※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友達との付き合い方が結婚や子育てで変わり、気軽に遊べなくなった経験について相談しています。同じ経験をした人はいますか?

独身時代の友達と、自分は結婚し子供も生まれ
住まいも変わったんですが、
付き合い方って変わってきますよね😂

前までは、友達だいすき!友達は大事に!
って考えだったので、
友達に会いたい、話したいで
会いにいってたんですが、
最近、会話の内容も合わないし、
考え方も合わないし(これはもともとなのかな?)
やっぱりお互いの優先順位が違ってきます。
気軽に遊びにも行けなくなったので。

そーゆー子たちとつるまなくていいやと
思うようになったら少し楽になりました。
そーゆー時期なんですよね?
結婚し、子が生まれるといろいろ変わりますよね。

それでもお互い環境が変わっても
互いの話に興味を持てる友もいます。
でも遊び方が変わってきて
合わない子もでてきたってところです。

そのうち子が卒業してったら
また会う関係になる人もいれば
そのまま疎遠になる人もいますよね!
なんかでも今までもハテナ?な部分が
ある子だったのでスッキリしたかもな〜

同じことある!って人いますか?

コメント

結婚して、出産して、疎遠になった友人は沢山います😅会いたい気持ちはあるけどこっちだけ子連れは申し訳ないと思ったり、もちろん話が合わない人もいますね〜
息子が産まれてから学生時代の友人8人と飲み会したのですが、見事に独身と子持ちに分かれて話してました😅
やはり今抱えている悩みが違うと学生時代からの友人とはいえ会話は弾まないですね💦

• み

子連れの面でも気使うと外出疲れてしまいますよね😂
    飲み会で、話が分かれてしまうんですね!たしかにそうですよねえ。
    悩みや、生活の共通点ないと中々盛り上がらないですよね😭
    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月4日

分かります😂
わたしも結婚→出産を経て付き合う友達変わりました。
というか友達が減りました(笑)
ハテナ?な部分がある子はこちらからこっそり距離を起きました。
お互いの環境が変わっても互いの話に興味が持て、どこか尊敬出来る子としか付き合わなくなりました。

• み

やはりそうですよね!!
    なるほど!
    ハテナ?な子は付き合いは長いんですけど、マウンティングしてきてめんどくさいのと、飲んで馬鹿騒ぎして楽しいことだけするみたいな仲だったので
    こっそり距離おこうと思います。

そういう友達とはこれからも付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日
りょう

妊娠して切迫早産になり忙しいのに1週間毎日何かと理由をつけて会いにきてくれた看護学生の友達
3ヶ月の子どもがいて自分も大変なのに往復1時間かけてお見舞いに来てくれた友達
その他にも産まれたら行かせて!と言い本当に来てくれた友達と口だけだった人たち(笑)
妊娠出産すると本当の友達がわかるという意見をよく見ますが本当にその通りだな、、と思いました😂😂

• み

優しい友達ですね。
    入院してると、そんな優しさがしみますよね。
    口だけの人とかもいますよね💦

たしかに、ほんとそうなのかもしれないですね!!

• 5月4日

出産前はめちゃくちゃ遊んでいたのですが、子供が産まれてから私だけ子連れで行くのも…と思ったり、夜出れなくて予定が合わなかったりしてだんだんと疎遠になりました。
SNSなどで楽しそうな姿を見ると会いたいなぁとは思います😅
また子供が大きくなったら遊びたいです!!

• み

なるほど!
    そうですよね。子供1番になりますしね。なかなか夜もでれないですよね💦
    わたしも、それでSNSやめました笑

また大きくなって
    縁があったらまた仲良くなれますよね^ ^
    そーいえば母も、最近また仲良くなったーみたいな友達いた気がしました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

まさに私のモヤモヤを代弁してくれている内容で私がスッキリしました(笑)
私も友達だいすき!遊びたい!ってタイプで友達依存しちゃってたんですが、子どもが産まれてから、今でも、荷物の準備、外での子どもとのバタバタ、帰ってきてからの荷解きと疲労感…面倒な気持ちが勝つときが多いです。
話す内容も、私は旦那の愚痴とか家計が火の車だーって話だったり、仕事もまだパートで育児との両立に追われながらも正社員でしっかり稼ぎたいけどなかなかうまくいかなかったり、家でも時間に追われっぱなし…等々、
バリバリ働いててキラキラしてて(私から見て)、美容面でも自己投資できたり旅行いけたり恋愛面でも自由に楽しめてる後輩や友達との話題についていけないことがあったりで。

ライフステージが変わると、それなりに会えていてもやっぱり気持ちが疎遠になってます。
で、最近結婚し旦那さんのほうの他府県に嫁いだ友達がいて最近会いましたが、会話の内容がまるで変わって、主婦同士の分かる~がたくさんあってめっちゃ楽しかったです😂家計がやばいーとか、これからのお金のこととか(基本カネw)、仕事のこととか…同じ土俵になるとこんなにも感じ方や話す内容が違うんだーって思いました🥺

• み

同じ気持ちの方がいると安心します!!
    そうそう、だいすき!遊びたい!って気持ちよくわかります。
    私も友達依存しすぎてたみたいで💦
    わたしもお友達のように遠方に嫁いだ身で、たまに帰った時に友達に会ってたんですが、話題についてけなくなってきたのもあるし、自分も育児や家庭の悩みの方がおおくなったきたので、なかなか合わなくなって😂
    その子とは、とにかく流行りについてって遊びまくってたけど、いまは平凡で家庭の幸せ第一なので、その子からみたらつまらないのでしょう。笑

ほんとその通りですね!
    ライフステージが違うとそりゃズレが生じますよね!!!

いや、お金大事ですw
    主婦同士のアルアルとか共感話ってなんであんなに盛り上がるんでしょうね。楽しいですよね!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産前~産後の1年半だけ他府県に住んでましたが、久々に会って出る話題は、私は何も変わらない毎日の愚痴(旦那、育児、寂しさとか孤独感の嘆き笑)、友達は目まぐるしく変化する恋愛物語……キャーキャー盛り上がる友達をよそに赤ちゃんの世話に追われる私。そりゃ着いていけませんよね😅
    ちなみに私もインスタ辞めました!辞めた理由もきっとみさんと同じだと思います(笑)
    誰も悪くないし、比べたり、人の充実を妬んだり羨ましがってばかりではダメなんですけど、自分の気持ちが折れましたー(笑)
    辞めたらスッキリ爽快でしたが😂🙌

• 5月4日
  • み

え、めっちゃ分かりすぎて、え!!!!!!もうほんと同じ気持ちを抱いてたのでビックリ!!!超わかります!!!!

そうそう、何も変わらない日々の愚痴とかね、寂しさと孤独の嘆き、、、
    まさにです。友達の変わる恋愛事情にももうついてけず、誰が誰だか😂
    家に帰ると、あんな話してつまんなかったかなあ、なんて思っちゃったり

インスタやめたらスッキリしますよね!!なんかこっちも意地はって楽しいことだけ上げてたりするけど、
    なんかちがうなーとか思ってきたり
    リア充うらやましがったり妬んだりわかりますよ!!!
    育児なんて人と比べちゃったりね!
    辞めて大正解だと思います!

きっとこれから楽しいこと沢山あるし、育児する中で幸せを感じること多くありますよね。
    愚痴りながらてきとーに頑張りましょ〜♡ありがとうございます♡

• 5月4日