※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
家族・旦那

精神的にかなりきています。別居して1ヶ月弱経ちました。世間はGW真っ…

精神的にかなりきています。
別居して1ヶ月弱経ちました。
世間はGW真っ只中で、家族で過ごせないこともかなり悲しく辛いです。

別居の経緯は、夫婦喧嘩の延長で、旦那が今までの不満?など限界にきて離婚を考えました。
(旦那は軽くDVありましたが、それを差し置いて私を理由に離婚したいとのこと。)
調停するまで言われていましたが、
先月中旬話した時は、なるべく調停したくない と。話し合いした日も離婚届出そうと思ったけど、とりあえずは出さないと言われました。

そんな中、子供が入院して先日退院し
私の実家まで(義理母と)来てくれました。
その日は話し合いするつもりなかったようです。
それは、まだ気持ちが変わらないから、また話をすると私が傷つくし追い詰めてしまうんじゃないかと思ったからだそうです。
それなりの覚悟はあったから、1ヶ月、2ヶ月じゃ気持ち変わらないとのこと。
帰っておいでとか、戻るのは簡単だけど
また戻って長く一緒にいて
同じ繰り返しになるのか不安が強いようです。

夜遅くなっても子供が寝るまで居てくれて
寝かしつけまでしてくれました。
三人で川の字になって子供を真ん中にして寝かせて
私と旦那で子供の胸をトントンしてたのですが
子供が旦那と私の手持って手を繋がせてきました。
まるで、パパとママ仲良くしてと言われているような気がして、本当に切なくなりました。
しばらく旦那は手を握っててくれました。
私がトントンしながら寝かけていたのですが、私の手の上で旦那がトントンしてたり。帰りに車乗る前も、親に見えない位置で腰をトントンってやってくれました。。
こんな状況でも優しさを見せてくれていること、
私に触れてくれたことがとても嬉しかったです。
でも、旦那は気持ちが変わらないのかと考えると
少し怖くなったりします。
旦那は何を考えているのか。。。

30日に旦那と会った後から
子供が日中、わざと自分が痛い事をしたり
(以前、旦那が数日家を出ていった時も
 頭をわざと打ち付けたりが凄かったですが
 旦那が帰ってきてからはピタッと治まりました)
夜中に起きては、1時間は泣き叫び暴れたり
部屋からでて廊下に寝転がって泣き叫んだり
時にはパパいないー!!と泣きます。
寝ている時も、パパーと寝言を言ったりします。
何度も泣いて起きたりもします。

子供の精神的不安定を無くしてあげたい。。
せめて家庭内別居でも、
子供の慣れた環境に居させてあげたいですが
旦那と今の関係上、家庭内別居を求めるのは
厳しいでしょうか。。。?
私と子供でとにかく耐えるしかないでしょうか。

実母とは合わないことあったり
夜中泣いて母も起きてしまうようで
遠回しに嫌みを言われたりストレスです。
とにかく辛くどうしていいかわかりません。

中傷などはすみません。。
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

 



 

コメント

しのすけ

旦那さんにそれをそのまま伝えてみて、どう言ってくるかで判断してみては?
お子さんのことが大事であれば受け入れてもらえるかもしれないし、それよりも離婚の意思が強ければNOかもしれない。

ただ、今の時期にご主人から離婚を申し出ても、なすなすさんが拒否すれば離婚はできません。
別居も同じくです。離婚してないのであれば自宅に帰ることは問題ないです。こどもさんのことを第一に考えて自宅で頑張って再構築を、っと思うのであれば帰ってもいいと思います。

  • なすなす

    なすなす

    コメントありがとうございます!

