※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
家族・旦那

腹立つ腹立つ!アトピー治療中で薬塗ってるんだから掻くな!痒いのしんど…

腹立つ腹立つ!!!!
アトピー治療中で薬塗ってるんだから掻くな!!!痒いのしんどいね、大変だねって言ってはいるけど、ずーーーーっとボリボリ。
その落ちた皮膚毎日掃除するのは私だよ?
出産入院中にアトピーが酷くなったから、産後掃除が増えたよ。
そこら辺で掻き毟るから皮膚がそこらへんに落ちててもーーーーーー!!!!!
布団も毎日干して皮膚落としてるよ私が!!
風呂釜にこびり付いた皮膚も頑張って落としてるよ私が!!
子供の世話で眠たいし、掃除も料理も必要最低限で毎日時間と戦ってるのに、旦那の皮膚掃除は毎日欠かさずやってるよ。
アトピーで掻きむしって、体液でて動くとピリピリ痛痒いって訴えまくってるから、掃除を自分でやれとも言えないし(~_~;)

アトピーも、漢方で持病治療の一環で理解して敢えて起こしてるらしいのに、辛い辛いって!
私は反対でしたが、旦那と義理母が頑張るって言ったから高い治療費出してやってるんですよ。
漢方嫌い。ステロイドの薬は断固使わず、漢方でアトピーを起こし、漢方のお風呂で自然治癒させるらしいです。こんな治療したことありますか??
身体中掻きむしって血だらけで見てられません。
ボリボリ音もストレスでしかないです。

何から改善したら良いのか、どうしたら私が心穏やかに居られるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

なちまま

そんなに辛いならステロイド使えば楽になるかもしれないのにね😞
お疲れさまです✨

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    ぜっったいステロイド嫌らしいです。使い方間違えなければ問題ないと思うんですけどね(~_~;)
    理解してアトピーしてるなら、騒ぐなって感じです。

    • 3月5日
星

うちのパパもです(T^T)
腹立ちますよね!!!!
掻きむしるからその部分も傷ついて、その傷治そうと余計痒くなるのに!
アトピーだから仕方ないとか
仕事柄水使うから乾燥して
痒くなるの!!って言ってくるけど
ならなんのために薬塗ってんだ!
って思います😔

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    腹立ちますよね!!!良かった私だけじゃなくて!!!
    本人痒くてしんどそうだから、何度も掻くなって言えないし。
    ほんとイライラします。

    • 3月5日
きのこ

あたしも昔アトピーでしたが、ステロイドやめてからは辛かったのでムヒ塗ってがんばってしのいでました〜!

ムヒには、ステロイド入ってないのもありますし、塗るとスースーするので少しましでした。
あとは辛いものや刺激物、お酒、甘いものはアトピー悪化するので注意ですよ〜>_<

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    凄い!!自力でムヒ使って頑張ったんですね、尊敬します。
    うちの人は掻きむしって後始末嫁だからダメダメですよ。
    食べ物の問題もあるんですね、、初めて知りました。勉強になりました。

    • 3月5日
  • きのこ

    きのこ

    かかないようにしたらかなりマシになると思いますが、きっと辛いですよね。。あたしはイラついて痒い所をひたすら叩いてました!笑。そして、お風呂上がりと朝は、保湿クリーム塗りたくりました。

    あとは、熱いお風呂は痒みが酷くなるのでぬるめが良いです(^^)

    • 3月5日
  • れにょ

    れにょ

    そうなんですよね、掻かないのがいいって本人も分かってるけど辛そうです。
    うちは風呂上りと朝に漢方の病院からの臭い塗り薬塗ってます(~_~;)私は背中担当です。
    漢方風呂に1時間以上使って代謝を高めてますが、、逆効果なんですかね。

    • 3月5日
  • きのこ

    きのこ

    血行が良くなると、痒みが増すと思います〜>_<
    あと、お湯に浸かると皮膚は乾燥しますし。。あんまりオススメできませんね😭
    あと乳製品もアレルギー体質の人は良くないです(>人<;)

    掃除は自分でするように放っておいたらどうでしょう??

