※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんmama☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝なくなり、お世話が大変で涙が止まらない。育児に不安を感じています。助言をお願いします。

生後0ヶ月(26日目)の赤ちゃんを育てています。
19日目まではミルクをあげても2時間は寝てくれていて飲ませて寝かせればそのまま寝てくれたのですが、次の日からミルクをあげても1時間持つかもたないか、3日前からはさらに寝かせようとするとパッチリ目を開けギャン泣き。ミルクをあげてもオムツ変えてもおっぱい吸わせてもあやしてもダメです。泣かないのはお風呂の時とミルクを飲んでいるときぐらいです。初めての育児+里帰りから帰ってきて旦那さんは帰りがいつも遅いので毎日ほぼ1人で赤ちゃんのお世話をしている状態です。ついあたってしまう自分に嫌気がさします。気持ちがいっぱいいっぱいで涙が止まりません。何かいいアドバイスをお願いいたします。

コメント

ちゃちゃもん

私も寝る時間はないし明け方になると
目ぱっちりで寝てくれなく、、
主さんの気持ちわかります( ; ; )
ミルクを飲んでいるときが静かなら
おしゃぶりをくわえさせてみたら
いかがですか?( ^ω^ )
私も寝る間際でグズグズなときは
おしゃぶりくわえさせちゃいます(´・_・`)
意外にすんなり寝てくれるかも
しれませんよ( ^ω^ )

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    夜良い時は2時間は寝てくれるのでちゃちゃもんさんの方が大変そうですね;_;
    おしゃぶりも買ってくわえさせたのですが口で遊んですぐに出してしまいまたくわえさせようとすると泣き始めます、、
    お互い頑張って乗り越えるしかないんですね;_;

    • 3月5日
黄緑子

魔の三週目ですね!
まさに!
ここが踏ん張りどころ!
辛いですよねー(><)
もー!!よく分かります!
誰か、話を聞いてくれる人いませんか?
電話でも。
誰かに来てもらったり、話したり、気分転換しながら耐えるしかないんですよ😢
ここを超えれば少しずつ...。
楽になります。
今が1番しんどい時。
たまには、泣いても放置して。
泣いても死にませんから。
別室に逃げてもよし!

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    やっぱり魔の3週目って言うんですね(°_°)
    自分が辛いのではなくなんで泣いているのか分かってあげられない事に辛くなって泣いてしまいます(T ^ T)
    あまりに声を枯らして泣くので放置出来なくなり抱っこ紐を使いながら家事してます😓
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
  • 黄緑子

    黄緑子

    この頃は、理由なんてないので辛くならなくて大丈夫♡
    泣くことしか出来ませんから♡
    声枯れて可愛い!くらいで大丈夫!

    • 3月5日
  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    余裕が持てるように頑張ってみようと思います!聞いていただけて気持ちがラクになりました、ありがとうございます😭💕

    • 3月5日
ゆん

2月10日に出産しました!!
我が家も今週あたりからまさに魔の3週目、そんな感じです。笑

入院中〜退院してしばらくはミルクの時だけ起きて後は3時間とか寝ていたので、良く寝る手の掛からない子だと余裕かましていたら…
最近はお目目ぱっちりで(;_;)笑
満腹でオムツもキレイなはずなのに泣く。
抱くと反り返って泣く。
かと思って置けばよじれて泣く。
抱けばミルクの後でも母乳を求めておっぱいに顔を埋める。
それに負けておっぱい飲ませれば飲ませ過ぎで吐き戻すか便秘になりうなる。
顔真っ赤だし泣き過ぎて息は苦しそうだしで私はこの前大泣きしました。

私が辛いとか眠いのではなく、息子の涙の理由が理解出来ず解決してあげられない無力さと可哀想な気持ちで泣けます。
母性に自分の技術が付いて来ません。

私は里帰り中ですし、旦那も一緒に実家に泊まっているので頼れる人は常に側にいますが…
魔の3週目と頭では理解していますが、目の前で泣きじゃくる我が子を見てると辛くて辛くて(;_;)!!

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    まさに同じ感じです;_;
    抱っこしたときに反り返ってギャン泣きされるとこっちまで泣いてしまいます。
    私も娘の涙の理由が理解出来ずどうしてあげていいのか分からなくて困っていますができる限り求められた事を自分なりに理解して対応しています(°_°)
    でも辛いのは自分だけでなく他のママさんも沢山いると思うと少し気がラクになりました😢今が一番辛いときですが一緒に頑張りましょう!!

