※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

妹の2ヶ月の赤ちゃんは抱っこが好きで、離れると泣く。家事もままならず疲れている。似たような経験の方、アドバイスをお聞きしたいです。

皆さんいつもお世話になります🙇‍♀️
いつも参考にさせて頂いております😊

私の妹の子供(生後2ヶ月の男の子)のことなのですが。
抱っこや添い寝をしてるとまとまって寝てくれるみたいなのですが、家事とかで離れると察して起きて泣くみたいです。
抱っこをしないと大人しくしてる時はないようで、泣くみたいです。
授乳やオムツ替えは終わってるから、とりあえず抱っこするみたいなんですが、ずっと抱っこしないと泣くようです。
さすがに妹も家事とか何もできず、何より疲れきっています。

里帰りして家に帰ってきてから、旦那さんとご飯の時に寝てる日はないようで、ギャン泣きみたいです。

私の子はよく寝る子だったので、いいアドバイスできずに「子供によってそれぞれだから、この子は抱っこが好きなんじゃないかなー?」とか「ずっと抱っこしてて偉いね。でもずっと抱っこもしんどいから、少しくらい泣かせてもいいと思うよ。」って言ってるのですが、本人は鳴き声を聞くよりは抱っこしてる方がいいと言ってます。

皆さんのお子さんで、似てるようなお子さんはいらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの子も抱っこしてないと泣くし、寝ない子でした。寝たかなって思ってお布団に置いた途端泣き出しちゃってました。なので5ヶ月頃まで家の中でも抱っこ紐生活でしたよ!抱っこ紐で抱っこしながら家事をし、ご飯も抱っこ紐で抱っこしながら食べてました。自分のお昼寝も抱っこ紐のままソファーに座って寝てました(笑)
でもさすがに5ヶ月にもなると重くなって来て、お互いのために抱っこ紐生活は良くないと思い、ネントレをして、今ではお布団でゆっくり寝てくれるようになりましたよ!

• あかねん

あかねん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    5ヶ月まで抱っこ紐してたんですね😣
    凄いですね!
    身体バキバキですよね😣

妹の子は、座って抱っこだと足がソファーに着いて嫌がって泣くようで、背もたれして座れないみたいで…。

ネントレはどのようにされたのですか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子も寝てからじゃないと座れませんでした。毎日肩こり腰痛でした。
    ネントレは眠くなる時間にお布団に連れて行って、ネンネしようって添い寝しました。泣いたり、なかなか寝なかったら抱っこで眠らせてあげるを繰り返したら、1週間くらいでお布団で眠れるようになりましたよ!

• 5月3日
  • あかねん

あかねん

なるほど🤔
    根気がいりますね!
    実際経験のある方に聞けて良かったです😌
    早速妹にアドバイスしてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
  • あかねん

あかねん

色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    妹もネントレ根気よく頑張ってみると言ってました😌

• 5月3日
いちご みるく

うちもそうですよー💦
家事とか息子の相手とかあるので、多少泣いても、甘え泣きなら「ちょっと待っててねー」と泣かせてます😅
抱っこできるときはズッと抱っこしてますよ✨
昼間に上の子と散歩に行くと、ベビーカーだけどその間はご機嫌です😊なるべく毎日お出掛けしてます✨
ご飯時はうちも何故かタイミング合わなくてグズグズですね💦抱っこしたり授乳しながら自分も食べてます…。
おにぎりだと食べやすいですし、夕飯は旦那と交代で食べてます。ずっと手で抱っこというよりは授乳してそのまま寝ることが多いので、授乳クッションをつけたまま、その上で寝かせてます🙂

• あかねん

あかねん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    妹の子も授乳してそのまま寝るようですが、布団に置くと起きて泣くか、成功してそのまま寝る時もあるみたいですけど、離れると5分、10分くらいで起きて泣くようです。
    抱っこが好きなんですかね?

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちの子もベットに寝かせるとすぐ起きます😅
    抱っこが好きなんだと思いますよ✨
    泣いてても声をかけると抱っこされるのが分かるのか泣き止みます☆抱っこの心地良さが分かってからそんな感じです💦
    首が据わればおんぶで家事出来るし、それまでですね。
    夜とか熟睡してれば寝てくれるのけど、昼間は眠りが浅くて起きちゃいます。なので洗濯は夜に寝てから室内干しで朝は外に出すだけ。料理も下ごしらえとかは珍しく機嫌良かったり寝てる間に済ませて、グズグズの時でもすぐに作れるようにしてます🙂

• 5月4日
  • あかねん

あかねん

そうなんですね😌
    妹も、たまに珍しく寝てくれる日もあるみたいですが、起きてる時はほとんど泣いてるようです。
    抱っこすれば泣きなんで、そのまま寝るようですが、布団に置くと起きて泣き続けるようで…。
    里帰り中からずっとらしいので、疲れ果ててます。
    どうアドバイスすればいいのか。
    私の子はよく寝る子で、起きてる時は声掛けたりスキンシップとれば泣かなかったので。

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

もう今だけだと割り切るしか無いと思いますよ💦これは個人差あります。
    うちも上の子はわりと機嫌良く熾きてたしよく寝る子でした。
    寝れなくて辛いとかなら、私は休みの日は旦那に預けて休ませてもらったりしています✨預けて少し外出したり、仮眠とるだけで違います😊

• 5月4日
  • あかねん

あかねん

そうですよね!
    個人差ありますよね😓
    ずっと続くわけではないですよね。
    割り切った方が楽ですよね😌
    旦那さんも育児は協力してくれてるみたいですが、旦那さんでも泣くのであまり抱っこしないみたいです😓

• 5月4日