    私が旦那の方に嫁ぎ、旦那の所から車で三時間半ぐらいの実家にいます。
    車の免許更新をしに行かなきゃと、服を取りに行きたく昨日LINEして、何となくアパート泊まれたらって感じの流れに話してみたら、服取りにくらいいいんじゃないかなって返事でした。。
    なので、
    子供が今この状態とはいえ
    アパート住めないのかなーって思ってしまい、聞きにくくなりました。。

    旦那が離婚したい気持ちも受け入れています。ただ私は離婚する気は一切ないのです。。
    子供の為にも、良いパパとママになって再建築したいとは思ってます!
    ただ戻って同じ繰り返しになるのが不安と旦那が思っている限り、まだ戻ってはいけないのか、でも子供の不安定無くすためにも戻りたい。葛藤が続き、旦那に聞けずにいます。。

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    んー。多分そんな用事なら戻ってこなくても…て思うとおもいます。

    厳しいことを言いますが、なすなすさんはお子さんよりも自身が夫と向き合うのが怖いのではないですか?責めてるわけではないのでお気を悪くしたらすみません💦わたしも同じような境遇になったことがあるので。

    こどもが不安定だということ、それを踏まえて戻りたいということをきちんと伝えましょう。逃げずに。
    言わないと後悔します。

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    そうなんですね。。
    ホテル代もかかるし
    子供も連れていかなきゃだから
    アパートの方が助かると思って。。

    確かに怖いのかもしれません。
    別居開始頃に、
    子供と私には辛い思いさせてしまってるけど、自分の思いが強くてって言ってたので、、、
    それから何ヵ月も経ってるわけではないから、子供の不安定を理由だけでは旦那の気持ち的に戻れないのではないかと思ってしまって。。

    実母にも、子供がパパいないって泣くんだって言いましたが、子供に向かってパパはいないの!!って言ってて、、、仕方ないでしょいないをだから!って言って。。それを見た私は、尚更ここに居るのが良くないなと思ってしまいました。

    逃げずに。
    そうですよね、逃げずにです。
    すごく背中を押された感じで
    涙が出ます。ありがとうございます!

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    2歳の子どもさんが不安定になるのは、もちろんパパが恋しいことや環境の変化もありますが、なすなすさんの不安や精神的なものが伝わってるんだとも思います。すごく辛いですね…
    多分家庭内別居になったとしても、今までの日常に戻れないとしんどいと思います。

    なすなすさんは離婚の意思はないんですよね?
    それについて旦那さんはなんて言ってますか?義両親は?

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    子供は母親の不安とか敏感っていいますしね。。
    どうすることが一番いいのか
    すごく悩んでしまいます。。。

    私は離婚したくないし
    また三人で家族としていたいと
    旦那にも伝えています。
    先月中旬にそれを言った時も
    この前旦那が来て言った時も、
    私の気持ちは凄くわかるけど
    最初はいいかもしれないけど
    長く一緒にいたら、また同じ繰り返しになるのかと不安が強くて、今は俺の口からは戻ろうとは言えないって言われました。

    義理親は、旦那任せって感じなので、あえて意見は言いません。。
    強く言えないと以前言ってました。
    ただ、孫には会いたいようですが
    息子には離婚の話に対して
    何も言ってない気がします。。

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    今の状況ではなすなすさんが離婚に承諾しない限り離婚にはなりませんが、別居期間が続くのはしんどいですね…

    うちの夫も同じようなことを言ってました。言いたくないならいいのですが、その理由っていうのは何なんでしょう?

    うちは急に性格の不一致で我慢できなくなり離婚したい、といい出しましたが、どの理由もそんなことで子どもも捨てる?って理由でした。(労りがない、掃除ができない、やりたいことに否定的、身だしなみが悪い)
    で、おかしいと思い調べたら不倫してました。気持ちがあっちにいってしまってたんですね。

    なすなすさんのご主人は特にそのような気配はないですか?