    • 3月5日
とまかあさん

2人目、里帰りなし頼る身内なし夫帰りが遅いで育児奮闘中です!
わかります!とってもわかります!
天を仰ぐ日々です。
今、生後27日ですが退院して1週間したあたりからそんな感じで、上の子が眠る時に下の子が愚図るとなかなか気になって眠れないみたいで下の子が産まれるまでは20時までには寝ていたのに今は23時でも起きている時があって上の子に申し訳ないなぁと思って涙するひもあります…。
でも、この質問を見て皆頑張ってるんだな同じなんだなと思ったら頑張ろうと気合い入れ直せました!

自分が辛いのではなくなんで泣いているか分からなくて泣いてしまう!なんて、優しいお母さんなんですか!
私なんて、自分がしんどくていっしょに泣くときもあります(^_^;)
お互い子育て頑張りましょうね!

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    尊敬します!!産後1週間からその状態はとても大変ですね!
    1人で2人を見ているなんて私には出来そうにないです(T ^ T)
    私も質問させてもらって皆さんからコメント頂けて自分だけではないって思ったらまた頑張ろうって思えるようになりました!
    お互い子育て頑張りましょうね;_;

    • 3月5日
やまめぐ

うちも同じですー(T_T)

何をしても顔真っ赤にして怒ったように泣き続けます!しかも声が大きい!!
今はまだ里帰り中なのですが、来週からは自宅に戻りほぼ一人で頑張らないといけないので不安です(T_T)

新生児ってすぐ寝てくれると思ってたのに、全然寝ないし激しく泣くしで、これが普通なのかなってすごく心配になったりしてて、、

でも同じような悩みの方がいて少し安心しました(T_T)

きっともう少ししたら落ち着くはずですよね!!

お互い頑張りましょうね♡

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    私の娘も顔真っ赤にして怒ったように唸っています(O_O)
    かなりの声の大きさで!!
    来週からお家なんですね、話す相手が居なくなると急に寂しさが増すので今のうちに沢山お喋りして発散しておいた方が少しは気がラクになるかもしれないですね!!
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月5日
あーしゃん(´・_・`)

私ももうすぐそうなります(இдஇ; )
ゆうちゅうぶの胎内音ていうヤツ結構効きますよ♡♡
うちの子すんなり眠りに付いてくれます(´・ω・`)

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    そうなんですね♡
    やってみます(^ー^)ノ✨
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう♬

    • 3月6日
まごたん◡̈♥︎

つい当たってしまうというのは
赤ちゃんにですか?((((;゚Д゚)))))))
旦那さんにですか?


赤ちゃんの状況は
我が家も同じくです
ゆうべは20〜12時まで何をやっても
ぐじゅぐじゅしていました。
布団に置くと泣き出す…(/ _ ; )

泣いてるときも放置はせずに
抱っこしたまま1時間歩いて…とか

私の母に抱かせるとすぐ泣き止んで
5分とかで寝てしまいます

赤ちゃんておっぱいくれる人には泣くけど
そうじゃない人には泣かないらしいですよ
無駄な体力使わないそうです♡笑

なので今は最終的に母に任せて寝かしつけてもらってますが私も里帰りが終わったら恐ろしいです!

NHKスペシャルでやってましたが
女は1人で子育てできないメカニズムらしいですよ。
だから1人で子育てしてたら行き詰まって当然らしい…

私もどうしても疲れたら産後ケアセンターとかも利用してみたいなと思います( ¨̮ )

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    皆同じですね!!
    当たってしまうのは旦那ですかね。
    帰ってきたとき私が泣いていると帰りが遅いからだよね。ごめんね。って言われるのでそうゆう意味で泣いてるんじゃないってつい苛々してしまって、、
    母は今風邪を引いてしまっているのでもう少し1人で頑張ります(T ^ T)
    赤ちゃんも無駄な体力は使わないんですね笑

    • 3月6日
ゆかちん

うちも今23日で
ここ数日
ゆなmamaさんと同じです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今日は特にΣ(|||▽||| )
1時間で泣かれ~
あやしても暴れΣ(|||▽||| )
寝た~(*´∀`*)と思って
暫くしてから
寝かせたら
背中スイッチが発動ガ━(ŎдŎ;)━ン
結局寝れたの1時間でした。(;´Д`)

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    1時間ですかー(T ^ T)
    昨日の夕方からケロッとした顔をしてギャン泣きが無くなり母乳あげたら最高で3時間は寝てくれました!2日間も泣いて泣いてだったのでスッキリしたのか(O_O)
    今も眠くてグズグズする程度です!
    もう少しの辛抱ですね!
    お互い頑張りましょう(^O^)/

