※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月で卒乳したいですが、ミルクの必要性に悩んでいます。フォローアップミルクは選択肢ですか?

9ヶ月で卒乳した方いますか??
3回食で1回200gしっかり食べます。
おっぱいを段々飲まなくなり
私自身もそれでか段々出なくなり先日卒乳しました。
ミルクは朝と夜寝る前の2回だったのですが
欲しがるというよりなんとなくであげていて
最近夜寝る前だけの1回にしてみたところ
日中欲しがることなくぐずりもせずでした。
家にあと一缶あるのでそれでミルクも卒業か
買い足すかで悩んでいます🤔
9ヶ月で卒乳って早いでしょうか😣
栄養どうかな~って思ったら
フォローアップミルクなどでもいいんですかね🤔

コメント

リトルあか

9ヶ月に入って離乳食3回食にしたタイミングで欲しがらなくなったので、卒乳しました😊
小児科医には「もう母乳もミルクもあげてないの?じゃあ、ご飯はバランス考えてたくさんあげてね」と言われたので、確かに早い方なのかもしれないですが、離乳食でバランス取れれば問題ないと思いますよ〜😊

asa

8ヶ月から2日に1回ペースであげてて9ヶ月になったとたんに卒乳しました!
一般的には早い?ほうなのかもですがご飯も水分もちゃんととれてるので私は気にしてないですし母乳外来で月1でフォローしてもらってて相談の上、9ヶ月でも食べてるし飲んでるから全然大丈夫って言われました❤️

貧血や栄養が気になるならフォローアップミルクを朝ご飯の牛乳の変わりにあげたりしてもいいのかもですね!
1歳過ぎたら牛乳を飲むようになってくるのでそれの前段階のミルクってかんじですかね!
うちの子はミルク拒否で飲まなかったので断念してお茶でしたが飲むならフォローアップいいと思います!
離乳食手抜きすぎてもミルクで栄養補ってくれるので!

なつ

5年前の事ですが、うちも3回食にした途端に卒乳でした。
保育園に通ってたのですが、保育園では1歳までフォローアップミルクをおやつに飲ませてくれていました。

家では食事を良く食べてたので特別フォローアップミルクを足す事はしていませんでした。
おやつはお菓子ではなく、おにぎり、パン等主食になるものをあげるようにはしてました!
もうすぐ6歳になりますが、好き嫌いなくよく食べるし学年より上に見られるほど体格もいい子に育ちましたよ😊

ママリ

みなさまありがとうございました!
このまま卒乳に向けていこうと思います!
とても参考になりました☺️❤️✨