※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
ココロ・悩み

母乳の出が悩みで、義母のプレッシャーもありストレスを感じています。授乳時間が長く、母乳量も少ないため、タバコへの欲求も強くなっています。自己判断でのアドバイスを希望しています。

母乳をやめるか悩んでいます。

長くなってしまいますが、良かったお付き合い頂けると嬉しいです。


出産後の入院中は母乳が1滴も出ず、娘も小さめで産まれた事もあるせいかなかなかうまく咥えてくれず、すぐに寝落ちしてしまっていました。

退院後も毎日授乳の度に10〜15分ほど咥えてもらい(寝てしまったら起こしてを繰り返し)退院後3日してようやく滲むようになりました。
相変わらず娘はおっぱい咥えると疲れてしまっていたので、初乳はなんとかどうしても飲んでほしいと思い、ポタポタと滲む母乳を1時間掛けて手で搾乳して(1日で10〜20ミリ)微々たる量ですが飲ませることが出来ました。

1カ月程私の実家に里帰りをしていましたが、義母との実家も近隣の為よく実家に来ていました。
義母は熱心な健康志向の人で、母乳信者。
来る度に母乳は出ているのか?
何で出ないの?
近所の何々ちゃんの所の子は完全母乳だ。
出ない人なんていないって聞いたよ。
ミルクを作るのは手間だから母乳の方が楽だし免疫つくんだからそうしなさい。
ミルクをあげているのを見て、そんなにたくさんミルクあげてどうするの!など
など色々と言ってきました。
私が母乳が出ないと説明しても全然理解してくれない。

元々、遠慮がなく思ったことを言う人でしたが、出産後さらに苦手になってしまいました。

義母が帰った後は、涙が止まらず自分がダメな母親だと言われているようでとてもストレスです。
もう義母には会いたいくないし、話したくもない、娘も抱かせたくないと思ってしまいます。

娘は少しずつ咥えられるようになり、私も少しずつ出るようになりポタポタから、1.2本細い乳腺が開通しました。どれくらい出ているのか不安すぎてスケール買って、毎度計っていますが良くて40ml、いつも20mlくらいしか出てないです。
1日8回は10分程咥えさせていますが、2カ月半経った今もなかなか母乳量が増えません。

しっかり飲ませるというより、泣いた時のおしゃぶり代わりになってる感じだったんですが、ここ最近は娘が指しゃぶりに夢中で、泣いても自分でしゃぶって泣きやんだり寝かしつけしなくても勝手に指加えて寝てくれたりして凄い楽になったんですけどその代わりおっぱいあまり加えてくれなくなってしまいました。

授乳の時もおっぱい出ないて分かってるのか泣いて嫌がって自分の指くわえちゃうか、途中で疲れて寝ちゃうかで、授乳時間凄く時間掛かって疲れてしまうのもあるせいかミルクの飲みも悪くなってきてしまって。

母乳も10mlも飲めなくなってしまいました。

こんなんならくわえさせてる意味ないのかなーって思ったら妊娠前はヘビースモーカーだったんですが、妊娠分かってからずっと辞めていた急激にタバコ吸いたい熱が強くなってしまいました。

旦那は吸えばーって感じなんですけど、何かこちらは真剣に色々悩んでるのに面倒臭いからとりあえず吸えばって言っておけばいいや。感がすごくて。

義母からは母乳諦めてタバコ吸うってなったらまた色々言われるのもストレスだなと思って旦那にそれも伝えたら、言われるだろうねー。って返されて終了でした。


もちろん吸わない方が良いのは分かっています。
娘に対しても罪悪感があります。
きっと私の母も辞めろと言うと思います。
ただ母乳ストレスから解放されたら、もっと育児に気持ちの余裕が出来るかな。とも思います。

もはやタバコ吸いたいから自分で言い訳作って言い聞かせてようとしてるんじゃないかと自暴自棄です。

昨日その事ずっと考えてて吸いたい気持ちと辞めた方が良いという気持ちを繰り返し夜寝れなくなってしまいました。

文章まとまりなくてすみません😭

最終的には自己判断なのは承知ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

@

今の時代のミルクは栄養価も沢山考えられているのでミルクにしても全然いいと思いますよ😊

義母さん相当キツイですね。
私がそんなこと言われてたら出るもんも出なくなるわ!ってキレてしまいそうです😂
mmmiさん、相当頑張ってますね😊
私も初産の時は全然出なくて、出てないのに吸わせてるので乳頭も痛くなってきて、搾乳機にかなりお世話になりました。
搾乳機使っても出ない時は出ませんでしたけどね😂
入院中なんて、足りなくて新生児室ですごい泣いていたらしいです😅


赤ちゃんにとってもmmmiさんがストレス少ないのが1番なので、私はいいと思いますよ😊

私は、1人目の時に色々悩んだこともあり、2人目は完ミの方がいいのかなと悩んでる最中です😅


旦那さんも義母さんにストレスになるからそういうことを言わないでほしいと伝えてくれるのが一番いいのですが、内容を見てるとそういう雰囲気を伝えてくれなそうですね😭


mmmiさんが無理し過ぎず育児できることを願ってます!

