※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

家族の貯金が分からず不安ですか?貯金額や旦那さんの理由について知りたいですか?

たまに旦那さん(奥さん)がお金を管理しているので、家族の貯金がどれくらいあるか自分は全く分からない。相手に任せっきりにしている。というのを聞くのですがきちんと貯金してくれているのか不安になりませんか??💦
相手に全幅の信頼を寄せていて絶対にきちんと貯めてくれているという自信があるのでしょうか??

家族の貯金額を知らない人にお聞きしたいのですが、自分の家族の貯金はだいたいどれくらいあると思いますか??
旦那さんが貯金額を知らないという方もなぜ旦那さんが貯金額を聞いてこないのかもし知っていたら教えてください😌

コメント

ままりん

主人がやりくりしてくれています。
確実にこれだけあるという金額はわかりません。
だいたいこれくらいだろう、、、と推測してる感じです。
不安がない理由は、主人は中学の頃から新聞配達をし、親のために貯金したり、自分になにかあったらと貯金できたりする人だからです。
就職したタイミングからドル積立もしていて満期になったと話していましたので、すっからかんはまずないので、、

通帳などわたしも確認できる状況にありますが、主人も粗方の近況報告もしてくれますし、わざわざ確認しなくても大丈夫だと思ってます!

• K

K

回答ありがとうございます!
    ご主人の性格やいつでも自分が確認できる状況にあって粗方の近況報告もしてくれてるので安心なんですね!
    うちも夫がお金を管理していて夫の性格上絶対無駄遣いしないという自信はあります☺️
    でもやっぱり自分の目で確認しないと安心できないので、口座や資産運用の結果は私もちょくちょく見て確認してしまいます😂

• 5月2日
じゅり

うちは私が全て管理していて
たまに貯金額など伝えていますが
旦那がお金に興味ないみたいで
聞き流していて
多分知らないと思います( ; ; )

• K

K

私の父もそんな感じで本当にお金に興味がないみたいでした!
    でも自分はお金に興味がなかったとしても子供のために貯金できてるのかなとか不安に思うことがなかったのかなと疑問に思ったのですが父には聞けずにいます😅

• 5月2日
ママリ

専業主婦で、主人がお金の管理をしています。

主人は投資信託や不動産投資をしていて、お金に関してとてもしっかりしているので、不安はありません。
普段は非常に倹約家・使うところは使うというメリハリ型なので、無駄遣いすることもないです。

今住宅ローンの手続き中で、確定申告書やローン申請書で、はっきりとした年収と貯金額を最近知りました。
主人と私全体の貯金(現金のみ)で、5千万以上はあります。

• K

K

うちの夫もお金に関してしっかりしているので安心はしているのですが、どうしても口座の残高を自分の目で見たり、本当にそこに投資して大丈夫なのか自分で調べたりしないと不安で…😅
    私の性格の問題みたいですね😂

• 5月2日
ママリ

専業主婦ですが、私が管理してます。
全く知らない訳ではないですが、家のお金に興味がないと言われました…笑

私が貯めれる人なので、安心しているのもあると思います。

• K

K

私の父もお金に興味がない人でした😅
    旦那さんは☆☆☆さんに任せとけば大丈夫!という感じなんですね😀

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

主人が貯金してくれています。
我が家は主人の口座から全て引き落とし、私の給与はお小遣いや貯金です。
主人や私の給与のあまりやボーナスは貯金しているので、年間200-300万は貯金できていると思います☺️

貯金について不安になることはありません。私よりはるかに家計管理はしっかりしてくれますし、主人の給与も高いので大丈夫だろうと思っています。

あとは、私が貯金額を知ると、じゃあまだこれだけ遣えるな!とムダ遣いするから教えたくないそうです(笑)私も同感です💦

正直世帯年収もそれなりにありますし、将来的に家賃収入も見込めているので、貯金がそんなになくても教育費や老後にあまり心配がないです。

主人に全幅の信頼があるから何も聞かないのですが、プラスそもそも貯金をしなくちゃ!という意識が薄いのかもしれません。のんびりかまえてる部分はありますね( ´ ▽ ` )

