※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆこ
家族・旦那

同居の皆様、孤独感がありませんか?どうやって解消してますか?私は初出…

同居の皆様、孤独感がありませんか?
どうやって解消してますか?

私は初出産後すぐに義実家で同居を4ヶ月してます。

義実家には義両親のほか、独身の義兄がいます。また、離婚間近の義妹が、小学生と幼稚園の子供2人を連れてよく泊まりに来ます。そして子供を預けて飲み会に行ったりします。

最初は子育てしながら義家庭の生活リズムや文化を合わせなきゃいけない雰囲気で、お義母さんから怒鳴られたり圧があったりと、洗礼を受けて完全にビビりました。え、赤ちゃん産んだら来い来い言ってたから歓迎してくれてるんじゃないの??初子育てしてんだよ??受け身じゃだめ??何でこんな怖いの?とか思いました。

最近では料理は私が担当みたいになったのですが、私が作ると皆さんあんまり食べてくれません。例えクックドゥ使っても。。
旦那は夜遅いので、その場にいません。

そんなこんなで4ヶ月程やってきて、色んなことに私の方から皆さんに軽い拒否反応が出てしまい、輪に入りきれず、いじめではないですが、時々浮いている空気があります。

子供のお風呂を入れて受け取ってくれる人がいることはありがたいです。でも、正直助かったのってそれくらい。。
ワンオペで育児した方がどれだけ精神衛生上よかったか。。

旦那に言って、最初こそ私の味方をしてくれましたが、
最近では少しあきれた様子です。

頻繁に来る義妹(2つ年上)は末っ子で、娘・妹の顔でいます。私にだけ他人行儀で、子供達騒がしくない?すみませんーとか言ってくれるけど、わざとらしいし、上から目線だし、でも皆んなとはわいわい楽しそうだし。。

車で移動しないと何もないような場所なのに、私は無免許。。

どうしよう、私だけ不満を持っていて、
ストレス解消出来ない、
別にいじめはないけども、
この不満なんだろう?って思ったら孤独感でした。

書いてたら少しガス抜きできましたが、改めて疲れもしました。。

共感してくれる人いたら嬉しいです。

コメント

子供つれて実家に帰ることはできないですか?

• つゆこ

つゆこ

回答ありがとうございます。
    実家は疎遠なので頼れません。。せめて実家に話でもできればなぁとか、思います。。

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですね…
    住みが近ければ助けたんですけど

私でよければ愚痴とか聞きますよ…?

• 5月3日
  • つゆこ

つゆこ

こんな文章で察してくれるなんて。。とてもお優しい方ですね!(^ω^)

そのお言葉でもだいぶ救われました!ありがとうございます!
    しばらくはこのアプリに頼ってみようと思います。

• 5月3日

退会ユーザー

そんな優しくないですよ
    困ってるひといたら助けるのは
    当たり前だから…

• 5月4日