※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が気管支炎と診断されました。気管支炎の危険性や入院の条件、食事について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子の気管支炎についてです。
1週間前から風邪を引いていて39度の熱が出たり下がったりで咳と鼻水もすごいです😞
吐いてしまう程の咳で今日夜間診療所に行ったのですが初めて気管支炎と診断されました󾌼

私は風邪の度に気管支炎になるのですが、1歳児の気管支炎はどれ程危険なものなのでしょうか?
「1歳 気管支炎」 などと検索すると「入院」などでてきました󾌼
どのような状態になると入院なのでしょうか?😢

ちなみに今ご飯は甘いパンやフルーツはバクバクと食べますが、お米やお野菜お肉は一切食べてくれません😢

どなたか子供の気管支炎を経験している方、お話をお聞かせ下さい󾌼

コメント

はる

先月娘が気管支炎になりました!
熱も高く、鼻は常にダラダラで咳も痰が絡んでえずくような咳をしてました😭
病院に行って薬もらって飲ませたらよくなったので、入院にはならなかったですけど、ご飯全然食べなくて栄養がとれなかったり呼吸の仕方がちょっとおかしかったりしたら入院になるんじゃないですかね?😭
うちの子もその時好きなものしか食べてくれなかったけど、とりあえず食べれるものを食べてくれればいいやって思って野菜類は無理にあげませんでした😅
あんまり参考になる回答でなくてすいません😅

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります󾌼💓
    娘さんお辛かったでしょうね😭
    良くなったようで良かったです😣

治るまでだいたいどのくらいの期間かかりましたか❓󾌼

• 5月2日
  • はる

はる

さすがに咳とかしんどそうで、見ててかわいそうでした😭
    だいたい2週間くらいで治りました☺️💓
    ゴマたそさんの息子さんも早くよくなるといいですね😭😭

• 5月2日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

本当に見てられないですよね、背中をさすったりトントンしたりする事しかできなくて…😢
    2週間…ずっと咳しているのは本当に辛い事よね😞
    ありがとうございます😌

• 5月2日
  • はる

はる

ほんとに、何もしてあげられないのが辛かったです😭鼻も、めっちゃズビズビだったのでこまめに吸ってあげてました😭
    看病してると結構気張っちゃうから、ゴマたそさんも体調崩さないようにしてくださいね😢

• 5月2日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

今寝ながらの咳で大量嘔吐してしまいました😢💦
    優しいお言葉ありがとうございます😞💓

• 5月3日
  • はる

はる

大丈夫でしたか?💦息子さんもしんどかっただろうに、、😭💦
    ほんと、早く良くなりますように😢

• 5月3日
わらびもち

ちょうど同じ月齢で、同じ時期だったので思わずコメントしてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

先週の金曜日から40℃以上の高熱が続き、解熱剤使ってもなかなか下がらず、救急に行きました。
4/30の夜から、急性肺炎・急性気管支炎で入院しています。

28日 41℃ 救急
レントゲン、血液検査をして炎症反応が高かったです。
肺もそこまで気にならないとのことで、点滴して帰宅しました。

29日 40℃ 救急
点滴だけでもと思って、行きました。
食欲はなかったですが、水分がとれているなら点滴は大丈夫と言われ帰宅

30日 40℃ 急患センター
休日当番医の先生がかかりつけの先生だったので、すぐ市民病院の紹介状を書いてもらって市民病院へ。
また血液検査・レントゲンを経て、結果が悪化しているとのことで、入院となりました。

4月に入ってから咳と鼻水が酷く、定期的に小児科で薬をもらっていましたが、こじらせてしまいました( ´;ω;` )
熱が出てからはいつもの食欲旺盛さは消え、うどんやお粥も少ししか食べられず、ゼリーやスープをほんの少量しか食べませんでした。

入院するかしないかは、摂食状態や肺の音、等によるんじゃないかな?と思います。
また、入院希望を出すことも出来るかと(^^)/
お互い、早く良くなりますように( •̤ᴗ•̤ )

• ゴマたそ

ゴマたそ

月齢も風邪の時期も全く同じですね😲❗
    41℃やいろんな検査、点滴…本当に苦しいでしょうね…😞
    うちも4月で保育園に入ってからの1ヶ月は今日まで毎日鼻水を垂らしていたり咳が出ていたりです😅
    食事もなかなかいつも通りには食べてくれないのですが、今日はベビーフードの煮込みバンバーグを食べてくれたので少しホッとしています😥

今も入院中という事ですよね?
    よかったら入院中の様子を聞かせてもらいたいのですが、24時間付き添いはやっぱり大変ですか?😣

• 5月3日
あー

こんばんわ!
息子が生後1ヶ月半で気管支炎になって入院しました。
その後、風邪をひくたびに、ひどい咳をするようになって気管支拡張テープをよく張ってます!
クループとゆう症状がでると命の危険があるので夜中とかも気をつけてますが、風邪をひいて、病院に行くと気管支炎になったことがあること気管支様喘息の診断を受けたことがあることを話してクループになった時に対応出来るようにステロイドのシロップを毎回貰うようにしてます!
今のところ入院は1ヶ月半の頃だけです!
私自身も気管支が弱くて喘息持ちので息子も全く同じなので怖いですが気をつけるしかないですね😭💔
心配ですが頑張りましょう🌼🌼🌼

• ゴマたそ

ゴマたそ

こんばんは😌
    1ヶ月半は本当に可哀想ですね😢
    今日うちも気管支炎のテープもらってきて今背中に貼っています💦
    クループ?というのが分からなかったので調べて来ましたが、高いキューキューした呼吸は危ないのですね😭
    今はゼェゼェと聞こえますが、少し音に注意してみます😣
    私も小児喘息で、喘息の血は濃いよ…と母に言われ続けて来たので、本当に可哀想に思います😢

とても参考になりました🙇
    お互い頑張りましょうね❗❗

• 5月2日
  • あー

あー

クループは、オットセイの鳴き声?みたいな音なのでいつもと違う咳がではじめたら注意してくださいね!
    ケンケンってゆう感じの咳も危ないです!

私も母親と母方の祖父が喘息、気管支が弱くてもらってるので息子にも遺伝?してるのでほんとに可哀想でなりません😭😭
    加湿器とかが、手放せません😂🌀
    お互い頑張りましょう!

• 5月2日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

明日は私が仕事で1日主人が見ているのでしっかりクループの事を伝えておきました😞
    加湿など出来ることはしてあげるよう頑張ります😣💦

今咳で嘔吐してしまい初めての事でバタバタです󾌼💦

• 5月3日
  • あー

あー

とりあえず吐いた時は自然に任せて全て吐かせきってあげてサッとふいて着替えさせるのが大変ですよね😭🌀
    うちも咳のし過ぎで吐いたりします( ̄▽ ̄;)
    1日に何回も吐く時は病院に行きますが1、2回なら様子見で寝かせます(⚭-⚭ )
    判断が難しいですよねҨ(´-ω-`)

• 5月3日