• K

K

信頼しているのと貯金をしなくちゃという意識が元々薄いからなんですね☺️
    うちも夫のほうがお金の管理は上手だし夫は私よりはるかにケチですが(笑)、どうしても実際に残高を目で見て確認しないと不安で…😅
    心配症な性格なので私はきっといくらお金があっても不安になるんだなと思いました😂

• 5月2日
まさこ

うちは主人がお金の管理をしてくれています。無駄遣いしないのは生活ぶりや性格をわかっているので信頼しています。義両親も見ればわかるので。

結納のお金、結婚式の資金は主人が貯金していたので全て出してくれていたので、貯められるし信頼しています。

車を買う話をしているんですが、キャッシュで払っても貯金は十分残っていると言っているので。
給料明細は見せてもらってます。

• K

K

うちも夫がお金の管理をしてくれていて私よりお金の管理は上手です!
    夫の場合は義両親がお金にかなりルーズで反面教師で自分はしっかり管理するようになったみたいですが😅
    自分よりお金の管理が上手で勝手に使われることはないとわかっていてもどうしても残高とか資産の状況とかを確認してしまうのは私が心配症なんですね😂

• 5月2日

専業で主人がお金の管理しています。
私より主人の方が貯金等も上手なので全て任せているので、私が聞かない限り金額など分かりません🙈
つい先日我が家の貯金も聞きましたが、やはり私より断然良いのでこのままお任せします🤣
年収とかは私もある程度把握してるので、特に心配とかはありません☺️

• K

K

ご主人のことを信頼されてるんですね☺️
    うちも夫のほうがお金の管理は上手なのですが、どうしても自分自身でも確認しないと不安になってしまいます😂

• 5月2日
y

旦那が手元にあれば使っちゃう・興味が無い人なので、私が管理しています。
たまに「これだけ貯まったよ〜」「今後こういう計画だよ」と話しますが、「いいんじゃない?^ ^」と。
お金の事で自分の意見を言ってきた事は無いですね💦

• K

K

旦那さんはゆーみんさんに任せとけば大丈夫!という感じなんですね☺️
    私はどうしても心配になってしまって夫のほうがお金の管理は上手だということがわかっていてもいろいろ口出ししたり聞いたりしてしまいます😂

• 5月2日
  • y

y

旦那さんが得意なの羨ましいです✨
    私は得意では無いので、任せられるもんなら任せたい(笑)

• 5月2日
  • K

K

お金の管理って本当に大変ですよね💦
    夫に対してお金に煩いなと思うこともありますが、自分1人で全部お金の管理をする大変さを考えると我慢しようと思います😂

• 5月2日

うちは主人がFP1級持ってるのですが、仕事が激務のため家計に関心なく全て私が任されてます😅元々お金、というか個人の資産に興味ない人で、自分は頑張って稼いでくる係、という感じです。笑
他人の資産運用は上手なんですが、生かされてません😂😂

• K

K

FP1級持っているのに自分の資産には興味なしなんですね!😲
    そんなタイプの人もいるんですね!
    きっと心配する必要のないくらい資産があるんでしょう😉笑

• 5月2日
もんもん

うちも私が全て管理していて
貯金やなににいくら使ってる、
家計がどんな感じか、いくら貯金してるのかなんて
全くのノータッチです(笑)

自分のお金(お小遣い)以外は
自分のもの自分たちのものと思っていなくて
興味なしです(笑)

• もんもん

もんもん

実家にいた時と同じ感覚なんだと思います。
    両親に
    家のお金いくらあるの?って聞かないのと同じ感じ‥

でも何かあった時のために私が頑張って貯めないと!と多少のプレッシャーはありますね💦笑

• 5月2日
  • K

K

実家にいた時と同じ感覚!!!
    とても分かりやすい例えでした😍
    学生の頃は親がどれくらい貯金をしているのか気にしてませんでしたが、高校の時に大学に行かせるお金はないと言われて「うちってそんなお金ないの!?」と思いました😂
    それ以降は親のお金のことも少し口出しするようになりました😅

全て任せきりにされると自分がしっかりしないといけないというプレッシャーがあって大変ですよね😫

• 5月2日
やすこ

夫に任せています!
お金に関しては夫の方がキッチリしているので😂
全幅の信頼は寄せてますが、何の気なしにいまいくらくらい?って確認しますよ☺️
結婚当初に家計簿っぽいエクセル表を作って、毎月これだけは貯金!というのを2人で決めてます