※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
妊娠・出産

36週で切迫早産の入院中。37週以降は正期産なので点滴不要。張り返しや本陣痛が心配。37週で抜くべきか、36週3日で抜いて早産扱いか悩んでいる。

今日で36wです
切迫早産で点滴をし、入院中です
退院予定は36w4dの5/7です

もういつ産まれてもかまわないから
点滴をいつ抜いてもいいと言われました
でも37w0d以降は正期産なので
点滴はする必要ないみたいです

胎児は大きめです
点滴を抜くと張り返しがあると思いますが
張り返しから本陣痛になる人もいるみたいで
いまからびびってます。
みなさんなら37w0dで点滴を抜いて正期産で産みますか?
それとも退院前の36w3dで点滴を抜いて正期産前で早産扱いになるけど産みますか?

どっちにしろ産まないと終わらないんですけどね😭

コメント

MImama

大きめなのであれば、36w3dで抜いてもいいかなとわたしは、思います!

張り返しからの陣痛は本当人それぞれだからわからないですよね。゚(゚´▽`゚)゚。

わたしは、32w1dで転院の為半ば無理やり退院しましたが結局予定日より2日遅れての出産でした😅

• ひーちゃも

ひーちゃも

点滴は最終どのくらいまで下げてたんですか??

• 5月3日
  • MImama

MImama

はっきり、覚えてないのですが……😭
    リトドリンなどの薬を飲んだ時と同じ効果の数値まで下げました!

• 5月3日
Le

5月1日36w2dで退院しました!!
本当は4月29日に点滴抜いて30日に退院でしたが、令和で産みたくてちょっとだけ延ばしました…(笑)
今のところ産まれる気配はないです🥺37wまで居ても良かったんですけど、早く帰りたいのと、入院費がとても高くなるな…と思い退院しました🥺

• ひーちゃも

ひーちゃも

最終的に点滴はどのくらいまで下げてたんですか??張り返しはありましたか??

• 5月3日
  • Le

Le

1A35でした!!

朝9時に抜いて11時頃かえったんですけど、結構カチカチに張ってました😭昼過ぎに寝て夕方起きて張ってましたけど最初よりは全然良かったです!!
    今も張りますけど、痛みはないです😢

• 5月3日
まくまる

私なら、できるなら37週で正産期で産みたいなと思います。早産扱いだと、後々気にすることがあったら嫌なので……、私は気にしいなので。
でも友人で36週ジャストに産んだ方がいますが、全く問題なさそうです!

ままま

全く同じ状況で悩んでます!

私は恐らく35週で退院してもいいと言われると思います。
+逆子なので、
逆子の状況と、胎児の大きさが2300g超えてるかを目安にしようと、漠然とですが考えています💦

早産でも、安全に出産できるならいいとも思うんですが、37週まではお腹の中で育てた方がいいのではないか。とかなり葛藤しています。

急に入院になったので出産前に一度家に帰りたい気持ちも強いです。

点滴がMAX手前の4A25mlで流しているので、私も点滴外したら張り返しですぐ陣痛始まっちゃうんじゃないか。とビビっています。

悩みますが、どちらかというと、胎児大き目なら私は一度退院したいかもしれないです。
旦那は食事面でも病院にいた方が安心だから、36週6日まで入院の方がいいと考えています。

お互いによく考えて決断しましょう😭

h 𓂃𓈒𓏸

同じく入院中です!
同室の方は、リトドリン4A25から2A18ぐらいまで下げ、
36w0dにリトドリン2錠を1日に4回の内服に変わり、退院されました!
36w0dにおしるしがあったようで、結果36w6dでの出産となったそうです✨✨

私なら早めに点滴を抜いて様子みるかなと思います☺️✨