※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜のミルクで寝付かない悩みと、ミルクの量について不安があります。完ミに切り替えたいが、悩んでいます。

生後1ヶ月10日の女の子の新ママをしています!
完母なのですが、夜は長く寝てほしいので、夜のみミルクにしています。しかし、ミルクを飲ませても寝てくれなくて悩んでます …。母乳だと寝落ちしてくれるのに …。
なぜミルクだと寝落ちしてくれないのか悩んでます …。
あと、ミルクの量が120作るのですが、70や80しか飲んでくれず、少ないですよね?
本当は完ミにしたいのですが、このような悩みがありなかなか切り替えられず …。わかる方教えて下さい(T_T)

コメント

まま

母乳だと飲むのに力が必要で疲れるからですかね😌?

  • まる

    まる

    それもあるかもしれないですね😢
    ミルクの方が腹持ちもいいと聞くので飲ませたいのですが、寝てくれないので、結局夜中はずっと起きてなきゃいけなく寝不足です😭母乳だと2時間くらいで起きてしまうので、それはそれで寝不足で、どーしたら夜ゆっくり寝れるかばっかり考えてしまってます …。

    • 5月3日
  • まま

    まま

    今、完母で1ヶ月の子を育ててますが結構疲れ切って寝てること多いです☺️☺️でもやっぱり3時間おきには起きます🥺まだ頻回授乳なのは仕方ないと思ってます💦💦ミルクの用意もして、母乳もあげて、ってなると大変そうですよね😢

    • 5月3日
まりも

私も完母ですが夜だけミルクにして、全部飲み切ったのにおっぱい欲しがりました😂
ただ単におっぱいマンになったのかな?とおもいました!安心感というか、それで寝付けるのもあるのかもしれないです‼️

  • まる

    まる

    おっぱいマンかもしれないですね😱
    おっぱいだと量飲まなくても寝落ちするので …。しかし、それだとこっちも寝不足で …😢😢😢
    長く寝てくれる日を気長に待つしかないのでしょうか …。

    • 5月3日
  • まりも

    まりも

    それかミルクの回数を昼とか夕方にもいれて哺乳瓶に慣れさせるとか……おしゃぶりとかで寝てくれるときもあります😳まれにですが!笑

    • 5月3日
  • まる

    まる

    やはりもぅ少しミルクの回数増やした方がいいですよね😖
    確かにミルクの飲み始め、嫌そうな顔するんですよ💦味を確認して飲み始めてる感じで、哺乳瓶の乳首嫌いなのかもしれません😢
    おしゃぶり使ったことありますか?💦なんだか使うのに勇気が …(笑)

    • 5月3日
にゃー

私も夜寝る前だけミルク足してます。
が、完母にするつもりなので、ミルクは80だけあげて、その後母乳あげてます。
確かにミルクだと寝落ちしないので、まずゲップさせてから母乳を好きなだけあげます。
そうすれば寝落ちしてくれるので。
ミルクを減らして+母乳をあげれば寝落ちはしてくれるのでは?
何故ミルクだと寝落ちしないんですかね?
上の子は早々に完ミでしたが毎回寝かしつけ必要でしたね、、、大変でした。
上の子が夜長く寝る様になったのは2ヶ月半くらいからでした。その子によって違うのでしょうが、1ヶ月ちょっとでは未だ中々夜長く寝てくれない子が多いのではないでしょうか?
毎日寝不足でツライですよね。お互いもう少し頑張りましょう^ ^

  • まる

    まる

    ミルクあげて、少し母乳あげるようにしてみようと思いました!✨
    逆に私は完ミにしたいので、ミルクに慣れてほしくて …。
    やはり、上のお子さんもミルクで寝てくれなかったのですね😖💦
    母乳だと安心するのもありそうですよね。嬉しいですけど …。
    ずーっとこれが続くわけではない、今だけだ!と思い子育てしてますが、やはり夜は寝たくて、ミルクですんなり、長く寝てくれるのを望んでしまいます …。
    それと、ミルクのみで50〜100くらいしか飲んでくれないのはやはり少ないですかね?💦

    • 5月3日
まりも

哺乳瓶練習してもいいかもしれないですね😅
うちは病院にいるときから使ってましたよ!(笑)使うと楽ですよ!(笑)

  • まる

    まる

    練習させてみます!!
    夜のみだと、お口が母乳のお口になってて、哺乳瓶でビックリしてるかもしれないですもんね💦
    泣いてもないのに、口をパクパクさせてる時あるので、おしゃぶり検討してみます!

    • 5月3日