※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

家計診断お願いします。夫婦手取り37万円で、育休手当を考慮し、生活費の内訳と旅費の積立も検討中。保育料や支出見直しについて相談です。

家計診断お願いします。夫婦手取り37万円です。
現在私はフルタイム勤務ですが、これから産休・育休に入るため、育休手当を月の手取りとして割ったものが約15万円になるという計算です。

夫25歳、私25歳、お腹の子は8月に生まれる予定です。
来年の4月からは旦那の職場併設の保育園に入れる予定で、そこの保育料は15000円程と聞いています。

子供のいる生活が想像できないのですが、どこか切り詰める必要はありそうですか?

ちなみに生活費の9.5万円のうち
食費3万、外食費1万、日用品・雑費1万、交際費1万で残り3万円は使わなければ旅費の積立にと考えています。
児童手当は丸々貯金予定です。

コメント

おはぎ

あまり雑費がないかと思います。
減らすとことなると旦那さんのお小遣いしかなさそうな‥🤔

• もち

もち

子供のオムツ代やミルク代が増えることを思うと少ないですよね😥
    旦那にはお小遣いの下限は2万円までと言われてしまってます😅

• 5月2日
  • おはぎ

おはぎ

私は退職したので手当てもらってないのでもちさん家より収入は少ないですがなんとかやってます😂元々の貯蓄はありますか?復帰されてから切り詰めを考えていってもいいと思いますよ😊おむつ、ミルク代大変ですよねー😰うちはボーナスを旅費にあてたりしてますよ!

• 5月2日
  • もち

もち

流石です!😳✨
    11月に結婚式、新婚旅行を終えたところで貯金は今100万円程度です😥
    ボーナスを旅費の積立にするのもありですね!😊

• 5月2日
nanana

しっかりなさってると思います🤔✨

• もち

もち

ありがとうございます😊✨

• 5月2日

どこか削るとすれば食費と日用雑費少し削れるかな?と思います☺️

• もち

もち

食費は最近ネットスーパーに頼ってしまっていて、上がってしまってます😥近所の激安スーパーと併用できるよう頑張ります😊💪🏻

• 5月2日
みーこ。

すみません、ふと思ったのですが、

もちさん自身はお小遣いは無しなのに、旦那さんはお小遣いが最低2万円なんですか??

正直、私なら小遣いをまず削ります。
反発されるなら、本当に2万も必要なのか、その小遣いの明細出させますね。🤣