    • 3月6日
a-akipon

はじめまして! アドバイスではありませんが、22日目私も今全く同じ様な状況で心身ともに大変まいっていたところでした(T . T)毎日の様に涙が出てきて子供を抱きながら、旦那の前でも、義母の前でも、一人きりでも、とにかく泣いてしまいます…。
私も旦那の帰りが遅く、今は義母にお手伝いしてもらっていますが、もうすぐ一人きりでの育児が始まる為、不安で仕方ありません。ゆなさんの投稿や皆さんのコメント見て自分だけでは無いんだ、みんな今頑張ってるんだと思えて少し元気出ました!
ありがとうございました。

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    皆大変ですよね!
    でも我が子の為に頑張らないとですね!
    我が子にとってママは1人しか居ませんから!!泣きたいときは思い切って泣いた方が結構スッキリしますよ!私は我慢せずに泣きたくなったら娘と一緒に泣いちゃいました!
    今だけですから一緒に頑張りましょう♬

    • 3月6日
chloe

こんにちは〜(^^)

2人目生後18日目です。
上の子2歳です。
身内にも頼らず、夫も毎日朝早く出て行き、帰りも夜遅いです。
なので実質全て自分1人でやっています。

退院してからほとんどミルクとオムツ以外では泣かずに寝ていてくれたのですが、ここ2.3日前からちょこちょこ泣いて起きるように(T∀T;)
おなかもいっぱいなはず。
オムツも濡れてないし。
でも、1時間も寝ずに泣き出すんですよね。

上の子もまだまだ甘えたい盛りで、抱っこ抱っこ言うし、せっかく下の子が寝ても上の子の大きな声とかおもちゃの出す音でビクッ!として起きてしまったり…
だからといって、上の子に静かにさせるのも無理な話で(。•́︿•̀。)
上の子ばかりを叱らないように、イライラしてもなんとか自分をコントロールする毎日です。

ご飯も作らないといけないし上の子に食べさせないといけないし、お風呂も一人で二人入れないといけないし、2人のオムツ替えに、上の子の遊びの相手もしないといけない。もう目が回るような忙しさです。。

2人目だし新生児の子育てには多少心に余裕ができるかな…と思っていましたが(笑)
上の子と下の子、2人の子育てを1人でこなすのはこれまた大変でした(笑)

私も少しめげ始めていましたが(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
同じように悩みながらも頑張っているママ達がいると思うとすごく、元気付けられました!

なんのアドバイスにもなってなくてすみません(。•́︿•̀。)

お互い、育児がんばりましょう!!

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    1人で2人を見て家事もされてすごいですね!
    私も実質全て1人でやっていますが1人で結構ぐったりで遊び相手をしているchloepさんを尊敬します!
    赤ちゃんの気持ちが分かればどれ程ラクになれるかと思ったりします(^◇^;)
    無理をしすぎないでお互い頑張りましょうね!たまにはサボるもアリですよ( ^ω^ )

    • 3月6日
babymama

こんにちは〜
私もまさに同じ状況です〜主人も帰り遅いですし週末も仕事だったりで本当に1人で見てると何故泣いているのか分からなくて悲しくなる時があります(T_T)
主人も協力してくれてはいますが中々難しいです。

すっごく可愛いし理解したいけど体も辛いししんどいな〜と思ってしまったりもします

でも同じ境遇の方が沢山いて励まされました(^_^)

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    私の旦那も休みがほとんどなく休みの日も出勤になったりなので帰ってきてから協力はしてくれますが夜は熟睡で1度も起きたことないんです(^◇^;)
    でも仕事の忙しさと疲れが溜まっているのは分かっているので手伝って欲しいとも言えずな感じです;_;
    babymamaさんと同じで子供はとても可愛いですが身体の疲れがたまってしんどくなっていますが、お互い頑張って乗り越えましょう!!

    • 3月6日
  • babymama

    babymama

    本当ですよね(´Д` )
    3ヶ月は仕方ないみたいですし、フニャフニャの新生児って今だけですもんね(^^)
    同じ状況の方がいるってだけで本当励みです‼︎!ありがとうございます

    • 3月6日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

うちも魔の3週目に入る時、急に寝てくれなくなりイライラしちゃいましたよ(^◇^;)
打開策になったのは、割とよく言われている方法ですが、おくるみです☆
うちはおくるみないのでバスタオルですが、包んで授乳して寝かせたら効果てきめんでした♪( ´▽`)
多分赤ちゃんも上手に寝られなくてイライラして泣いちゃうんだと思います。
みんなに効果があるかはわかりませんが、うちはタオルで包んであげるとほぼ毎回熟睡してくれます(*^^*)

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    おくるみで包むんですね(^O^)/
    やってみます♬ありがとうございます!

