※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
ココロ・悩み

死産経験後、専業主婦で仕事探し中。周りの暇人批判に腹立ち、辛さを理解してほしい。気持ちの立ち直りがまだで、普通に暇しているように見られるのが辛い。

1ヶ月ちょっと前に死産経験して仕事もやめて今は専業主婦。
そろそろ仕事も探しているが、
周りにどうせ暇でしょとか暇人とか言われて腹立つ
好きで専業主婦なってるわけじゃないし、
仕事でいくら辛いことがあっても死産した方がよっぽど辛い

旦那は仕事急がなくて全然いいって言ってくれてるし
この子を死産した辛さは私と旦那にしかわからない
だからって暇人とか言うのってどうなの、、。

産後約1ヶ月。死産。気持ちもまだ立ち直れてない
周りにはそんな顔みせてないだけなのに
だから周りから見たら普通に毎日暇してるだけって思われるのかなあ

コメント

おむちゃん

周りの友人とかは少し距離置いていいんじゃないですかね。
わたしは初期の流産の経験をしましたが妊娠したことすら親にも話してないい時だったので今の旦那とわたしで泣いて泣いて泣きまくりました。
お空に出かけたちびちゃんの為にも
何事もゆっくりでいいと思いますよ

• ぶーこ

ぶーこ

コメントありがとうございます
    私は1人だとマイナスにしか考えれず、
    友人に空いてる日があったら遊ぼうとか
    誘ったりしていました
    それが原因でしょうか。

• 5月3日
  • おむちゃん

おむちゃん

死産、流産、妊娠を継続させる事を
    まだわかってらっしゃらない方なのかなと…。
    経験をしてないと分からないことばかりですが相手の気を想うことは誰でも出来ますからね。
    しばらくはご両親や旦那さんなど
    気心知れた人と過ごしてください。

わたしは自分の気持ちが落ち着いた頃にその時の気持ちを手紙に書き残してあります。

• 5月3日

そりゃ当事者しかわからないこともありますけど、周りの方は死産されたこと知ってるんですよね?
死産ほど悲しいことはないと思います。そしてその経験をした人に暇人だなんて、常識ない人たちですね。

• ぶーこ

ぶーこ

知っています。
    仲良い人にはその原因なども伝えています。
    私も若いし周りも若いから死産した気持ちがわからないのでしょうか。
    でも、若いとか関係ないですよね。
    人として。ですよね

• 5月3日
りんか

私も数日前稽留流産手術をしました。
死産とは少し違いますが、我が子を失った辛さは分かります。
人生でこんなにも辛いことがあるのかと思いました。
立ち直るのがどんなに難しいか。

暇人なんて、ひどいことを言う人がいるものですね。
本当に同じ人間なのでしょうか。

私の職場の先輩も妊活のために仕事を辞めました。とても勇気のある、素晴らしい決断だと思いました。
職業は看護師です。とてもストレスのかかる仕事です。
私自身も稽留流産を経験し、流産が続くようなら仕事を辞めようと思っています。

子どもを授かり、産み育てることは簡単なことではありません。奇跡です。
その決断、きっとムダにはなりません。
私達の気持ちは、流産してない人には想像でしか知ることができません。
ぜひ旦那さんと気持ちを共有して、少しでも心の穴が埋まりますように。

そして、また新たな命が授かりますように。

• ぶーこ

ぶーこ

辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    きっと周りは私の事が羨ましいのだと思います。
    早くに結婚して、、という事が

けれど死産した後にまでその羨ましさを伝えてこないで欲しいです
    全然羨ましくもないですもん

すずさんも次は必ず…!!
    応援しています!!

• 5月3日
まっこ

死産とは違うのですが、三女を生後4ヶ月で亡くしました。
そのあと半年くらいは何もせずにボーッとする日々でした。
本当に何もせず、ずっとゴロゴロ寝てました。そうしないと娘の事を思い出して涙が止まらなかったから…

主人も辛かったろうに仕事してたのに私はダラダラで、申し訳なくなり『パパは辛くても仕事行ってるのに、私は家で何もできてない…』と言うと『俺は仕事して職場の人とも喋ってて気が紛れてる。でも●●は家で1人だから紛れないだろうし、多分俺よりもずっと辛いでしょ。無理しないでゆっくりあの子のこと思い出してあげてたらいいよ』と言ってくれました。

周りも誰一人として、そんな暇そうなんて心ない言葉言ってくる人なんかいませんでした。
言われてたらキレてたかもしれません。

流産、死産、誕生死…
何にしても我が子を失うって本当に、心を引き裂かれたように辛いですよね。
簡単に〝辛い〟なんて言葉で片付けられないくらいに。

そんな無神経な人たちは無視して、今はゆっくりと心を休ませてあげてください。

私は三女が亡くなってからもうすぐ2年ですが、最近お腹に新たな命を授かりました。
もうあんな辛い思いはしたくないし、亡くなったあの子じゃないならもういい。残された上2人を育てることに集中しようと思っていて、妊娠はないと思っていたので正直戸惑いました。
でも天国にいる娘が連れてきてくれたのかな、と思うと嬉しくもなりました。

ブー子さんも周りは気にせずゆっくりと休んで、また新たな命がきてくれるのを待ってあげてください。