※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
家族・旦那

上の子3歳半(年少)、下の子がまだ5ヶ月になる所です。まだ1歳未満で離婚…

上の子3歳半(年少)、下の子がまだ5ヶ月になる所です。
まだ1歳未満で離婚された方、どうやって生活しましたか?預けれないので働けないですよね😣
そうなると親権とれないかもしれないですか?

離婚を考えているのですが、どうやって生活していくのかでわからなくて悩んでます。
実家に頼れないことは無いですが、実家も色々あるためいずれは実家を出て生活していきたいと思ってます。
1人で2人を育てていくのって厳しいですか?
貯金は150万くらいしかないです。

何もわからないのでシングルの方、同じような方教えていただきたいです!

コメント

しのすけ

今まさに離婚に向け別居中です。
子どもも同じぐらいです。

私は今は実家にお世話になり、県営住宅が空き次第引っ越しを検討してます。貯金も100万位しかありません。

親権はこどもか小さい時はよっぽどのことがない場合、基本的に母親です。
離婚はもうされたのでしょうか?

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

お返事が遅くなりごめんなさい💦

同じくらいですね。
    男の子なので父親の存在が居ないのはこの先不安でもあります。

まだ1歳にならない子を連れて、仕事はどうされますか?
    金銭的に1番不安で踏み切れなくて、まだ離婚はしていません。
    が、もう私の気持ちは離婚しかなく、でもそれを言い出すあと一歩の勇気と覚悟が出ないところです。

• 5月5日
  • しのすけ

しのすけ

今は流石に働けないので、とりあえず貯金を切り崩しての生活です。
    待機児童もすごい地域で保育園に入れないので多分4月まではこの生活かと😭

4月から働けるように夏くらいから就活する予定です!
    金銭面不安ですね💦

• 5月5日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

100万位の貯金であと約1年程生活していくって感じですか?
    もし県営が空けば引越しして自分たちだけでやっていくとなると厳しくないですか?
    私も働けないしもしそうなら切り崩してやるしかないと思いますが、1年も150位の貯金で生活していけるか不安です😣

本当に金銭面が不安です💦
    学資保険や、上の子の保育料等で毎月結構かかるので払っていけるのか余計不安です💦
    相手からは養育費はいくら貰いますか?

• 5月6日
しのすけ

実家にいるので3万円だけ入れて家事はわたしがしてます。
養育費は算定表通りに払ってもらったとし月に5万位なので消耗品、雑費2万として、±0でやっていけたら…と思ってましたが、幼稚園代などで−2万くらいになりそうです。

県営はすごい倍率のようで中々入れないようです。貯金の減り具合にもよりますが、3人で暮らすと月5万の母子手当も出るし、手取り15万くらいだと頑張ってやってけるかな?と。

もう少ししたら、実母が休みの日曜とかは時々お願いして単発のバイトを入れて稼ぐつもりです。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほど!
    その他に携帯代や保険などの支払いはないですか?😣
    幼稚園代など足すと毎月結構出費が多そうです😣

実家住みだと母子手当貰えませんもんね😣
    手取りも地域的に15万も貰えないので不安です💦
    田舎なので単発のバイトも多分ないのでほんとに考えないと生活難しいですよね💦

• 5月6日