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    別居は本当に辛いです。

    私がマタニティーブルーや、産後うつがあったと思います。誰も知らない、分からない地に嫁ぎ、そのストレスもあり喧嘩が耐えず私も言い方がきつかったため、旦那はそれが嫌だったそうです。最近気付いたのは、大きな喧嘩をする前は生理前が確率高く、PMSで治療始めたところです。。
    なので、旦那はまた喧嘩して、言い方がきつかったりするのが嫌なのだと思います。あとは旦那は手が出ていて、警察呼びました。次また手が出ないとは言い切れないし、また警察呼ばれたら先がないから離婚とも言われました。

    不倫ですか。。辛いですよね。。
    何で調べましたか?
    もしお話出来ればで大丈夫ですが
    その後旦那さまとの関係はどうなりましたか?

    旦那が出た後、私はそのままアパートに住ませ、完全別居をしたいと思ってアパートも探したまで言われたので、もしかしたら不倫とも思いました。
    以前、LINEを非表示にしていた女性もいましたが、女性はほぼ連絡先から削除しています。Facebookやインスタも辞めましたが、その後は旦那を信じていたので分かりません。

    産後も私と二人で出掛けたり、触れ合ったりはしたかったと今回言われました。夜の仲良しも喧嘩を多々していたことで私がその気になれず、半年に1回ペースで。。。旦那からは何回かイチャイチャしたいと言われてました。
    今回それを聞いたので
    もしかしたら他に女を作って、
    そーゆーことをしていたのか、もしくは別居してからするのかもしれないという不安もかなりあります。
    この前旦那が実家に来たときに、旦那の車にGPS付けようか本気で考えました。でも旦那を信じてみようと辞めたんです。。。

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    産後クライシスですね…
    旦那さんに手を出されても離婚を考えないのは、愛情があるからですか?

    わたしの場合、離婚したくない理由は、離婚で世間体が悪くなる、経済的不安、子どもが父親に懐いてるの3つで、夫に対して愛情がなくなってることに気付きました。
    今は別居し、離婚話を進めてます。養育費などの折り合いがつけば離婚になります。

    こちらの話に聞く耳をもたない、離婚理由が曖昧(時期も今?って内容)な場合、ほぼ女性関係だと思った方がいいと弁護士さんに言われましたが、なすなすさんの第六感があれ?と思ってるのならばそうだと思います。
    だとしたら今が調べるのに絶好のタイミングです。探偵を使うか、GPSを使うか、なんらかして証拠は掴んでおくべきです。

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    ただ手を出した時は私の言い方がきつく旦那が言い返せない時だったのかなって。。手を出すといっても、頭を叩くとかで、一般的なDVよりは全然いい方なのかもです。離婚を考えないのは、旦那を好きだから、子供を二人で育てたいからです。子供も旦那が好きだし、大人の都合で悲しい思いもさせたくないですね。。。もちろん経済的不安もありますが、上記の方が強いです。

    別居されているんですね。
    別居期間はどれぐらい経ちましたか?

    ほぼ女性関係ですか。。
    信じたくないですが、不安はあります。探偵雇うお金ないしGPSになりますが、かなり離れて過ごしているので、すぐに取り付けが出来ません。。

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    もし不倫をしていても再構築を望まれる、ということですね。

    でしたら尚更別居解消すべきです。
    離婚を拒否し、自分が変わることを伝え、自宅に戻りましょう🏠
    拒否されようが、離婚してない限りあなたとお子さんのお家でもあります。
    しんどい道ですが、別居が長引けば長引く程向こうは自由になりベクトルがあっちに向くと思います💦

    車にドラレコは付いてないですか?

