※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が後期の離乳食を拒否し、心配しています。中期の食事に戻しても食べてくれるので、何が気に入らないのか分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についての悩みです。もうすぐ10ヶ月になる娘は後期になって食べれる、おやき、フレンチトーストなど5センチほどの形状のものを拒否して全く食べてくれなく泣いて嫌がります😰なので今だ中期の料理に戻して食べさせることにしました😂そうしたら食べてくれるので😅柔らかく食べやすく作っていると思うのですがなにが気に入らないのかわかりません😧いろいろ考えてしまうとこの娘大丈夫かな?とか心配になり作り置きしたものもごみ箱行きかと思うと気がめいって落ち込む日々です😢誰かアドバイスなりお願いします🙇⤵️

コメント

いとな

友達のところのお子さんですが、一時期納豆ご飯しか食べなかったそうです。
なのでとりあえず納豆ごはんとフォロミでちゃんと栄養摂取して、そのうち食べてくれると信じて毎回おかずも一緒に添えて食べてくれなくても誘ってみて…ってしてたらある日食べてくれるようになった。
って言ってました。
食べムラとか好きな食感とかあると思うので栄養がとれてれば考えすぎず、今の作り置きも一緒に出して食べそうならちょっとずつとかでもいいんじゃないでしょうか。
ずっと中期食しか食べないなんてことないと思いまよ。

• れい

れい

いつか食べてくれると信じて捨てずに中期のお料理と一緒に少し出してを繰り返してみようと思います😦アドバイスありがとうございます😌✨

• 5月3日
ランディー

大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの娘も同じです。せっかくパンを焼いてあげたのに食べない。お魚をほぐして出汁も取ってお粥作ったのに食べない。私は挫折して、レトルトや瓶詰めのベビーフード切り替えたら食べたんですよ。腹たってなんなんだこの子はと泣いた思い出があります😅もし、お時間があるなら、住んでる地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?私の場合は、保健師さんと栄養士さんと離乳食について相談に乗ってもらったり、離乳食講座を紹介してもらったりしましたよ。体重測定してもらったり成長具合をみてもらえてだいぶ楽になりました。ちなみに1歳過ぎた娘は未だに偏食ですけど、成長しています🤗どうかれいさんもあまり悩み過ぎないで相談してみてくださいね

• れい

れい

せっかく時間かけて作ったものを食べてくれないを繰り返されるとさすがにくたびれますよね😰偏食ぎみでも元気に育ってくれたらいいですよね😌✨

• 5月3日
ふらわぁ

娘もおやきを嫌がります。味を変えて何度出しても嫌がるので、もう出していません。
あと、ひき肉は牛肉しか食べません。豆腐、鶏肉や豚肉のひき肉で作ったハンバーグは食べず、牛肉100%のひき肉な食べます。

まぁ、別におやきを絶対食べなきゃいけないわけでもないので、どうせゴミ箱にすてられるなら私はもう作る気はありません。笑

• れい

れい

いろいろ大変ですよね😂わたしの娘もはやく一歳になってほしいです🙂

• 5月3日