※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子供のことを考え、正社員を辞退するか迷っています。主人の収入で家を購入したいが心配。働く機会がないか悩んでいます。

正社員を辞退することについて。

はじめまして。
すみません。かなり長文になります。

私は今は専業主婦で、0歳と3歳の子供がいます。
上の子は2歳前まで保育園に通っていて、その後退園、今年の4月から幼稚園に通っております。
私は下の子の妊娠を機に正社員として働いていた会社を退職しました。正直辞めたくはありませんでした。しかし2人目となるとその分時間的な負担が増えること、保育園ではやはり風邪などをもらいよく熱を出して肺炎になりかけたこともあり、仕事は休んでばかりで、また子供もかわいそうだったので退職しました。
でも専業主婦になった今子供はとてもかわいいのですが、仕事を退職したことを後悔しています。
理由は主人の働いたお給料で自分の物を買ったりするのがしにくい(そんなに高いものは買いません。服も自分のはほとんど買いません。最低限の化粧品とかです。)今はアパート暮らしですが近いうちに家を購入したい(3300万程、頭金500万)です。
主人は今年40歳(手取り35万から40万ボーナス年100万)なので住宅ローンや教育費等貯蓄できるかが心配です。貯蓄は頭金以外で学資保険など合わせて900万ほどです。ただ貯蓄は私が働いていたときに貯めていて現在はあまり貯蓄できていません。

先日、上の子が幼稚園に通いだした今のタイミングで以前の職場から一人退職するので空きが出てまた働きに来れないか打診がありました。
私は働きたいのですが、子供は幼稚園から保育園に転園させなければいけません。幼稚園の預かり保育は16時までなので、幼稚園へそのまま通わすことができません。
また以前働いていたとき子供の体調が悪いときは実家の両親に大変サポートしてもらっていましたが、高齢になり父親の体調も悪いのでサポートは無理です。病気になったときに融通のきく無認可保育園に二人を預けるか、認可を探して病気になったときは病児保育を利用するしかありません。ただ認可に預けると病児保育も定員があるので利用できないこともあり、職場は通常二人ですが片方が休めば一人になるためお迎えに行けません、
何より4月から通い始めた上の子の幼稚園を、私の都合でまた振り回し、せっかく慣れてきたのに転園になるのはかわいそうだなと思います。
今後正社員として働くチャンスはもうないと思います。土日祝休みで時短勤務扱いなので9時から16時まで、たまに片方が月に1,2度お休みの時などは9時から18時まででお給料は安いですがボーナスも出ます。職場は今住んでいるところから徒歩5分です。

主人は上の子もかわいそうだし、しばらく専業主婦で子供が少し大きくなればパートでもいいと言っているのですが、数年後働くとしたら地方なのでパートの時給も安くボーナス無し、サービス業が多いので土日祝は出勤、こう考えると今回の正社員の話を辞退するのは勿体ないのではないかと、辞退するかしないかとても迷っています。一応無認可保育園はGW休み明けに見学にいく予定にしていますが、無認可と言う点も気になります。
とりとめが無く大変長くなりましたが、やはり子供がかわいそうでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリン

私なら将来のことを考えて前職に戻りたいし戻ると思います。
中々空きが出たからと打診してくれる会社もないですし、家を買う予定なら尚更ご主人の年齢も含めて共働きが理想なのと家から会社まで近いのが1番です😊

みきママ

私だったら働きに出ます!
正社員ってやっぱり利点が大きいですし、お子さん2人いるの理解してる上で戻ってこないかって連絡くるなら、ななさんのこと凄く信頼してるんだなーって思いました(^^)徒歩5分なのも魅力的です!
確かに4月から幼稚園通い出したのにまた転園…って可哀想かもしれませんが、まだ通って1ヶ月ですし、逆に早いほうがいいのかなって思います。半年とか1年とか通った後だと、お友達や先生ともだいぶ仲良くなって、それこそ寂しい気持ちが大きいと思うので💦
そして見学に行って雰囲気がよければ無認可で良いと思います😊私の家の近くの無認可さんは雰囲気も良く、認可よりも安くてすごく人気ですよ!認可でも先生感じ悪い人いるとこもありますし、あまり認可とか無認可とか気にしなくていいのかな〜って思います。

そして私事ですが、やっぱり子供を産んだあとに何度か面接受けましたが正社員はことごとく落ちました😅近くにサポートしてもらえる親がいないことや主人が仕事の時はほぼいないので、何かあったら全て私が対応するところが良くなかったと思いますが…。今はパートで落ち着いて働いてますが、やはり正社員が良かったなと思います😵

*H.N*

なかなかない良い話だと思います!
しかも家から近くて正社員で時短だなんて羨ましいくらいです。
私も3歳児と1歳の子がいて、9〜16時の時短勤務してますが、今のところほとんど呼び出しは無しです^_^そして下の子が2歳になるタイミングでフル勤務になります😅
年末に全員胃腸炎になったくらいですかね💦
子どもは大人よりも柔軟なので、慣れるのは早いと思いますよ☺️
本当にどうしようもない時だけご実家に頼って復帰するのはどうですかね🙄

あーちゃん

お仕事の件、大変魅力的だと思います。
お子さん二人居ての新たな再就職は困難だと思いますし理解ある職場は貴重ですよね。

お子さんに対するお気持ちも分かりますが、長い目でみたら良いこともあると思います!
私は裕福な家庭で育ったわけではなく、旅行やお出掛けした思い出が非常に少ないのですが
そういったお金もお仕事することで出来ますしね(*^^*)
お金の余裕は心の余裕にも繋がりますしお仕事に育児に大変になってしまうかもしれませんが通勤も短い事ですとかトータル的に見て素敵なお仕事だと思います🍀

みおり

預けてもいいと思える保育園が見つかれば正社員のお話引き受けてはどうかなと思います😊
これから住宅購入で、年齢、収入、貯蓄が増えていっていないことを考えると旦那さん見通しが甘いと思います。
お子さんがかわいそうに思うかもですが、将来お金のことで進路が狭まったり、老後資金を貯めれず世話になるなんて方がよっぽどかわいそうかと😢
いろいろ心配なこともあるようですが、前の職場に戻りたいと思っていてそれが叶うなんてめったにないチャンスです✨がんばってみてはどうでしょうか🥰

ママリ

辞めたことを後悔されてるなら、とても良いお話だし、私なら受けるかなーと思います。
お子さんも環境を変えるならむしろ今のうちだと思います!もう少し慣れてくるともっと可哀想だと思います。
ちなみに無認可保育園の保育士してます。無認可保育園に抵抗があるということですが、認可保育園よりも無認可のほうがいろいろと国からの取り決めが厳しいです。細かく決められています。それを守らないと経営できません。
なので無認可保育園も悪いところばかりではないです!見学して雰囲気見てきてください😊

こどもより主さんがかわいそうだと思いました。私なら働きます。
認可保育園に二人入れて、病気の時は病児保育か病児シッターお願いするのはどうですか?

子供が可哀想、ってことは全然ないと思いますよ🙂
仲良いお友達で、引っ越しのため年少5月から転入した子がいますが、あの子転入だったの?ってくらい馴染んでますよ💡小学生ならまだしも、幼稚園児、それも年少さんなら全く問題ないです‼️

私なら絶対チャレンジします😊💕