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    不倫しても再建築望みます。
    旦那と子供と、元通り笑って家族として過ごしたいです。

    私が変わろうと努力することは伝わっているそうです。ただ、何回も喧嘩をしてお互い気をつけようねって話しても直らなかったから、また同じ繰り返しになると思っているようです。
    ちなみにですが、しっかりと話し合いが今まで出来ていませんでした。今回こうなって、冷静にお互いの気持ちを伝えた感じです。。
    私と子供が戻ったら、元々実行しようとしていた他にアパートを借りるとかいい始めそうで、、、

    ちなみに今日の夕方も子供が泣きまくり、自分が痛いことをしたり、パパいくパパいく!と泣きました。もう、みてて辛いです。この子にこんな想いをさせてしまっているなんて。。
    母親にも、パパって泣くんだって話しても、子供に向かって、パパはいないの‼️と言っていて。。実家にきて生活リズムや制限が一気にあり、子供にはやっぱり良くないなと思ったりします。

    ドラレコついてないんです(;ω;)

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 5月3日
deleted user

この文を読むと少しご主人をほっておくと戻ってくるかもです。
ご主人も大事なお子さんと離れたくないのが伝わるし、お子さんがパパいないーなんて叫ぶのはきっと良いパパだったんだと思います。
お互い少し離れて落ち着いて考えてみる時間もいいかもしれませんよ。

  • なすなす

    なすなす

    コメントありがとうございます!

    戻ってくるといいのですが。。
    ただ、それなりの覚悟していた(調停して裁判までなった時の為や、完全別居の為に初期費用支払いの為に借金したと言われました。証拠ないので私には本当か分かりませんが。。)、だから、1ヶ月、2ヶ月じゃ気持ち変わらないと。
    もちろん私は色々と反省し自分を見つめ直し、この短期間ですが旦那には、変わったねとか、成長したねとは言われました。

    義理母が私の母に、息子は子供いないの寂しいとか前よりは言ってると教えてくれたそうで、時間置けば戻るかもね、とは言っていたようです。

    確かに子供にとって、いいパパだったのかなと思います。子供も久しぶりにパパ似合うと嬉しそうに、パパー!と言って離れなかったり。。

    先の見えない別居期間と、子供の不安定な行動を見ている私は、不安で仕方ないです。ただ、戻るために自分が変わろうと最大限努力しようと思い、色々勉強しています。。

    • 5月3日
みさと

お子さんの状態は旦那さんもご存知なのでしょうか?
お子さんの事を1番に考えてくれそうな旦那さんな気がします。

読んでいてなすなすさん自身が旦那さんに言われた離婚理由に対して改善しようとしている反省している感じが薄いような印象を受けました🙇🏻‍♀️
どこか納得していない部分があるのかなーと。

  • なすなす

    なすなす

    コメントありがとうございます!

    旦那は今の子供の状態は知りません。
    私が車の免許と服を取りに行きたく昨日LINEし、何となくアパート泊まりたい感じの流れに話してみたら、服を取りにいくくらいいいんじゃない?と返事がきたので、、そうだよね、ホテル泊まります。って返事したっきり旦那から返事きません。
    なので、子供の不安定な状態話しても今は一緒に住めないのかなと思い、話にくくなってしまいました。
    この状況でも聞くべきでしょうか?


    旦那はそれなりの覚悟していた(調停して裁判までなった時の為や、完全別居の為に初期費用支払いの為に借金したと言われました。証拠ないので私には本当か分かりませんが。。)、だから、1ヶ月、2ヶ月じゃ気持ち変わらないと。
    もちろん私は色々と反省し自分を見つめ直し、先月中旬の話し合い後と子供の入院中のこの短期間ですが、旦那には、変わったねとか、成長したねとは言われました。

    当初は納得していない部分もありますが、今は旦那の気持ちを受け入れています。ただ、私は自分自身を変えて旦那と再建築をしたいため、旦那が私のここが嫌だったと教えてくれたことも含め、改善のため勉強しています。

    • 5月3日
  • みさと

    みさと

    話すべきだと思います。
    私ならこういう状態だから戻りたいと言うのではなく今子どもがこうなっていると事実だけ伝えます。
    この先どうなるにせよ、父親という事実は変わらないし
    子供のことは2人で考えるべきだと思います😥

