※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
産婦人科・小児科

気管支喘息の治療について相談中。吸入器治療で改善せず、次の治療法は?セカンドオピニオンを考え中。

気管支喘息について教えてください。

22日月曜に高熱が出てアデノ診断され、
肺がゴロゴロしてるとの事で
薬はもらったのですが咳もまた酷くなり
また水曜日、金曜日に受診しました。
結局気管支喘息とのことで
水曜日に吸入器を借りることになり
メプチン、クロモリン、
金曜日にはパルミコート、メプチンに変わりました。
シロップや粉薬も出されています。

でも全然良くなってる気がしません、、
寧ろまた昨日から咳も酷くなりました😢

休日当番やってるのですが行った方がいいですかね?😢
6時間待ちですが、、(笑)

もしこの吸入器でも治らない場合どういった治療法になっていきますか??
連休前には酸素も測りましたが異常なしで
入院にもなりませんでした。

一応地域では評判もいいところなのですが
セカンドオピニオンした方がいいのかな、、

コメント

ぽちの助

お子さんですよね?(´・ω・`)
次女が小児喘息の可能性があるとされていて、様子見ですが(走ると咳き込むのと風邪をひくと咳が長引く、喘鳴が少しある為)、喘息の薬は2歳からと言われました
2歳になってからは、まだ病院で吸入器(メプチンエアー)を使ってませんが…

休日診療よりも、小児科のある総合病院の救急に電話してかかった方がいいかと思います

吸入器でも種類があるので、パルミコートが変更され、別の吸入薬になると思います
メプチンエアーは酷い発作時に使用するものなので…

• SOMAMA

SOMAMA

返信が遅くなってしまいすいません😭
    子供です!メプチン吸入液0.3とメプチンエアーって違うんですかね?😢
    どこもやってなくて一応かかりつけの休日診療行ってみたんですが吸入薬も変わらずでした💦連休明けまた行ってみます😢

• 5月6日

次女が喘息持ちです。今は落ち着いていますが、1歳からパルミコートとメプチンで吸入してました。
脇腹辺りは呼吸の度に凹みますか??首の下、鎖骨の間辺りが凹んでいると中発作なので救急外来にかかったほうがいいかもしれません。

咳はなかなか取れにくいですよね……。
吸入の薬が合わないようなら、別な薬に変えてくれると思います。

• SOMAMA

SOMAMA

回答ありがとうございます!
    自分で見てもそんな凹んでないとは思います💧常にって事ですよね??なかなか取れにくいものなんですね😭全然良くならないことを伝えたのですが薬変わることもなくて、、心配です😭かといって登園許可証書いてもらわないといけないのでかかりつけ以外行けないし😢

• 5月6日