※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
子育て・グッズ

1週間続く熱で不安。検査でウイルスは特定できず、坐薬も効果なし。高熱で心配。冷やすと点滴が必要か。

熱が1週間 下がりません。先週金曜日の夕方から少しずつ出始め、土日は保育園休みで、月曜日保育園から呼び出され38.3℃でした。そこから仕事を早退し小児科へ行き、月、火とインフルエンザの検査しかかってなくてRSウイルスもかかってなかったです。そして熱は上がったり下がったりで金曜日には血液検査して、本日土曜日は血液検査も異常なし、RSに似たヒトなんとかという検査も異常なし。坐薬はもらったものの、熱は下がりません。検査できない似たようなウイルスもあると言われました。
また月曜日来て熱があったら点滴しましょうと言われました。
先ほど坐薬入れて熱は40℃あり、高熱で頭がおかしくならないか心配です…。とにかく坐薬と、冷やすしかないですよね?
原因わからないので不安です。

コメント

tomo☆

追加

食欲はいつも通りあります。少し下痢気味です。嘔吐はないです。

ころころすけ

1週間下がらないのはとても不安ですね‥

熱冷まし対策はどうされていますか??
熱さまシート?氷枕ですか??

熱さまシートはあまり意味がないと思いますので、脇の下に保冷剤を挟んで上げると冷却効果がぐっとあがります。

冷やしつつも、お布団はしっかりかけてあげて、汗をしっかりかかせてあげて下さい(> <;)
汗をかいてたらお着替えを‥

早くお熱引いてくれるといいですね(>人<;)

• tomo☆

tomo☆

冷えピタは貼っても自分で取ってしまいます。保冷剤を首の後ろにやって冷やしてます。汗はあまりかいてないんですよね〜。私が気付かないだけでしょうか?

• 3月6日
いなジェジェン

アデノウィルスは検出されなかったですか?コレも結構高熱続きます…下痢もあります。目は充血してないですか?あと目やにがいつもよりでてないですか?

あとレントゲン撮影してないですか?撮影で肺炎や気管支炎になってないかわかるかと思うのですが…

できるだけ薄着にすることや水分補給も重要ですが、坐薬の使い過ぎは逆に良くないようです。
坐薬で一時的に熱下げても薬が切れればまた上がるの繰り返しで。

早く良くなりますように!お大事になさってくださいm(-_-)m

• tomo☆

tomo☆

アデノウイルスの事は何も言われてないです。充血、目やにはないです。
    下痢は昨日あたりからなってきたのですが、もしかしてクスリがばいきんが悪さしないようにと強めのに変えたのでそのせいかもしれません。
    レントゲンはしてないですが、気管支からくるものだろうと言われました。
    坐薬やっても熱はあまり下がらなかったです。

• 3月6日
みーーさんーー

咳してませんかはマイコプラズマ肺炎で1週間40℃ちかいねつが続きました。

• みーーさんーー

みーーさんーー

tomo☆さんごめんなさい、途中投稿してしまいました。

長く熱がつづくとおかあさんも大変だしお子さんもしんどいだろうから原因がはやくわかればいいですね(>_<)
    はやくお熱が下がりますように。

• 3月5日
  • tomo☆

tomo☆

咳は少しあります。今現在も熱が39度とかあります。困りましたね(^^;;私よりも子供がしんどそうでかわいそうです。でも食欲はあるのでそこだけ救いです!

• 3月6日
ふうせん。

1週間もだとお子さんかなり辛いでしょうね。。。
他の病院で一度診てもらうとか出来ませんか?
あまりに症状が続くようであれば💦

私は小さい頃、近所の町医者に行き薬を飲んでたけど全然よくならず症状が悪化し、別の病院を受診したら「この症状でこの薬じゃ効かないよ」と医師に言われました。結果、脱水症状を引き起こしてた為、入院に💦

場合によっては他の病院で診てもらうのも有りかと思います。

• tomo☆

tomo☆

確かに他でも見てもらいたいですね!
    今日はお休みなので、明日いつもの病院行って、時間あったらちがう病院も行ってみようと思います。

• 3月6日
のえる

熱が1週間も続くのは心配ですね。
(>_<)
耳を触ったり気にしたりしていませんか。
鼻水はどうでしょうか。
中耳炎からの発熱も考えられるかなと思いました。
あと、座薬は使いすぎないほうがいいです。
結局下がっても熱は上がり、体に負担がかかります。
その繰り返しだと余計に病気を長引かせます。

• tomo☆

tomo☆

耳は触ってないですが、鼻水はたくさん出ます!
    坐薬やるの苦手で、失敗もしたのですが、成功したのは2回ぐらいです。
    あまりやらない方がいいんですねー。
    できるだけやらないようにしようと思います。

• 3月6日
Y-M-mama

うちは1ヶ月前にアデノになりました。
はじめにかかった病院で風邪と言われたけど、その日の晩に熱が40度まであがりインフルエンザも疑って次の日土曜日で救急にかかったら扁桃腺が大きいからもしかしたらと言われて検査したらアデノでした。

次病院いった時にでもアデノの検査もしてもらったほうがいいかもしれませんね。

食欲も睡眠も水分もしっかりとれてるならムリに座薬使わなくても大丈夫だと思いますよ。

• tomo☆

tomo☆

アデノウイルスの事お医者さん苦手聞いてみます!沢山いろいろなウイルスがあり、こわいですよね〜。
    食欲、睡眠、水分はしっかりとれてるので、座薬は使わないようにしようと思います。

• 3月6日
りか★☆

うちも数週間前似たような感じでした。

小児科通い→大学病院で検査しまくり→特に感染症などないという感じでした。

結果、突発だったようです。。

早くよくなるといいですね(>_<)💦

• tomo☆

tomo☆

突発って私の中ではとてもしんどいイメージなのですが、どうなんでしょうか?
    うちの子は食欲もあり、39度の時はしんどそうですが、ほんとに熱だけ高いだけなんですよねぇ。
    明日小児科行ってそこでの処置によっては違う病院にも行こうと思います!

• 3月6日
  • りか★☆

りか★☆

もちろん人にも依ると思いますが、突発は概ね熱が下がりだしてからの方が機嫌が悪かったり大変みたいで、うちもそんな感じでした💦

40度近くてもぐずらなかったので座薬は使いませんでした。
    下がりだしてから、発疹とか少しぐずりが出てきた感じでした(>_<)💦

• 3月6日