※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがラッコ抱きでしか寝ない場合、自分も一緒に寝ても大丈夫です。寝るときは座ったままではなく、仰向けで横になることが一般的です。お尻が痛くなるので困っているとのことですね。

ラッコ抱きでしか赤ちゃんが寝ない方はそのまま自分も寝ますか?

うちの子はラッコ抱きで寝てしばらくしてから布団におろすと起きてギャン泣きしてしまいます。うまく寝させられなくて。
今もソファベッドに座りながらラッコ抱きしてますがこのまま自分も寝てしまっても大丈夫でしょうか?
またラッコ抱きのまま自分も寝てる方は座ったままですか?それとも自分も仰向けで横になってるんでしょうか?ずっと座ってるとお尻が痛くなってしまいますし寝づらいしで困ってます。

コメント

ひなママ

同じ頃、娘も日中はラッコ抱きじゃないと寝てくれませんでした😂
その時は、赤ちゃんの頭が下がらないように、ソファーの肘掛にクッションを置いて仰向けで横になってました。
ですが、熟睡はしませんでした💦

• ママリ

ママリ

座りっぱなしはきついですよね、
    たまに動いて頭が落ちそうになったりするので私も両脇にクッション置いてます。
    ラッコ抱きで寝ること自体は問題ないのでしょうか?

• 5月3日
  • ひなママ

ひなママ

1ヶ月頃から3ヶ月間くらいは日中いつもラッコ抱きで寝てたんで、大丈夫だとは思いますが、うつ伏せ寝は突然死のリスクが高まるとよく聞くので、気をつけた方がいいかもしれませんね🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

それが怖いですね。寝てしまうとちょっと頭が動いたくらいじゃ起きないかもしれないので。

• 5月3日
ままり

背中スイッチ発動してますね😂
うちの息子もそうでした。。
抱っこでしか寝なかったです。。
私はお腹に乗っけて仰向けで寝てました。
窒息などに気をつければ平気だと思います!

• ママリ

ママリ

発動してます…
    午前中は普通にソファで横に寝せても寝てくれるのに夜は全くだめで。
    今日はまだラッコで寝てくれるだけマシなのですがずっと起きてるのも辛いですし。
    窒息にはどうやって気をつけてましたか?

• 5月3日
m

魔の3週目の時にですが、ラッコ抱きのまま一緒に寝てました!
赤ちゃんが埋もれて窒息しないように気をつけてはいましたが😅
最初はソファにもたれるように座って、そのまま起きなさそうならソファで仰向けになって、上半身は少し上げてるような形で寝てました!

• ママリ

ママリ

うちの子は産後2日目から夜はずっと寝てくれなくて。ここ何週間かはずっとラッコです。
    完全に仰向けではなくても背もたれ下げて横になれるだけでもだいぶ違いますね!
    窒息にはどうやって気をつけてましたか?

• 5月3日
mamari

私はよく、ラッコ抱きで寝かせてから
お布団→泣くを繰り返し
自分が限界に眠たくなったら、うつ伏せは怖いので、

人をダメにするクッション風にお布団を固めていい感じに体勢を整えながらラッコ抱きをしているので、ラッコ抱きでしっかり寝かし付けてから、お腹の上で👶を仰向けにして落ちないように手を👶のお腹の上でクロスさながら寝ていました!

うちの子はお腹の上だと仰向けでも寝てくれるので出来たことですが💦
仰向けにしてグズグズしても、自分の身体ごとユラユラさせると寝てくれます😪

• ママリ

ママリ

赤ちゃん仰向けですか…うちの子はたぶん起きちゃいそうです。
    一度起きてしまうとひどいギャン泣きでまたなかなか寝てくれなくなるのでしんどいです。

• 5月3日
  • mamari

mamari

そうなんですね( ; ; )!
    私も出来る限り仰向けにしてる
    というだけで、ラッコ抱きのまましばらく寝落ちしてしまう事もあります😭

息の確認さえ取れれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    後は少し動いた時にコロンと行かないようにですね!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

最近結構頭が動くので危険です。一応両脇にクッションで落ちないようにはしてますが。
    でも自分も身動き取れず動けないのって結構きついですね。1時間半同じ体勢でいますがもうお尻が痛くて痛くて。

• 5月3日
あっきー

今でもお昼寝は抱っこで寝ています😃
最近寝返りが出来るようになり、一人遊びをするので勝手に寝てくれることも稀にありますが、ほぼラッコ抱きで寝ます。
布団に置くと起きてしまうので可哀想で私もソファーに座って録画してテレビを見たり携帯触ったりと自分の時間にあてていますよ🥺✨
眠たいときは座ったまま一緒に寝ちゃってます!
お尻や腰が痛くなりますが😭😭
クッションを重ねて背中に置いて寝てみたりと自分が疲れない体勢をさぐりながら寝ています🤣💦
窒息やソファーから子どもを落とさないことに気をつけていれば一緒に寝ても大丈夫と思いますよ💕抱っこで一緒に寝るのは幸せです😊😊

• ママリ

ママリ

そう思えるの羨ましいです。
    私はもう1時間でもいいからゆっくり寝たくて寝たくてそう思えなくて…本当はおろして隣で寝たいです。
    ほんとお尻痛くなります。今1時間半同じ体勢でいますがおしりが痺れてきたし元から仰向けって好きじゃないので落ち着かないです。
    ソファベッドになってるのでソファから落ちることはないので大丈夫です^_^
    私から落ちないように両脇クッションで固めてるのでそれもなんとか防げそうです。

• 5月3日
  • あっきー

あっきー

夜のお話だったのですね!
    それはお疲れ様です😣😣
    私も2ヶ月くらいまでは夜の寝かしつけはたくさん悩んだし全然寝てくれなくて疲れきっていました💦💦
    背中スイッチ辛いですよね。。夜のギャン泣きは昼間よりズーンとなりますし😢
    その時期はラッコ抱きや立ってユラユラして寝てから、抱っこからそのまま腕枕して布団に置いて一緒に寝ると寝てくれることが多かったです!
    腕がしびれますが、私も少しでも横になりたくて😭
    熟睡したかなってタイミングで腕を抜いて寝ていました✨

• 5月3日
あーちゃん

私はその頃ラッコ抱きからのゆっくり腕枕の体勢になって一緒に寝てました!普通に布団に寝かせるとバレましたが、腕枕なら起きなかったです♫

• ママリ

ママリ

腕枕ですか!
    隣にひっくり返して移動させるのがなかなかうまくいかなくて難しいんですよね。

• 5月3日
キャラメルモナカ

丁度同じ頃ラッコ抱きでよく寝るようだったので一緒に寝てましたよ❗️その時は寝不足だったので30分とか眠れるだけで結構嬉しかったです😂ただ体制に限界が来て結局起きちゃうんですけどね😅赤ちゃんがしんどくなければ全然大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ずっと体勢きついですよね。うとうとしか出来なくて寝不足でイライラもするし頭痛も酷いしで本当ならとなりで寝て欲しいのですが…

• 5月3日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

キツイですけど仕方ないです😂赤ちゃんは外の世界に出てきてまもないのでラッコ抱きでしか寝たくない気持ちもわかります😅考え方変えてみると気持ちも楽になりますよ😊後はラッコ抱きしながら自分も楽な体制を見つけるのが一番ですよ✨いかに自分も一緒に眠れるかが重要になってきますよね😂

• 5月3日