※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
子育て・グッズ

里帰り中の2歳差子育て中の方へ。1人で子ども2人の日中のタイムスケジュールや家事についてアドバイスをお願いします。

2歳差で子育てをされてる方に質問です。

先日2人目を出産し現在里帰り中なのですが、いろいろ事情があってこの連休中に自宅に帰ることになりました。
上の子はまだ2歳になったばかりで保育園も行ってないため、日中は上の子と下の子を1人で見なければなりません。
同じ状況で子育てをされた方、1日のタイムスケジュールはどんな感じでしたか??また、家事をするにあたって手を抜いた事や工夫をした事があれば教えてください。

コメント

もち

2歳3ヶ月差の姉妹の子育てしてます!

朝は洗濯して、掃除機かけて…などの簡単な家事をして児童館や支援センターに行きます。
そこでお昼を食べてから帰ります(食べない時は昼前に帰ります)
午後は上の子のお昼寝、下の子も寝てくれたらお昼寝させます!
お昼寝の間は洗濯を取り込んでたたみながら休憩してます😌
調子がよければ(笑)休憩せずに、夕飯作ります!

夕飯は簡単なものばかりで、手を抜いてます🤣💦
私は山本ゆりさんという方のレシピ本が好きで✨
その中にレンジ調理のレシピ本があるのですが、レンチンで簡単に料理ができるのでそれに頼りまくってます🙌

  • ぽちょ

    ぽちょ

    回答ありがとうございます❤️
    やはり手が抜けるところは食事ですよね🙄
    レンジのレシピ本、私も持ってるので参考にしてみようと思います!!

    • 5月4日
チポメイ

基本的には上の子のスケジュールに合わせて、産前とそんなに変わらない感じで過ごしてました。
そこに3時間おきに授乳が入るくらいで。授乳時に上の子もミルク飲みたいとか言ってたので、フォロミをあげたり牛乳あげたり、おやつにしたりしてました。
朝の授乳がだいたい9時くらいだったのでそれが終われば外遊びしたり、部屋で遊んだり。
上の子がお昼寝してる間に沐浴したり。お昼寝の時間に下の子も寝てたら、上の子がお昼寝から起きてテレビ観てる間に沐浴したりしてました。
夜寝るときは下の子が寝ないと上の子が寝なかったので、授乳しながら寝落ちするのを待ちつつ、上の子には絵本を読んで、下の子が寝たら上の子を寝かせるように絵本を読んでました。
家事するときは基本的には抱っこ紐に下の子を入れてしてました。下の子ばかり家事に連れてくのが気にくわないようで、上の子にも洗濯とか手伝ってもらったりしてました(^ ^)
下の子前抱っこ、上の子おんぶで家事したりもありました。

夫が家事を全面的にしてくれてたので、育児をメインにしてました。
惣菜や弁当に頼ることも多かったです。
家の掃除は週に1回したらいいくらいでした。
2歳差育児、わたしは大変でしたが下の子が歩き出したら本当に楽になるのでそれまでなんとか乗り切ってくださいね(^ ^)

  • ぽちょ

    ぽちょ

    やっぱり上の子に合わせた生活になりますよね🙄夜はうちも一緒にいないと寝てくれないので、絵本を読む作戦やってみようと思います♫

    家の掃除は平日はお休みして土日にやれば良さそうですね😄
    下の子が歩けるようになるまでが頑張ります!!

    いろいろ参考にさせていただきます☺️💕
    具体的に書いてくださりありがとうございました❤️

    • 5月4日