    私は自分から別居したいと伝えその後離婚しました。
    旦那さんがなすなすさんのどこに不満を持ったのか分かりませんが、変わります勉強しますだけじゃもう信じられないから離婚と切り出したのではないでしょうか。
    好きな人を信用出来ないって辛いものです。
    私達のように離婚となって欲しくないので、ぜひ旦那さんの葛藤も分かってあげて欲しいなと思いました。

    • 5月3日
  • なすなす

    なすなす


    やっぱり話すべきですよね。
    事実のみ伝えて、旦那がどんな返事をしてくるか様子見る感じですかね?
    会って話す方が効果的でしょうか、、、

    好きじゃなかったら、とっくに離婚に移してると言われました。
    私が旦那の方に嫁ぎ、地元から高速で三時間半はかかります。誰も知らない、土地勘もないところで、マタニティーブルーや産後クライシスなど色々なストレスが一気にあり、喧嘩ばかりでした。私の言い方がきつかったりが旦那はこたえたようです。
    最近それがPMSだったと発覚し、治療しているところです。完母でしたが産後2ヶ月で生理が来ていたので、もしかしたらその頃からPMSあったのかもしれません。

    旦那の気持ちも分かります。
    ただ、子供の不安定を、二人で無くしていってあげたいです。良いパパ、ママになれるように。。
    今日も寝る前に突然カーテンを開けて
    外をみて、パパいないー!パパ抱っこー!と泣いてしまいました。
    早くパパと一緒に住ませてあげたいです。。。

    • 5月3日
  • みさと

    みさと

    わたしならそうします。
    まずは事実のみ伝えて、旦那さんがどうすればいいのか聞いてくれたら、自分の考えを言います。
    そこはお互いが冷静に話出来る方を選ぶべきかなと😥


    こうなったのは病気のせいだ。
    本来の性格じゃない。今は病気なだけ。
    いつかは治る。
    元旦那のことずっとこんなふうに思ってました。

    きっと旦那さんも本来のなすなすさんじゃない事はわかっているんだと思います。
    わかっていても、それでも、家族として一緒に居れない程に悩み苦しんで耐えられなくなったからの別居で。
    治療したから必ず治るものでもないから何を信じていいのかわからない、心の奥でまたいつ発症するのか怯えている、大切な家族に怯えている自分
    そのうちだんだんと自分が惨めに思えてくるんですよね。

    なんとなく事情が似てたので勝手な私の気持ちですが、旦那さんも似たことを思っているのかなと思って。

    息子さんの件はまずは旦那さんに伝えるべきだと思います。

    • 5月4日
  • なすなす

    なすなす


    そうですね、そうしてみます。
    LINEだと感情が分かりにくく、この前も旦那が勘違いしたようで、それに気づいた私は説明をしたら、謝ってきました。別居後、この前会って話してる時は冷静にお互いの気持ちを言えていたので、会って話してもいいのかなと思いました。

    そうですか。。
    それでも一緒に居られない程、苦しめてしまっていたんですね。。
    確かに別居して直ぐのとき、子供と私には辛い思いさせてるけど、それでもって気持ちがあると言われました。。
    もしかしたら、ありさんと同じ事思っているような気がします。。

    子供のこと、伝えてみます。。

    • 5月4日
しのすけ

そうなんですね💦

なんにしろお子様の現状を旦那さんに伝えてみてください。
そして自宅に戻るということも。
それで旦那さんがどうでてくるか、子どもが可愛いと思ってるのであれば何かしらいい方向に向かうかもしれませんし…

証拠を掴むにしろ遠方にいては難しいですもんね…

  • なすなす

    なすなす


    そうですよね。伝えてみます。
    早くパパと一緒に住ませてあげたいし、子供を安心させてあげたいです。
    いい方向に向かってくれるといいですが。。
    ただ、母親は我慢しろ、子供にも我慢させろって考えなので言いにくいです。

    やっぱりこの前GPSつければ良かったです。。

    • 5月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    旦那さんがお子さんのことを第一に考えてくれる人ならいいのですが…

    母親とは実母さんのことですか?
    なんにせよ、なすなすさんの今の家族というのはまずお子さんと旦那さんです。ご自身が後悔しないように自分の意思で行動されるべきです😊

    • 5月4日
  • なすなす

    なすなす


    そうですね。。
    話すのが怖かったり緊張したりで
    昨日から動悸など
    身体症状が出てしまっています。。

    そうです、実母です。
    あまり孫のことを考えてくれなかったりで、実家で暮らすこと、実母と顔を合わせることすら苦痛になってきてしまっています。
    後悔ないよう頑張りたいです!

