全く無いです。
旦那は私抜きで連れて行きたいとか言いますが
義弟夫婦もお嫁さん抜きで連れてきたり、泊まったりとか一度も無いので

向こうは無いのにこっちが連れていく意味が分からん。とかいつも話してます。

私の実家連れていくのがずるいとか言われますが
子ども預けるのに勝手な行動するから泊まりにいくのは不安だと話すと何も言わなくなりました。

長々と愚痴になってしまいすいません!

• ミニー

ミニー

旦那には産後3ヶ月頃に、勇気をだして、義母にガルガル期というのを説明して話しましたが、あまり理解してもらえませんでした。
    泊まりはまだ言われたことありませんがこれからあり得そうです。
    絶対絶対無理です!!!!
    泊まり以外、ほんとに同じ感じです。
    旦那さん理解ある方で羨ましいです。
    私もまた勇気出して旦那に言ってみようと思います。
    回答ありがとうございます✨

• 5月4日
ちみ

めっちゃわかります‼️私も産後、義母に対してすごいガルガルしてました。最近落ち着いたかなって思ってたんですけど、私の仕事が始まり余裕がないのか、またダメになってきました。なにかと理由つけて会おうとしますよね
お金に関しては助かってますけど、過干渉すぎるのはどうなのかと思いますよね
旦那も頼りすぎだし、すぐ電話かかってくるし‼️
私も明日の初節句は憂鬱です!
頑張りましょう😢

• ミニー

ミニー

お仕事あるのにこんなのでモヤモヤして疲れますよね💦
    そうそうそうです!!
    すぐ電話かかってくるし、旦那もすぐ電話します。
    声聞くだけ(普段から声でかくて会話全部聞こえます)でイライラしちゃいます🙄
    お互い頑張りましょう😅

• 5月4日
あきこ

わかりすぎます!
え?あなたが産みました?ってくらい会うと抱っこして離しません😱
泣いて奪い返してもまた抱っこしようとしてくるしおもちゃ買いに行ってもベビーカーあたし押すわとか😱
会うとイライラしかないです💦
同じく義母が嫌いすぎて会いたくなくて離婚して実家で👶と暮らしたいと思ってしまいます😂

• ミニー

ミニー

まだ一緒に買い物行ったことないですが、ベビーカー確かに絶対押したがります💦
    抱っこひもでいこうと思います(笑)
    ほんとギャン泣きでも離さないし、赤ちゃん可哀想だと思わないの?て感じですよね。
    こんなことで悩むなんて思ってもなかったし、こんなことで離婚したいと思うなんて思ってもなかったです。
    お互い子供のために頑張りましょう😞

• 5月4日
  • あきこ

あきこ

あー!その手がありましたね😂
    私ももしまたそんな機会があれば嫌ですがw 抱っこひもで行きます😆
    ほんとに自分が抱っこしたい離したくないとしか考えてないですよね!
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 5月4日