※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

面倒見てもらった後、自分も見る必要があるでしょうか?

面倒見てもらったら、うちも見てあげないといけないですか?

保育園のママさんで、うちは帰ると言っているのに、うちの子供を強引に「行きたいよね〜!」と車に乗せられたので、断れなくなり夜祭に2時間ほど連れ出してもらったことがあります。

その数日後、連休の間、1日だけ仕事で子供を見れないから朝から夜まで見てほしいとお願いされました。

このタイミングなので、うちの子をあの日面倒見ると少し強引に言ってきたのは、その日面倒みてもらいたい為だったのかなって、思ってしまいます。
もしくはそういうことが苦もなく普通にできてしまう面倒見のいい人?

私の場合は仕事ではありませんが、赤ちゃんがいたので夜祭は断ったのです。
子供を預けるのは心配もありますし、お祭りの場所までまたお迎えにもいかないといけないので、お風呂も遅くなり、赤ちゃんもまた連れ出して..一日の流れがくずれるので、正直なところありがた迷惑でした。

強引にでも、車から下ろして、帰るよ!って連れて帰ればよかったと後悔しています。
今後はどんなに言われても断る予定です。

預かってもらったのは事実なので、
私もやはり預かるべきなのでしょうか。
お互い4歳です。
相手は一人っ子なのですが、帰ると言うと泣くからという理由で、わが家に来ても夜21時ごろまで帰ってくれない日もありました。

コメント

ぱん☺︎☺︎

断ります😅
用事がなくても用事があるといいます。親戚ならまだしもただの保育園の子なら預かってなにかあって責任もとれないし同じようなこと何回も繰り返しなるのが目に見えてます😅

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですね、一度ひきうけると何回も繰り返しになりそうですね。
    確かになにかあったときはこちらも責任とれないですもんね。

• 5月2日

ハッキリ断っていいと思います!🤣
命預かるわけですし、そんな簡単には引き受けなくていいと思いますよ😣👍

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    断ってもいいと言ってもらえ心が軽くなりました。
    預かる時間が長い聞なにかあったとき責任とれないですもんね。

• 5月2日
スヌ子

断って良いと思いますよ!
お祭りの件はこっちが頼んだんじゃないしそっちが勝手に連れていったんでしょ?って感じです😓負い目を感じる必要ないと思います。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうなんです、どこか負い目があって断ったら見てあげたのに、と言われてもおかしくないのかなと考えていました。
    預かる時間も長いので、なにかあった時に責任がとれないので断ろうと思います!

• 5月2日
ちーちゃ

わぁ。。。。
正直めんどくさい保育園ママさんですね。。。。
仕事だからといっても朝から夜まで預けようという神経がちょっと。。。。

今後の関係のことも考えて1回だけ見てもいいとは思いますけど、1度が2度。。。。とかなりそうで怖いですね😩😩
上手く断れたら断ったにこしたことはないかと!!

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    預かってもらったら面倒なことになってしまいました。
    あの時の自分にもう一歩踏み出して!って声を届けたくなります!
    でも、一日はさすがに長いので断る方向でいこうと思います。

• 5月2日

親戚等の身内ならまだしも、他人の子供は預かる必要無いと思います!
一度預かってしまうとこれからも頼られてしまいそうですし💧
そんなママさん存在するのですね…😖

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですね、他人の子にもしなにかあっても責任とれないですし、一度でも仕事を理由に預かってしまったら今後どうするかという問題も出てきますもんね。
    他にも声はかけているみたいなので、私は断る方向でいこうと思います。

• 5月2日
mnmndan

熱が出てインフルかもしれないから~でお断りしていいとおもいます。さすがに図々しいかな。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですね、さすがに一日は長いのでお断りしようと思います。
    熱とか体調関係だと仕方ないことなので諦めてもらえそうですね!

• 5月2日
5人のmama(29)

面倒見てもらったから
ウチも見てあげないとで
預かる事はないと思うので
もし、預かるのが嫌なら断ってイイと思いますよ。

ただ、そうゆう経緯、関係なく
自分の家が予定無いし
子供達も暇だから
見てあげていいな~っとかなら
預かってもイイとも思います。

そうじゃないなら
お断りがいいと思いますよ。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そのママさんの子供さんは好きなので嫌ではないのですが、
    なにかあったときに責任とれないこと、一度預かることによって今後の付き合いかたも心配になります。。

そして、そのママさんは私をママ友というより、自分にとって都合のいい人と思っていたのかもしれないと、このお願いをされてから、残念に思ってしまう自分もいます。

• 5月2日