  • mmmi

    mmmi


    ご返答ありがとうございます。

    優しいお言葉をかけて頂けてととても救われます😢✨

    娘との時間をなるべく笑顔で過ごせるようにしたいと改めて思えました、ありがとうございます!!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

母乳の練習とミルク飲ませて
は相当きついです😭私もやっていたのでよくわかりますよ。
うちの子もうまく吸えず、練習しても練習しても飲めず。足りない分をミルクであげて。搾乳器洗って哺乳瓶洗って寝ると、また泣き声で起こされ、搾乳して、、何やってるんだろう眠い💤と思って、相当つらかったです。

私の場合は、母乳は出て張ってつらかったのと、実母は、ミルク持ち運ぶの大変だし、とにかく母乳で、という感じでした。入院中、搾乳器買ってくるよう助産師さんに言われて、母に頼みましたが、母は搾乳器?て感じで、それ話したら、助産師さんの間で大丈夫⁉️となってしまい、、
もうとにかくすべてがストレスでした。

母乳のはじめの頃ってとにかくすべてがストレスだと思って、旦那さんの発言とか、義母とか、本当に気にしない方がいいです。
mmmiさん、よく頑張ってらっしゃいますよ✨

私は母乳専門の助産師さんのところで飲ませ方教えてもらい、定期的にマッサージしてもらい、娘が飲めるようになりしたが、母乳信者の助産師さんだったので厳しく、頻回授乳でつらかったです。

お母さんが笑ってるのが一番なので、ミルクにしたっていいと思います❗️
友達は完ミにしてましたし、その子自身完ミで育ったらしいですが、すごく健康でしたよ❣️

タバコは赤ちゃん抱っこしたりするのにもにおったり、あまりよくないかもしれませんね。義母さんがどうというより、赤ちゃんに対してあとで後悔されないよう、決められたらいいですね。

母乳、ミルク問題が楽になれば、タバコに執着しなくなるかもしれませんし。

とにかくよく頑張ってらっしゃると思いますよ✨
母になると誰もいたわってくれないでしょうから。
的外れかもしれませんが、私も辛い頃があったのでコメントさせていただきました。

  • mmmi

    mmmi


    ご返答ありがとうございます。

    母乳ストレス共感して頂けて嬉しいです。出ているのに吸ってくれないのもとても辛いし大変ですね😢

    たしかに授乳問題が楽になれば、ストレスも減りタバコへ逃げたい気持ちもなくなる気もします。

    義母どうこうでなく、娘と私にとって良い環境で育児が出来ることを最優先に考えてみようと思います、ありがとうございます!

    • 5月2日
は

私の娘も小さめで生まれて吸う力が弱く入院中から母乳育児にかなり悩んでました、
退院してから、寝不足にちゃんと育つのかという不安にとっても悩みました。
搾乳したりミルク足したり
母乳は1ヶ月で出なくなってしまいました。
悲しかったけどこれで完ミにできるっておもったらスッキリして
ミルクだけでも丈夫に育ってる子いるし!今のミルクは栄養もたくさんはいってるし!っておもって育てていまは娘より大きく生まれた子より大きくなりました😊風邪も1度も引いてません!病気も今のところしてません😊
母乳で育ててる人が偉いとか母乳で育った赤ちゃんが偉いとかそんなのないです!ミルクのが正直手間ですがおっぱい吸わせてからミルクあげるでも全然いいと思いますよ😊

私は母乳あげなくなって、薬も飲めるし、お酒も飲めるし、タバコはiQOSにしましたが、タバコもたまに吸います(別室や外で)。ストレスないように楽しく育児できてます😋
育児って人それぞれだと思います👀
わたしの義母も母乳母乳うるさくて最初ははいはい言ってましたが今は、今のミルクは栄養あるんで😊って言いながらミルクあげてます(笑)

  • mmmi

    mmmi


    ご返答ありがとうございます。

    気持ちを切り替えてストレスなく育児されていて素敵ですね!

    育児って人それぞれ。
    本当にそうですよね、心に響きました😢✨

    • 5月2日