    • 3月6日
ゆかりん♬

初めまして♪
魔の3週目っていうんですね!!
うちも2日前くらいまで全く同じ状況でした(ー ー;)夜中にギャン泣きされるとイライラしてしまって…そんな自分が情けなくて申し訳なくて、ずっと泣いてました。里帰り中なのですが、夜中に寝てる旦那に泣いて電話をかけ、話を聞いてもらったりもしょっちゅうです…。

1人の状況が1番つらいですよねT_T
わたしはまだ実家だから昼間は親が手伝ってくれるしマシな方ですが、自宅に帰るのが今から不安です。

でも魔の3週目って言葉を聞き、そうだったのかーと少し救われた気持ちになりました。

今日初めて抱っこ紐をつけてみたのですが、抱っこした途端気持ちよさそうに寝たので、コレはつかえる!と思ったところでした(笑)
そしておくるみも、結構しっかりめに巻いてそのまま寝かせると、わりかし長時間寝てくれましたよ。

友だちいわく最初の1〜2ヶ月が1番辛い!らしいので、この状況にも終わりはくると信じてお互い頑張りましょうね(^^)

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    私も昨日抱っこ紐を使ったらすんなり寝てくれたので家事は全て寝かせながらやっちゃいました(*^◯^*)
    時間が経てば良い思い出ですよね!

    • 3月6日
ジャバ

生後18日目の女の子を育てています。
私の場合は直母乳がうまく飲めずギャン泣きの毎日で搾乳したのを母乳瓶に入れ飲ませてる時、沐浴の時だけ泣いてません。同じですね。 助産師から言われたのは日に日に母乳量も増えてくるらしいので 1時間もたないって事はミルク量を増やしてはどうでしょうか? あとは赤ちゃんの体重でミルク量も変わるらしいので。 因みにウチは今3890kgで搾乳を100㎖あげても2時間で、起きてきます。

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    お返事遅くなりました!
    あれからミルクの量を60にしてみたら2日経って落ち着いてきて、寝てくれるようになりました(T ^ T)やっぱりお腹空いていたからのようでした!!ありがとうございました!

    • 3月9日
まあ❤︎ママ

23日目の昨日、あっこれか!って思いました(笑)魔の3週目なんですね。
20時頃からおっぱい飲みながら寝つつが1時間、部屋を暗くしたら目ぱっちり、ミルク欲しがり、うんちをし、吐き戻し、またミルク欲しがり…。落ち着いて布団に下ろせば大きな声で泣いて、抱っこしたらおっぱいもらえると思い口をパクパクの繰り返しで、初めて子どもにイライラしました。反省です(´・_・`)
昼間は寝てくれるのに夜寝てくれないと、何で?って思っちゃうし、今は実家で妹と同じ部屋なので、大きな声で泣かないで〜とばかり思ってしまいます。
今日もこうなるのかなと思うと大変ですが、頑張ってる人が他にもたくさんいるので私も頑張ります*\(^o^)/*

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    昨日私も全く同じ感じでした!
    暗いとこ行くとぐっすりだったのに目パッチリ開くので勘が鋭い子なんだと思いました笑
    あまりに飲む泣くの繰り返しで寝たかと思いきや寝かそうとするとギャン泣きでしんどかったです(O_O)わたしも苛々したりしますし誰もが思ってしまうことなのでしょうがないですよ!!一緒に頑張りましょう♬

    • 3月7日
にか

こんにちは!
私も同じ状況です( ´Д` )今生後19日の男の子を育ててる初ママです!
魔の3週目って言うんですね!
ほんとに寝なくて私が抱くと泣く、母が抱くと寝る。今は実家に里帰りしてるので甘えてますが誰もいないときに泣いたりしてます。。前の方が言われてるママ以外は体力を使わないから泣かないって言葉に少し救われました(๑′ᴗ‵๑)泣かれるとイライラが伝わってるのかなとか嫌われてるのかなとか心配で。。
2か月までがんばりましょー!!

  • ゆんmama☺︎

    ゆんmama☺︎

    すごく分かります!私も里帰りしているとき母が抱っこするとすんなり泣き止むので家に帰ってからどうしようって不安でした(O_O)
    後1ヶ月と少し頑張りましょう(*^◯^*)✨

    • 3月9日