※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

子供の布団で悩んでいます。室温18度で、上半身が冷える問題。どのようにすれば最適でしょうか?

5月関東、外の気温15度、当方マンションで室温18度の生後3ヶ月の子供の掛け布団で悩んでいます!
昨日まで朝まで寝てくれた子供が、0時に起きてしまいました、、。
上半身は腕を上げた状態で寝ていて、布団はガーゼケットを二つ折りした上に、ガーゼ保護おくるみを四つ折りしたものを上からかけてました。
着せている服は、短肌着にコンビ肌着の組み合わせです。

昨日は同じ室温で、短肌着、長袖のカバーオール (薄手)を着せて、スリーパーを上からかけて(着ないで)その上にガーゼケット2つ折り、その上にフェイスタオルをお腹にかけてました。
起きた時は、上半身は手以外が冷えている感じて、足はあったか🦶でした。

寝苦しかったのか寒かったのか、、、。

布団はどのようにしたら最適でしょうか??
アドバイスお願いいたします!

コメント

1男1女のママ

ここ最近あったかくなってきたのでたまに寒いけど…
肌着に腹巻パジャマのズボンだけ履かせて布団は毛布のようなひざ掛け1枚だけで寝かせてます。
朝方は少し寒いので子供用掛け布団をお腹までかけて寝かせてます。

腕をあげて寝てる時は腕が冷たくなったりしますがそれで体温調節してるのでさらにかけたりは特にしてないです。

☆綾君ママ☆

お腹と背中を触って冷たくなければ寒くないと思います。冷たければ冷えてるのでうちはガーゼおくるみにしてかけ布団かけます。2ヶ月頃から添い寝してたので添い寝だと赤ちゃん暑くなるのでそこまで厚着はさせてないです

• たまり

たまり

返信ありがとうございます!
    結構あつくなってきて、ただ風邪をひいてしまいまして、コンコン咳と鼻水を出していました、、
    おくるみガーゼ?を4つ折りにしたものを1枚かけて寝かせてるんですが、さむくないですかね?、

• 5月11日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

夜は寒いのでガーゼだけでは寒いと思います。うちはガーゼ1枚おくるみにしてガーゼもう一枚かけてます。風邪大丈夫ですか?お大事になさってください。あまり厚着させても良くないですし難しいですよね。寝てる時添い寝なのでいつも気にして首や背中に手を入れてます。汗ばんでたら暑い証拠なので

• 5月11日
  • たまり

たまり

ありがとうございます!
    ズルズル鼻風邪長引いておりますが、参考にさせていただきます!

• 5月15日
(˘ω˘)

背中に手を入れてしっとりしてたら汗をかいてます。さらさらぽかぽかがベストな感じです。
手は温度センサーのため、基本的にキンキンに冷えてても本人は平気なので気にしなくていいです。が、手以外が冷えてたということはお腹とかも冷えてた?

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

途中で送信しちゃいました💦

この時期は調整難しいので確認しながら服や掛物を調節するしかありませんね( ˘•ω•˘ )

• 5月3日