※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さふぁは
子育て・グッズ

出生体重に関わらず、成長具合により服のサイズ感は異なります。生後2~5ヶ月には60センチと70センチどちらかを選ぶことが一般的です。

先日3070gの女の子を出産しました。
これから暑くなってくるので半袖のロンパースを購入しようと思うのですが、出生体重同じくらいでご出産された方70センチの服は何ヵ月頃に着られましたか?

第一子が3600gで生まれ、5~6ヶ月のころには80センチを着ていたのですが
出生体重が500g以上も違うので服のサイズ感に戸惑っています💦

6月~9月くらいに着るものを購入する場合生後2~5ヶ月になるのですが、みなさんなら60センチと70センチどちらを購入しますか?
成長具合はもちろんその子それぞれですが、ぜひ参考にさせてください!

コメント

LINE漫画に夢中

私の娘(長女)3048gでした。
1ヶ月後には70着てましたね(^^)
すぐに足が出てくる感じでしたΣ
身長も50.8センチでした!

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    50.8センチ→出生時の身長
    1ヶ月検診時の身長→56.5センチ

    でした。

    • 5月3日
  • さふぁは

    さふぁは

    一ヶ月後には70だったんですね!
    うちのこは出生時49.5センチだったので一ヶ月後70で少し大きいくらいですかね?🤔
    コメントありがとうございました!

    • 5月3日
ays

次女が4月15日産まれで
産まれた時→49.5cm 3060g
1ヶ月→53cm 3710g
2ヶ月→58cm 5450g
4ヶ月→64.2cm 7095g
でした😊
60か60〜70を買ってた気がします😊
でも60だとすぐ着れなくなるかな?と思って70買ってたような気も…🤣
まだ1年しか経ってなくてどんな服着せてたかは覚えてるんですけど、それが何cmだったかの記憶がないです…😅笑
お役に立てずすみません😣

  • さふぁは

    さふぁは

    上の子のとき60は本当すぐ着れなくなってしまったのでやっぱり70がいいですかね~😃まだどのくらい体重の増えがあるかも分からないので1ヶ月健診まで少し様子見てみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月3日
hiro

上の子が3085gで4月に生まれました。1ヶ月検診で4.7kgに増えて初夏に70、夏の終わり頃には80を着せていた記憶があります。
6ヶ月のずりばいの頃以降は確か90のロンパ着せてました^^;

下も時期、出生体重、体重の増え方ほぼ同じ感じなので上の子の服がそのまま使えそうです。

  • さふぁは

    さふぁは

    一ヶ月ですごく体重増えたんですね!!すごい😍
    一ヶ月健診まで少し様子見て増え良ければ大きめかっても良さそうですね😄
    うちは上の子が2月生まれなので微妙に時期がずれててかいたしが必要そうです💦
    コメントありがとうございました!

    • 5月3日