※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
お仕事

忙しい公務員の妊婦が業務改善を求める。残業多く、家庭に影響。上司は理解せず、不満と不安が募る。周囲の助言も受け入れづらい状況。

3歳の子持ち、妊娠3か月目の核家族公務員です。
業務の多い部署で、なおかつ係内の業務の片寄りにより、平日3~7時間残業、休日も返上して、一日サービス勤務は当たり前の状態が1年以上にも渡り、今もなお継続中です。
娘のお風呂入れや寝かしつけの時間にも帰れず、旦那や実家頼りの生活。旦那も遅い時は帰宅が10時を過ぎることもあります。毎月、仕事が佳境の時は、2週間幼稚園に私が送り届けて、夜はアパートや幼稚園、私の職場から30分離れた実家に頼むという、生活を送っています。その間、旦那は私の両親に気疲れすることや職場が遠くなってしまうこともあり、基本的にアパートで一人暮らしです。
幼稚園に入ったばかりの娘は、日中の慣れない環境と、ママが夜にいないせいで、ある夜に私の実家で大好きなアナ雪を見ながら突然、ママ、と言って泣き始めたそうです。いつもなら夢中で見てるはずなのに、そんなことは今まで一度もありませんでした。
業務改善、どうしたら取り組んでもらえるでしょう?生まれる8週の産休に入る直前まで、深夜の時間まで残業していた隣の課の先輩の姿が目に焼きついてます。この職場にいる限り、お腹が大きくなったら、私もああなってしまうんだろうかと、今から不安です。
職場の課長は毎日ジタハラで、自分は7時台には早く帰る癖に、いつまでも帰れない私に向かって、早く帰れとしか言ってきません。部下の残業が月30時間を越えると、人事に理由書を作成して提出しなければならないため、それを越えないようにしろと命令してきます。
直属の上司である係長は見るからに自分の今持ってる業務で手一杯で、疲れてるのが目に見えるので、私の業務改善を訴える何ものも言えませんでした。
そうなってくると、不安も不満もいっぱいあるのに、誰にも何も言えません。
無理はするなとよく先に帰る同僚、上司課のに言われるものの、言われると余計遠慮してしまうし、本当は無理もしてるし我慢もしてると言っても、言いづらく、正直大変辛いです。
こんな状況をどう思いますか?

コメント

しゅん

私なら辞めます。
転職か移動は無理なんでしょうか?

公務員の種類にもよるんですが…
もっと働きやすい職はありますよ。

• りな母

りな母

ありがとうございます。
    病めば異動させてもらえるって感じです。
    辞めるとなると、やっぱり田舎ではなかなか良い働く場がなくて😫
    家のローンも始まりますので、今は頑張るしかないです。

• 5月12日
はるひ0111

言わなきゃ誰にも伝わらないです。回りの人たちが無理するなと言ってくれるなら、素直にツラい、大変だからこうして欲しいと言わないと、ずっと変わらないです。
私も地方公務員です。部署によって仕事量に偏りがあることも、働き方改革と言いながら結局残業が減らないこともよく分かります。係長に負担が多くかかっていて大変だとしても、部下の仕事の管理や適正な仕事の割り振りも仕事のひとつです。それができてない時点で係長、課長の職務怠慢ですよ。部署内で相談できないなら、人事等窓口に相談しないと本当にそのままです。
お腹のお子さんと3歳の娘さんのためにも、まずは係内で声をあげることから始めてみませんか。同僚で、同じように子どもさんが不安定になったことのある人が、それまで言えなかったけど思い切って相談したら変わった、もっと早く言えば良かったと後悔してる話を聞いたことがあります。言いづらいかもしれないけど、がんばってください。

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️
    やっと協議の場をつくっていただき、5つくらい業務を外してもらうことになりました。本当に良かった😓
    まだ依然として実家から通い、日の変わり目まで職場に残ってる感じですが引き継ぎするまで、もう少し粘って頑張ります。

• 5月12日
ママリ

地方公務員です。
同期が妊娠中、つわりでもなかなか休める環境になく、残業も多い状況でしたが、職員課に相談するとすぐに対応してくれていましたよ(^^)
まずは相談するだけしてみると良いと思います!
それこそ切迫などで急に働けなくなる方が困ると思うので🤔
私の職場ではもちろんサービス残業することもありますが、どの部署でどのくらいの人員が必要か示すためにも、必要な残業は全て申請するように言われます☺️
ジタハラの課長のせいでサービス残業してることも訴えて良いと思います🤔

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️
    順調に、4か月に入りました🎵
    ジタハラ課長、もはや残る職員に声もかけずに退庁していくようになりました(笑)
    補佐からも、残業代出さない訳じゃないから、申請出してと言われたので、来週から残業出すことにします❗️

• 5月12日