※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

22日の娘が寝ているときにむせることがあり、不安です。ミルクをあげているときもむせることがあるが、大丈夫でしょうか?

今生後22日の娘を育ててるのですが、昨日今日と寝てるときに急にむせてびっくりしてしまいました。体を右にたおして背中トントンさせたらミルクなどの吐き戻しもなくすぐ落ち着いてたのですが、大丈夫なんでしょうか?
ミルクをあげてるときもよくむせてしまいます。その時は急いで飲んだからなのかな?と思ってたのですが、寝てるときにむせるのは少し不安で質問させていただきました。

コメント

ユメ

私の息子も夜中に唸って、おそらく唸り過ぎ?でむせて咳き込んでました。


ですが、むせるのも可哀想なので、ミルク後30分は縦に抱っこしてゲップ待ちしてます。

一度大きなゲップが出た後でも、30分後とかに小さなゲップがでたりしました!

比較的それで、むせるのが少なくなったような気もします。

  • ユメ

    ユメ


    私の息子も良くミルクの時にむせてました(・-・`
    かなりそれが心配でしたが、
    赤ちゃんも今、ミルクを上手に飲む練習をしてるのだと思います。
    もう少し、月齢が、いくと赤ちゃんも上手に飲めるようになりむせるのも少なくなると思います!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は吐き戻しがひどく見てていつも可哀想でミルク飲ませた後30分はいかないですが縦抱きにしてます。
    まだまだゲップが苦手なようでなかなか出てくれないのでそれが原因なんですかね?
    ゲップさせるの大事ですね😞

    • 5月2日
  • ユメ

    ユメ


    お気持ちすごくわかります(・-・`
    私の息子も本当に心配になるぐらいの吐き戻しを良くしてました。
    それで、何回も病院に行きましたw

    ですが、先生からいつも、噴水のような感じの吐き戻しがなければ、大丈夫ですよ。赤ちゃんは満腹がわからないので、飲み過ぎてしまったり良くするそうです。

    ゲップの仕方をいろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?

    私の息子もいろいろ試行錯誤を繰り返して、ゲップが出やすい体制を見つけました!

    • 5月2日
  • ユメ

    ユメ


    もう少し月齢が進んで赤ちゃんも上手にミルクを飲めたりすると、むせるのも少なくなります!

    私の息子は、生後3カ月頃には、むせるのも、ゲップも上手にできるようになりました!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…
    娘も一度鼻と口から思い切り吐いてギャン泣きしてしまって、わたしも初めてのことでめちゃくちゃ焦りました。。
    タラタラ〜っていう風に頬につたう程度だったら大丈夫ってことですかね?

    そうなんですよね。だからミルクの量もある一定の量からなかなか増やせなくてセーブしちゃったりとかよくあります😞

    わたしも今いろいろ試してるところです。けど娘が飲み終わった後すぐ疲れて寝てしまうのでそうなるともう全然だめです笑

    • 5月2日
  • ユメ

    ユメ



    私の息子の場合も
    鼻からも良くでてました。
    口から3センチ先ぐらいまでのびっくりするような大量の吐き戻しでも、何も病気等もなかったです(人´_`)
    口から、タラーーという程度なら全然大丈夫ですよ!


    噴水状の吐き戻しは
    本当に10センチや30センチ先まで勢いよく、本当に噴水のように吐くそうです
    先生からは、
    お母さんもこれは異常な吐きだ。とわかるぐらいの吐き戻しで、吐く勢いで、お母さんの顔に吐いたミルクがかかるぐらいの吐き戻しだよ。
    と先生に熱弁されましたw


    寝ると本当にゲップしないですよね。
    すごくわかります。
    私も良くめげずに縦に抱っこしてました。
    あと、私が対策してたのは
    夜中のむせるのを少しでもマシにする為に、顔を横に向けてあげてました。

    むせるのももう少し月齢が進んだら
    なくなると思うので、今もう一踏ん張り頑張って下さい。
    そのうち、懐かしくなると思います。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    というか30センチ先まで吐くなんて、そんな姿見たら顔面蒼白なるかもしれないです…
    だったらうちの子は普通なんですね。安心しました😌

    うちの子もそうしてます。
    いつも顔が右向きで左にも向けますが、起きて布団をはぐと体全体が右に向いてしまってる状態です💦
    ありえないと思いますがそのまま寝返りしないかとても心配なります。

    はい、今だけと思って頑張ります😌

    • 5月2日