※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

未婚シングルの方が家族からのプレッシャーや中傷に悩んでいます。他人からの偏見や中傷についても心配しています。経験したことや感じたことについて教えてください。

未婚シングルの方に質問です!

未婚シングルになって、きつかったな~ってエピソード
お聞かせください😫😫

現在実家にお世話になってる未婚シングルなのですが
祖母が世間体をめちゃめちゃ気にする人で…💧

「その服やったら妊娠しとるんわからんね」
「その服やったらただの太い人に見えるわ」と日頃から
遠回しに妊婦ってこと隠せと言われてるような😂
知り合いの方に、結婚は?旦那は?と聞かれる度に
「式はまだなの~旦那さん東京行っててね~」と
単身赴任を装うとしたり😂

私の母が酔っ払った時、私の知らない人に
未婚シングルであること、現在妊娠中であることを
バカにしたように話してたらしいです。
その場に私はいなかったので直接は見てませんが…💧
その事について母と揉めました。

私のことを酒場のネタにした母に対し祖母は
「私はそんな恥になること言えないわ」と
「自分から恥さらすなんて…」と💧
ネタにした母にも腹が立ちますが、ここぞとばかりに
恥ずかしいってワードを使う祖母にも
ん??となりました(笑)

未婚は恥ずかしいと思う考えを持ってる人もいてて当たり前、昭和初期の人間だと尚更。
だとは思いますが、日頃の積み重ねで限界が(笑)
なぜ未婚を選んだのか家族だから内情知ってるはず、私の気持ち汲み取ってもらいたいなと…😫

家族ですら話のネタにしたり、恥だと言われるんだから
他人にはもっとそういう偏見の目で見られるよ。
男が逃げたらしい、やりまくって誰の子かわからないらしい。
そう噂されるよ、あんたも子供も。と姉に言われたのですが…
人間が噂好きなのは承知してますが、実際未婚シングルの方は、職場や保育所や近所で中傷的な噂をされたことはありますか??

半分以上愚痴になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます😭

コメント

なな 27

すみません。私は既婚なのですが全然恥ずかしいこととは思いません!

友人は何人も未婚シングルがいますが2人で幸せに暮らしていますし、仲良く幸せそうな顔を見ると羨ましく微笑ましく思います!
旦那がいたって喧嘩してばかりの家族は恥ずかしいですし、いつか離婚してシングルになる人だって沢山います!
まるさんとそのお子さんの問題だと思います!

けど人の考え方は変えられませんしご家族の言葉が負担になるのなら少し距離感を考えてもいいかもしれませんね、、、生まれてくるお子さんのためにも。

• みらい

みらい

未婚とバツがつくのとでは、バツがついた方が良いと言われました(笑)

私は妊娠中色々あり、結婚しても別れちゃうだろな~と予想できたのでどうせ別れてしまうのであればと未婚を選びましたが…
    離婚してシングルの方が世間体にはいいそうです😂😂

• 5月4日
Ayaka

未婚シングル実家住みです。
両親と息子と4人暮らしです。
私も妊娠中は、病院で貰った車に貼るシールを貼ってたら、恥ずかしい妊娠だから貼らないでって実母に言われました😢
BABY in carのシールも貼れてないです💧
他にも色々嫌味を言われて、言い返せず、ストレスに…
それが原因の1つで高血圧になり緊急帝王切開で出産しました。
産後も、嫌味を言われる事がたまにありますが…ミルクとか買ってきて貰ったりと色々サポートして貰ってなんとか育児しながら6ヶ月入る手前で保育園に預けて働いてます。
なんとかやれてます。
でも、職場や保育園や近所でも別に噂される事もないし、妹弟も会うと抱っこしてくれたり、妹から入園祝いくれたり…妹弟や義妹から出産祝いを貰ったり、他にも色々と貰ってます。

• みらい

みらい

恥ずかしい妊婦だから貼らないで!?
    そんなド直球に言わなくても💧
    未婚シングルが理解できないのは仕方ないけど、ストレスを与えるのはやめて欲しいですよね。
    他人からの害よりも実際は家族からの害の方が大きいんですね😭

• 5月4日
  • Ayaka

Ayaka

はい、キツイ一言でした😢

自然分娩で出産できなかったのが残念ですが…最近よくいい出会いをして第2子出産する夢をよく見ます。
    なんか期待しちゃって…その夢を励みに頑張ろうと思います💧

• 5月4日
  • みらい

みらい

期待していいと思います!!
    お互い頑張りましょう👶🏻🌸

• 5月4日
R E Y🧸*

今は違うんですが 元々未婚シングルでした🙋‍♀️
やっぱり昔の人?っていうか それくらいの年齢の人はあまりよく思わないっていうか 世間体気にしたりしますよね(´・ω・`)
私の身内は口に出しては何もいってませんでしたが 母は会社の人誰にも娘が妊娠してることいってませんでしたし(隠してた?)そこはやっぱり私も申し訳ないって思ったりしてました😔
生まれたときに近所の方に挨拶行ったときも 訳あって実家で育てる という感じで挨拶いったので変には思われたりしてたかもです(´;ω;`)
職場ではみんな私が未婚シングルなのは知ってましたが 直接何か言われたり聞いたことはないです!影ではいわれてたんかな?とか思ったりもしますが(笑)
長くなりすいません💦

• みらい

みらい

やっぱり昔の人は気にしますよね😂
    私は家業を手伝ってるので、私の家族は私が妊娠してる事を隠したくても隠せないんだろうなと思います💧
    私も生まれたらきっと近所周りに挨拶すると思うのですが、祖母は子父に挨拶の時だけ来ないかなと言ってたので近所周りにも単身赴任中って嘘つきたいんだろうなと思います…
    今幸せな家庭を築けてるならいいですね🌸

• 5月4日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

そこまでして嘘ついててもいずれ変に思われて 嘘がバレたり違う噂が広がったりしそうですよねっ😭
    未婚シングルはまだまだよく思われないこと多いけど やっぱり家族にだけは味方?してほしいですよね(´・ω・`)
    でも赤ちゃん産まれたら可愛がってくれるのは間違いないですよ♡♡
    もうすぐ会える赤ちゃん楽しみですね💓

• 5月4日
  • みらい

みらい

そうなんです!!
    嘘はいつかバレるから、そうやって嘘つかれるのは困ります💭
    結婚してないって聞いたよって人と単身赴任中って聞いたよって人、2種類の噂が流れたら面倒です😰
    家族には味方になって欲しかったですね……
    ちょっとひねくれたことを言うと、妊娠中は散々ストレス与えてきたのに生まれたら可愛がるんかい😅って思いそうです(笑)
    これから生まれてくる子供を楽しみに、それ以外はもう何も見えない聞こえない状態で頑張ります🙋‍♀️
    ありがとうございます🌸

• 5月4日