※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きで、おっぱい好きで食事が難しい状況。保育園に入り、卒乳か断乳か悩んでおり、シングルで体力的にも限界。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

まもなく1歳2ヶ月になる息子の夜泣きについてです

昔からよく起きる子で
夜通し多い時は30分おきに起きていました
今はやっと落ち着きましたが
未だに5回くらいは起きます

寝る時間は8時から7時くらいまでです
寝かせる時は添い乳です

おっぱいが好きな子で、ご飯もその影響でなかなか食べません
なるべく卒乳にしたいので
断乳は最終手段と考えています...

4月からは保育園に入り、日中は土日以外は飲めません
保育園で飲まなくなるので、自分から飲まなくなるのを待つか
やはり断乳に踏み切るしかないのか悩んでいます...

私はシングルなので、断乳の場合は誰かに頼ることが出来ないので
お風呂や寝かしつけなども、一人でやる事になるかと思います
しかし、新しい仕事も始まり、不眠のせいもあり
もともとうつ病っぽいのもあり
体力はなかなか限界に近いです...

同じような環境だった方に、どのように卒乳したか
また、卒乳出来なかったので断乳したかなど、お伺いしたいです

読んでいただきありがとうございます
ぜひ些細なことでもいいので、ご回答をよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

私も卒乳を、目指していましたが夜中頻繁に起きるのが辛く離乳食も食べなかったので断乳に踏み切りました。
専業主婦なのでmimiさんとは違いますが断乳中は私一人で乗り切りました。でも次の日に少しでも自分が休めるように旦那が、休みの連休があるお盆休みにしました!

  • mimi

    mimi

    やはり長期休暇の時が、自分も休める時期なのでいいのですね
    私もお盆あたりまで続いたら考えようかな😣

    断乳をした時のお子さんの年齢や
    どのようにして断乳したか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    1歳6カ月で断乳しました!
    初めは一気にやめようかと思ったのですがかなり頻回授乳だったので胸が痛くて仕方なく、夜間断乳から始めました!一応おっぱいバイバイだよと話して、とにかく泣いたら抱っこで乗り切りました。寝る前にマグでなるべくお茶を飲ませて喉が渇かないようにして寝かしつけしました。4日目で朝まで寝てくれました!

    • 5月2日
  • mimi

    mimi

    やはり一歳半くらいが目処ですよね
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日
祐ママ

私は育休中なのですが、息子さんが我が子と全く同じですー!

回答じゃなくて申し訳ないのですが、親近感わいたのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

私も参考にさせてください!!

  • mimi

    mimi

    同じ境遇の方が居て心強いです😣
    仕事が始まるとなると、ゆっくり出来ないので、今のうちにどうにかしておきたいですよね😂
    今夜も頑張りましょう👍✨笑

    • 5月2日
  • 祐ママ

    祐ママ


    市の1才歯科検診で断乳勧められた時は「卒乳を待ちたい」ってハッキリ言えたんですが、離乳食が少食過ぎるのが気がかりで😖 断乳の方が子どものためなのかなぁーって悩み中です。

    ほんと今夜も頑張りましょう😂

    • 5月2日
  • mimi

    mimi

    私も断乳進められたんですが
    今まで悩んでズルズル来てました...

    今日から夜間だけでも断乳しようと思って
    絶賛泣いております😂

    今夜から頑張ります️💪✨

    • 5月2日
  • 祐ママ

    祐ママ


    おはようございます。無事に朝を迎えられましたか?

    夜間断乳頑張られて、尊敬します!!

    • 5月3日
  • mimi

    mimi

    無事ではないですが、朝にはなりました😂

    結局4回起きて、6時頃にはおっぱいあげてました😇
    お昼寝はどうやって寝かせようか悩んでます🤔

    • 5月3日