※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリー
お金・保険

年収700万以下で私立中学受験の方、格差を感じますか?検討中で貯金もあります。該当者のみコメントをお願いします。

年収700万以下でお子さんが私立中学受験された方おられますか??

入ってみて格差など感じるでしょうか…。
事情により検討中です。
貯金は一応少しはあります。

※年収1000万以下で無謀等批判はいりません。
該当される方のみコメントお願いします

コメント

はじめてのママリ

自分の子供ではなく、自分の自身が12年程前に両親の世帯年収400万円で私立の中高一貫に入学しました!

子供目線になりますが入ってみて格差は凄く感じました。
持っている財布、時計はもちろんハイブランド。中にはロレックスつけているクラスメートもいました😞💦
その中私は両親が頑張って入学祝に買ってくれたG-SHOCKの時計を6年間大切に使ってました(^^)
(勿論G-SHOCKつけてる同級生もちらほらいました!)

授業料以外に制服や修学旅行の費用は標準より高く、部活の費用もかなりかかっていたと思います💦部活に関しては吹奏楽で遠征もあったり、譜面台など必要な物を買ったりと月に平均で2~3万円程かかっていました💦

なので中学で家計がカツカツになり高校からは奨学金でまかないつつ通ってました!

やはり、公立とは違ってそれなりの家庭で育っている子達が通ってたので凄く刺激をもらい、大学に進学し友人の知り合いそれなりの方と結婚できたりと、両親には金銭的苦労をかけましたが本当に私立中に入学して良かったと思ってます!

• ママーリー

ママーリー

詳しく教えてくださって有難うございます✨
    ご自身が行かれていたんですね、参考になりますー!
    ロレックスつけてる子いるんですか🤣🤣ひー想像以上!
    親御さんは頑張って通わせてくれたんですね☺️✨
    通って良かったというお声が聞けて嬉しいです!

• 4月26日
あんず

上の子が私立中高大です。
世帯年収は当時それくらいでした。(今は大学生)
格差は感じます。
子ども同士で親の職業や乗ってる車の話もするし、
中学生とはいえ、財布やバッグはブランド物なので私も欲しい!と💦
参観や懇談に行けば服装?というか持ち物で金持ちオーラを放たれてるママが多いです😂

私自身も私立中高でしたが、
友達の家が億超えだ!や社長や医者だ、とか知ってましたし、逆に団地住まいの子はいじめられはしないけど家狭いとか貧乏…とか小馬鹿にされてたりしました💦

• ママーリー

ママーリー

有難うございます✨参考になりますー!
    やはり周りの方はお金持ちオーラがすごいんですね😂
    職業や車の話〜!!やめてー😂
    私が考えているよりやはり格差は感じる事があるんですね💦

• 4月27日
  • あんず

あんず

自分自身が学生の頃も、親として子を行かせた側としても、
    行かせたこと次第は良い事だと思ってます。
    根っからのお金持ちと、成金ぽい感じの2人のタイプのママがいて外側から見て楽しむくらいの気持ちがあれば中学行事なんてほぼないし仲良くする必要もないので格差を気にするより私立行かせた方が子のためかな、と思います。世帯年収的にも真ん中か?中の下くらいでバカにされたりからかわれる年収層ではないので😊

• 4月27日
  • ママーリー

ママーリー

行かせて良かったとのお声、嬉しいです☺️
    我が子が発達に難ありの子で個性強めでして…
    周りから私立向きと言われて悩んでいます💦
    勉強面でも不安ですが、対人関係が1番の不安です🥲

• 4月27日
  • あんず

あんず

私の意見ですが私立は全体的に心にも金銭面的にもゆとりのある親が育てているのでお子様もおっとり?相手に対して優しい?子が多いです(もちろん意地悪な子や性格悪い子もいますが公立より少ないと思います。)
    先生方も何かあれば対応してくれるし退学まではなくても謹慎処分等は公立より厳しいので安心かな、と思います😊
    ただその分、校則が厳しかったりで本人が窮屈に感じなければ良いのですが。(校則は学校により厳しさは違いますので調べた方がよいかもです)

• 4月27日
  • ママーリー

ママーリー

詳しく有難うございます!
    全く通われている方の感想など聞く機会がない為助かります💦
    心にゆとりがある親が育てている…確かにそうですね。
    公立と私立の違いもあまりピンときていませんでした💦

• 4月27日