    • 5月4日
  • しのすけ

    しのすけ

    動悸よくわかります💦
    病みますよね…😞

    実母さんがそういう対応だと実家にいても辛いですね。
    やはり自宅に帰りたいですね…

    • 5月4日
  • なすなす

    なすなす


    やっぱり動悸しますよね💦
    さちさんも、私よりもかなりお辛い経験してらっしゃると思いますし、お身体気をつけて下さいね😢

    そうなんです。。
    今日おばあちゃんが心配して電話くれたのですが(私の母方祖母)、かなり元気付ける言葉をくれ、優しく励ましてくれました。やはり、子供のために夫婦もう一度頑張ってみようよって、私の気持ちを汲み取り話してくれました😢
    本当に、自宅に帰りたいです。。

    • 5月4日
  • なすなす

    なすなす


    度々すみません。
    今日、旦那に連絡してみました。
    が、

    色々と子供には本当に辛い思いさせてるし申し訳ない気持ちでいっぱいなのはある。
    けどオレは本当に一緒に暮らすのは出来ない。

    と返事が来ました。。

    その後も何回も子供が泣き叫び
    パパいこ!パパいこ!と泣き
    私も限界にきてしまって旦那に電話しました。

    何回か電話しても出ず
    やっと旦那が電話でて
    助けて欲しいと伝えました。
    子供泣いてるの聞こえてるのに
    この前(退院後)会ったから子供がまたこうなった(パパって泣く)、だから子供にも会わない!だそうで。。。

    今電話なんかしてないで
    泣いてるのどうにかしろとか。。

    離婚しか考えてない
    あなた(私)と顔も合わせたくない
    あなたから連絡くるだけで動悸する

    子供がそうなってんだったら
    俺が子供引き取る覚悟ある

    今パパいなくて寂しくて泣いてるけど
    だからってパパだけとか
    片方いればいいって問題じゃないよ?
    子供のためにも頑張ろうよ、
    親としてさぁ。。。

    って話してたら
    あなたは変わってない!
    信用ないんだよ!話すことはない!
    とかブチギレて。。
    めちゃくちゃなこと言っていて。。

    自分が私にDVしてたのなんて
    無かったかのように
    自分本意で話してキレまくりです。。

    アパートも選択肢与えたのに出てったのはそっちだ!って言って。。
    旦那がアパート借りるとお金かかるから、旦那にアパート譲ったんじゃんって言っても(ちなみに、ここいるな!地元帰れよ!と別居日に怒鳴られました)、出ていったのはそっちだからってキレて。。。

    アパートも帰れないです。。
    母親にもこのこと話せません。
    もう、何もかもボロボロです。。

    • 5月5日
  • しのすけ

    しのすけ

    頑張ってお電話されたんですね。
    凄いです。

    なすなすさんには辛いかもしれませんが、旦那さんの心は今こちらにはないですね…うちの夫も同じようなことを言ってました。
    逆ギレしたのも、見捨てるような発言も、他に相手がいるからだと思います。

    今、旦那さんはなすなすさんとお子さんのことを全く考えてません。それでもなすなすさんは旦那さんのことが好きですか?

    今できることは、しっかりとお子さんを抱きしめてあげることと、なすなすさんの辛さをぶちまけるところを作ること、誰が話を聞いてくれる人は周りにいますか?

    • 5月6日