    • 3月5日
  • れにょ

    れにょ

    あー、あれもこれもダメって言うと怒り出しそう(~_~;)
    漢方風呂は多分続けると思うので出た後の保湿と、乳製品は良くないと伝えてみます。

    出産と里帰り合わせて3週間程度、皮膚が落ちてて気持ち悪いとラインしてくるだけでほぼ掃除無しでした(~_~;)
    清潔にするしかないのに布団汚いし、掻いて汚れた服もそのまま。
    私は旦那が1晩掻いた皮膚だけで無理なので、放れないですorz

    • 3月5日
  • きのこ

    きのこ

    結構独自な観点で、アトピーに良さそうということで色々試されてるのかもしれないですね。。お医者様は対策や禁止事項等、何も言わないんですかね>_<

    アトピーに不潔は厳禁なのに、掃除しないなんてれにょさんに甘え過ぎてますね!!

    そんな態度なら治るもんも治らん〜!!甘えんな!ってあたしなら怒り散らしてしまいそうです😭

    • 3月5日
  • れにょ

    れにょ

    信じる者は救われる系の漢方のお医者さんなので(~_~;)
    私は本当に胡散臭くて嫌いです。
    漢方全てがじゃなくて、その病院が好きじゃないです。
    でも義理母と旦那が推してるので、耐えろよ!!って感じです。

    何でも不潔ってダメだと分かるはずのに、自分で掃除しないんですよねー。赤ちゃんと旦那のお世話を正にしてます。

    すぐ精神的な不調になる旦那なので強くは言えず、こっちが参りそうです。

    • 3月6日
  • きのこ

    きのこ

    漢方で頑張ると決めたなら、痒くても耐えてもらうしかないですよね!😭

    掃除しないと赤ちゃんもアレルギーになったり心配なので、するしかないですね。。

    れにょさんも外に出るなりしてなるべくストレス発散しつつ、溜め込まないように注意してくださいね(>人<;)
    れにょさんのお体が心配です。。
    決して無理ならさないでください!

    掃除してあげる以外は、ある程度突き放してもいいかと思います!

    • 3月6日
ゆーりんちー

自分がアトピーです😓
痛いのは我慢できるんですが、痒いのって我慢できないんですよねT_T
私は食事療法でステロイドは、ほとんど使用していません。
乳製品 肉など油系 ナッツなどは食べない、私の場合はストレスが原因なのでストレスは溜めない、熱いお風呂で長風呂NG体は牛乳石鹸で洗い保湿をしっかりする、寝る時は少し薄着(汗をかくと痒くなる)は徹底してました💦
妊娠中はストレスが多くて再発しましたが、夜は夫が手を繋いで寝てくれ(寝てる間は無意識に掻く)普段以上に気を使ってくれました(^^)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    気持ちはわかるんですよー!痒さの辛さ。でも、ボリボリボリボリ音も床に散らばる細かい肌も気になって気になって!!!
    最近毎晩ヨーグルトを食べてますが逆効果ですかね(~_~;)
    今は痛くて石鹸がしみて洗えてないようです。ひたすら汗をかいて代謝を高めてます。
    寝るときの薄着は実践中です。

    無意識に掻くのもよく分かります。痒さで寝られないとも言っています。因みに寝室は別にしてます。掻く音で私がストレスだし、旦那を授乳で起こしても悪いので。
    素敵な旦那様で羨ましいです。

    • 3月5日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    一緒に居る方はイライラしますよね。。。
    本当に申し訳ないです( ; ; )
    ただ私の場合は自分で片付けますが、相手のを片付けるのは嫌ですよね!

    ヨーグルトは逆効果ですね💦私はチーズ大好きなんですが、断ちました(>_<)
    薬を拒否するのは辛いですね。。痒み止めの飲み薬とかも拒否ですか?( ; ; )

    寝れないと人間はイライラしちゃうので、悪循環になりますよねT_T
    極力自分で気をつけて、無意識な時にはお願いするという形だから理解してくてるのかもしれません。。。
    もう少しれにょさんの旦那さんが、不満を言わずに頑張ってくれたらいいのに!って思っちゃいました( ; ; )
    頑張ってくれたら、相手もサポートしやすいしストレスが少し減るような(>_<)

    • 3月5日
  • れにょ

    れにょ

    本人とてもとても辛いの分かるんですけどね!!!
    イライラのやりどころがなくて、くろねこさんに謝らせてしまい申し訳ない。
    旦那は自分でも散らかった肌が嫌だって言ってるんですけどね(~_~;)

