※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食のもぐもぐ期のストック方法や調理について悩んでいます。具体的な保存方法や調理方法が分からず、子供にまともな食事を提供できない自分に不安を感じています。

離乳食作りが進まない。
明日から離乳食がもぐもぐ期…。
おかゆ作っても失敗してしまったり、メニュー考えたり、その前にどういう風にしてストックしたらいいかも分からず…
どうしたらいいのやら。

離乳食のもぐもぐ期のストックってどんなして作るんですか?
野菜など煮てから細かく切って保存?
それとも、細かく切って保存して食べるときに加熱?
ブレンダーとか使うよって言われても煮た後のものブレンダーしたらどうなるんだ??全く分からずもう泣きそう…

子供のご飯もまともに作ってあげられないって私母親向いてないのかな。

コメント

chocolate

最初はみんなそうですよー!
やったことないので、わからないのは当たり前!!試行錯誤です🙌
うちはお粥炊いて小分けのタッパにいれて冷凍
野菜は人参 大根 じゃがいもなどの根菜はみじん切り(ちょっと大きめ)にしてから柔らかく茹でて、お弁当などで使うカップに入れて冷凍
葉物野菜は柔らかく茹でて水気を切ってみじん切りして、同じくカップにいれて冷凍してます🙆‍♀️

いず

メニューはあまり考えません!
基本雑炊みたいな感じにしてあげちゃってます!(笑)

野菜はスーパーに行った時に安いものでストックにしてます。
できるだけ平日は1日一品新しい食材にチャレンジするようにしているので、そこのスケジュール管理だけはやってますが、他は大体いつも同じメニューです😂

野菜などはしっかり茹でてから細かく切って保存して、あげる時にレンジでチンです💡
ブレンダーはおかゆ作りとか楽チンですよ💡
私はめんどくさがりなので、炊いたご飯にお湯をかけてふやかしてからブレンダーで、ガーッとやって終了です😊

ここ

お粥どう失敗してしまったんですか?😵
わたしメニュー考えず、最近あげてないなーっていう野菜買ってお粥とまぜたり豆腐とだし汁とまぜたりしてあげてますよ!適当ですみません(笑
にんじん輪切り、大根いちょう切りとか適当にして煮てから小さーくみじん切りにして10gずつ冷凍してますよ!

私もご飯適当すぎて大丈夫かなーって毎日心配してます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ぴぴ

私自身料理がめちゃくちゃ苦手で、離乳食作り本当に辛かったです😢

私は野菜煮て、細かくして保存して食べる時に必要な分だけチンしてました。

何が正解かわからず、本買って読んでみたり。それでもたくさん失敗しました☺️
失敗しない人なんていないと思います。

抵抗がなければBFに頼っていいと思います🙆‍♀️
BF使ってみて、この位の大きさ、固さなんだって学ぶこともありました✨

ちはや

私は料理大嫌いで苦手でしたが
一冊本を買ったら少し安心しましたよ。
右も左も分からない、でも下手したら命にかかわること…てなると
道しるべって必要だと思います。
その都度ネットや人に聞いても乗り越えられますが、毎回毎回だと大変ですしね。
本屋さんにいって、一番自分に合いそうな本を一冊購入する。これが第一歩かとおもいます。
でも本の説明と絵のみだと、やっぱり仕上がりがこれでいいのかなと不安になります。
なので実物の道しるべとしてはベビーフードです。
ベビーフード使うと、なんとなくこんな固さ、やわらかさ、こんな味でいいんだなってわかるので。

あとは私の友達はほぼベビーフードで乗り切ってましたが
大きな病気もせず子供は健康ですよ。

気楽にがんばってください*