※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーしゃん
子育て・グッズ

離乳食1ヶ月、次の野菜・たんぱく質は何がいいですか?昆布ダシの味付けはいつから?参考に教えてください。

離乳食開始1ヶ月です。
GW明けから新しい食材あげようと思ってます🤔
今は
野菜→人参・とうもろこし・かぼちゃ・ほうれん草
たんぱく質→豆腐・しらす
を食べました✨
本は持っているのでどんな物をあげて良いかは分かるのですが…

皆さんだったら次にどんな野菜&たんぱく質あげますか?参考に教えて下さい🙂
それと昆布ダシなどで味付けはいつからするべきかも教えて下さい✨

コメント

ふっきー

野菜は、大根、かぶ、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、小松菜、トマト あたりを初期の段階であげてました☺️ いも類は炭水化物枠ですが💦
タンパク質は、ちゃんとあげたのは豆腐としらすくらいでしたが、チャレンジでごく少なめから、白身魚、ヨーグルトをあげました。

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます♡
    初期段階で野菜たくさんあげてたんですね❇️
    すごいです!
    白身魚って鯛とかヒラメとかですか?

• 5月4日
  • ふっきー

ふっきー

うちの子は食べが良かったのもあり、次々あげちゃってました😅
    私は鯛のお刺身を買ってきて、茹でてつぶしてあげました☺️ヒラメやカレイも良いみたいですね♪

• 5月4日
  • こーしゃん

こーしゃん

野菜なんだか私が慎重になりすぎて💦同じの3日→病院休みだから&休日だからとかで新しいのあげなかったらなかなか進みませんでした😧
    やっぱり鯛いいですよね✨今日スーパーで売ってるの見ました!☺️高かったです……。
    (連休明けたらあげようと思ってるので今日買ったら早いかなーと買わなかったんですが💦)

• 5月4日
  • ふっきー

ふっきー

量を増やすことでアレルギー症状が出ることもあるので、慎重に進めるのは素晴らしいことだと思います☺️❣️
    もしスピードアップするなら、似た野菜はそこまで慎重にならなくても良いですよ😊(例えば、ほうれん草OK→同じ葉物の小松菜もOKな可能性が高い、じゃがいもOK→さつまいもや里芋もOKな可能性が高いです)
    鯛のお刺身高いですよねー😭私もお魚初チャレンジだから奮発しちゃいましたが。。クリア後はツナ缶や鮭ばっかりあげてます😅

• 5月4日
もくら

私なら旬のお野菜あげたいです😊
なので新玉ねぎとか!うちの子は玉ねぎを愛してやみません(笑)
たんぱく質は無難に白身魚ですかねー!準備がめんどくさかったので、私はここで初めてフリーズドライのものを使いましたヽ(´ー`)ノ

はっきりと覚えていませんが、白身魚あげる頃に離乳食用のお出汁のもとを使い始めたと思います😊

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます♡
    新玉ねぎの季節ですもんね✴️
    今日新玉ねぎ買ってきました!!
    私も好きなので😂
    白身魚フリーズドライのこの前お店で見てきたんですけど…
    フリーズドライの白身魚って何の魚🐟なんですかね?カレイとかヒラメでしょうか?
    ちゃんと見たら書いてあったのかもしれませんが…
    出汁そろそろデビューしても良さそうですね✨

• 5月4日
  • もくら

もくら

新玉ねぎ美味しいですよね〜!甘いのできっとお子さんも喜んでくれますね♡♡
    たしかタラでしたよー!離乳食アプリで見たらタラはまだって書いてあったのですが、企業が大丈夫って言って売ってるなら大丈夫だろうと思って使いましたヽ(´ー`)ノとっても便利だしよく食べてくれます😊
    日本に住む私たちなので、お出汁の旨みを感じて欲しいですよね!ぜひ使ってみてください😊

• 5月4日