※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

息子がコップやマグを嫌がり、離乳食のときに飲ませようとしても嫌がる。食事が楽しくなくなりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子がコップやマグを嫌がります。
リッチェルのステップアップマグを
離乳食のときにそばにおいて、
飲ませてみようとしているのですが口に含むだけで嫌がります。
私が飲む真似をしてみてもダメ、コップや のように飲ませようとしてもダメです。
泣いてしまうので食事が楽しく無くなりそうでやめます。

みなさんどうされてますか?
離乳食は食べます。

コメント

ととこ。

普通はストローの段階って9ヶ月くらいなのでコップみたいに飲むのはそれ以降…今はそんなもんじゃないですか〜?

なんかどんどん早くできるようにさせるのが最近は主流になってるようだけど成長に合わせたものを利用するのが赤ちゃんにも自分にもストレスなくていいですよ〜(^-^)

興味を持ったタイミングですぐ手に取ってくれるようにいつも出しておけば馴染んでくれるかも?
食事が楽しくなくなりそうって判断素敵だと思います☆
スモールステップで楽しい時間を過ごしてください( *´艸`)

• ミルク

ミルク

そうなんですね!
    ステップアップマグにも、子育てコラムにも5か月から練習とか書いてあったので焦ってました。
    私はゆっくりやりたいタイプなので安心しました笑笑
    最初は遊ばせてみます!
    食事は毎回楽しく食べたいですね!

• 5月4日
  • ととこ。

ととこ。

えーΣ(´Д`)そうなんですか?!
    なんか子育てしんどくなるばかりですね笑
    早くできりゃいいってもんでもないだろうに。

上の子は6ヶ月くらいに預けたらわりとあっさり吸えたんですが吸い込む量が調整できないから吸ってはダーっと吐き出すの繰り返しで大惨事でした。

下の子は10ヶ月くらいまで口にもいれないからめんどくさくて放置…
    ある日突然、できるようになってて上の子みたいに吸いすぎてダーって吐き出すこともなくグビグビ飲んでました。
    成長に合わせるってなんてストレスフリー❤️と思いました( *´艸`)

早い段階で吸えたとしてもほとんどの子がダーっとなってると思います(笑)
    まぁそれは吸えてんだろうけど…どうなの?って感じですw
    ちなみにテテオはやはり9ヶ月くらいからでした😃

• 5月4日
ひろ

うちは10ヶ月くらいまで全く飲まなかったですよ!
なので、離乳食の時もしばらくはお茶出してなかったです笑
それでもある日突然普通に飲みだしました!
まだ6ヶ月ですし、気が向いたら出すくらいでいいと思います!

• ミルク

ミルク

10ヶ月ですかー
    自然とできるようになるんですね!
    とりあえず毎回マグだけ離乳食のときに置いておこうかなと思います!

• 5月4日
たた

うちも1歳超えるくらいまでまともにやりませんでした。(本人が嫌がっていた)
保育園でも全然飲みません💦と言われてました😅

ある日突然一人でゴクゴク飲むようになったので、あんまり無理にやらせなくていいと思います。
スプーンであげるなり、離乳食で汁物つくるなりで水分あげたら良いと思います!

• ミルク

ミルク

嫌がってたパターンですか!
    突然ゴクゴク、びっくりですが嬉しいですね😃
    うちは液体嫌いみたいで離乳食もかために作らないと食べなくて...スプーンであげたり、ゆっくり液体も慣らしてみます。

• 5月4日
マーマ

上の子のとき、テテオのステップアップを一通り揃えましたけど、すぐストロー覚えちゃって全然使わなかったですよ。
コップ飲み出来たのは1歳過ぎでした。
今、娘はストローであげますけどストローをかみかみしたりたまに吸えて苦い顔したり。
たまにスプーンで麦茶あげてます。
苦い顔してもにゅもにゅしてます♡

• ミルク

ミルク

ストローいきなり覚えるパターンも!
    本当にそれぞれですね!
    あんまりあせらず、ゆっくり待ちたいと思います!

• 5月4日