※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna1007
その他の疑問

二次会に白の服、っていいのですか?友達がSNSに二次会に出た写真をアッ…

二次会に白の服、っていいのですか?

友達がSNSに二次会に出た写真をアップしていたのですが、白のワンピースを着ていて……。
真ん中の花嫁さんも、白のドレスを着ていたのですが友達の白のワンピースの方が派手で
花嫁さんとの集合写真……友達が一番目立ってました。
さらにその友達の友達も白のトップスに白のパンツ……。

結婚式で白はタブーなのは知っていますが、二次会では白ってどうなのでしょうか?

今後、二次会に出る機会もあると思いますので教えてくださいませ。

コメント

♡しゃん♡

どちらも真っ白はNGだと思います(>_<)
私なら常識疑うかも(´Д` )

• Luna1007

Luna1007

そうですよね!
    私もえっ……と思って何だかいいねが押せませんでした……

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私も押せないと思います(>_<)
    友達と花嫁が揃えよう!と打ち合わせしていたなら別ですけど...
    花嫁さんが可哀想と思ってしまいますね(´Д` )

• 3月5日
  • Luna1007

Luna1007

そこまで仲の良いご友人ではないと思うので合わせてきた、はないと思います…。
    何度見ても、友達が一番目立っていて…花嫁さんの立場…と思ってしまいました…。

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

花嫁さんにとっては披露宴でも二次会でも三次会でも...何次回でも...その日は主役でいたい日なのに...
    私なら友達として距離を置くと思います(´Д` )

私は、それを理由に招待を控えた友人もいました(・・;)

• 3月5日
  • Luna1007

Luna1007

そうなのですね…!
    実はその友人、私の結婚式(二次会はしなかったので挙式と披露宴です)でも、
    膝上10cmほどの、どミニのタイトワンピに網タイツで着てどこの水商売…!?という目立ち方だったので…

やっぱり人の結婚式でも自分が目立ちたい子なのかな、って仲の良い友人だけに少し悲しくなってしまいました。

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

露出度が高すぎるものは常識的に控えそうなものですけどね(・・;)
    意外と新郎席の友人を狙ってたのかも...!?とかまで考えてしまうほどですね(・・;)

私は、そんな友人がその場にいる事で、自分の親族にも、主人の親族にも顔向け出来ないと感じてしまうので、人が集まる場ではある程度の常識がある人だけに限るようにしてます(>_<)

友人としては悲しいですよね(>_<)
    でも育った環境もあると思うので、仕方ないですもんね(´Д` )

• 3月5日
  • Luna1007

Luna1007

そうですよね……。

SNSにアップしていたので、コメントで白はよくないよ、と皆に見られるところに書くより、
    今度会った時に直接、やんわり二次会でも白はよくないみたいだよーと伝えてみようと思います…。

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうですね(>_<)
    友人として出来るとすればそこまでですよね(´Д` )

• 3月5日
NKc♥︎mam

花嫁さんは二次会にこーゆードレス着ていく人とか居たりしますし、花嫁さんが白を着ていなくてもご友人が白を着るのは少し遠慮した方がいいと思いますね😅😭
私ならいくら仲のいい友達の二次会でも白は遠慮して着ませんね😅

• Luna1007

Luna1007

まさに花嫁さん、こんな感じのワンピースでした!これのロング丈といった感じです!

• 3月5日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

私、プランナーしてるんですけど、本当にこういったドレス着る方多いですよ◡̈♥︎
    カラードレス着て二次会に行く花嫁さんでも、ティアラして行ったりしてますし、あくまでも主役は新郎新婦さんなので、二次会でも白は暗黙の了解で避けた方がいいと思います♡

• 3月5日
  • Luna1007

Luna1007

プランナー様なのですね!
    常識無いと思われるのはやっぱり嫌なので、しっかり調べてから今後二次会には参加したいと思います。

• 3月5日
真希

挙式披露宴よりもラフな格好でokにはなってきますが、二次会でもウェディングドレスを着る花嫁さんもいますし、白は着ない方がいいと思います。
そもそも白以前に、トップスとパンツは二次会であっても良くないです。
セパレートの服はふたつに分かれていることから別れを連想させます。

• Luna1007

Luna1007

セパレートの服がダメなのは知りませんでした!
    ありがとうございます!
    他に写っていたご友人は、黒やシックな装いでしたので友達と友達の友達が全身白で、30にもなって二次会白……?正直思ってしまいました…。
    ですがもしかしたら二次会ならいいのかなと思って質問させて頂きました。

• 3月5日
  • 真希

真希

若い子ならまだ知らなかったのかなで済みますが、30で白を着ていくのは…
    花嫁さんからしたら嫌味?にもとれなくないと思います😅
    ラフな格好といっても、色物のストッキングや挙式披露宴よりも肌の露出が少し緩くなるくらいです。
    それでも過度な露出はNGですので、ノースリーブのワンピースがギリギリokくらいでしょうか…
    招待客は新郎新婦を映す鏡でもあるので、私なら二次会も挙式披露宴と同じマナーで出席しますが…
    最近では挙式披露宴のマナーもだいぶ緩くなってきていますが、二連のネックレスも別れを連想させるためマナー違反ですし、ファーはフェイクであっても殺傷を連想させるので避けた方がいいです。
    他にも、オープントゥーのパンプスもマナー違反になりますし、妊婦や乳幼児連れ以外のぺたんこ靴もNGです。

• 3月5日
  • Luna1007

Luna1007

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    出席させてもらったのに、招待客として恥をかかないよう、また招待してくれた友人に恥をかかせないようしっかり調べて出席しなきゃなと改めて思いました。

• 3月5日
美悠(OvO)

何回か二次会にも参加させてもらったりしてますが、ほぼ黒です☺️
やっぱり結婚式は新婦さんがメインですもんね☺️