    ヨーグルト、やめるように言ってみますね。脂質はいかんと。
    痒み止めも飲んでないです。
    漢方風呂と漢方の病院からの臭い塗り薬だけです。効くんですかね。持病を治すためというより、アトピーを治すために頑張ってて何だかなという感じです。

    寝れないのは辛いと、妊娠中や授乳期の今本当に思います。
    しかも痒みで起きるとか、かわいそうに。泣き言を言ってもいいけど、もう少し掻かない努力や、自分で掃除する姿が見られたらなと思います。

    • 3月5日
deleted user

私は自分がアトピーです( ´︵` )
痒い気持ちは解りますが、ほんとに治したいならどうしても痒いときステロイド使ったほうがストレスにならず、傷の治りも早くていいですよ~(´o`;
お医者さんによってはステロイドについて問題ないとしっかり説明してもらえるので、1度聞いてみてはいかがですか?(^^)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    ステロイドダメな漢方のお医者さんにかかってるんですよねー(~_~;)

    ステロイドも使い方次第なのになと本当に思います。

    • 3月6日
ちゃーちゃん★

ウチの旦那もしてました!
結婚する前から漢方飲んで漢方のお風呂入ってましたね^^;
結婚してからは飲んでただけですけど、煎じて飲むタイプで部屋が臭くて(>_<)
3年ほどでだいぶ落ち着いたようで、今はもう飲んでませんよ(*´꒳`*)
夜中のポリポリがうるさいぐらいです♪

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    同じ療法ですね。症状が落ち着いているようで安心しました。
    ただ、アトピーを治すための漢方ではなく、持病を治すためにアトピーを敢えて起こしている状態ですので、持病がこれからどうなっていくかがミソかなと思います。

    • 3月8日
  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    因みに旦那も松本医院に通ってますよ(*´꒳`*)同じですね♪
    見てるのもなかなか辛いですが、本人が1番辛いと思うのでお互い少しずつでも改善してると信じてサポートしてあげましょ(*´∪`)

    • 3月8日
  • れにょ

    れにょ

    わー!!同じですね。
    アトピーが治った方とお話しできて嬉しいです。
    良ければ教えてほしいのですが、アトピー治療で松本医院ですか?それとも他の病気の治療の為にアトピーを敢えて起こしてからの治療ですか?うちは後者です。

    痒くて本人が一番辛いのもわかります。でも子どもが幼い今、私もサポートしてもらいたい立場なのになぁと偶に辛くなるんです。

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    うちはアトピーの治療です!
    最初、脱ステロイドを自分でやりだしたのですが、あまりにも症状が酷くて本当にそれでいいのか心配になったので、私が調べて松本医院に通うように勧めました!
    今は血液検査で数値が下がってきたと喜んでますし、私が見ても落ち着いてきています(*´꒳`*)
    酷い時は口も開けられなかったので、ご飯を作る時はめっちゃ小ちゃく切ってあげたり、刺激のあまりない味付けにしたり。
    機嫌は悪くなるし、無口になるし、こっちもいろいろ気使って大変ですよね^^;

    もともと綺麗好きな旦那なので、掻きむしってもその後掃除機かけたり、布団干したりは自分でしてくれるので助かってます♪

    今、れにょさんも1番しんどい時ですよね(>_<)!!もう少しで赤ちゃんとの生活も落ち着いてくると思うので、まず旦那さんには自分のことは自分である程度して貰えば良いと思います!
    お風呂は1番最後に入ってもらって、掃除してから出てくるとか(*´꒳`*)

    • 3月9日
メロンパンママ

大阪の阪南中央病院の皮膚科を頼ってください。ステロイドに手を出さなかったのは大正解です。

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    検索しました。脱ステロイドの病院なんですね。

    質問文には書いていませんが、主人には持病があってそれを治すために敢えてアトピーを起こしてます。愛知県に住んでいますが、大阪の漢方を使用する松本医院さんを頼ってます。
    …持病は慢性腎炎なんですが、そこでもステロイドを勧められていて、それを避けるために漢方を試しています。

    主人がアトピーで苦しんでいる姿を見て、ステロイドでも何でもいいから!と思ってしまいますが、脱ステで苦しんでいる方々を見ると、、可哀想ではありますがステロイドを使わずに頑張って治してほしいものです。

    • 3月8日