※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園でおたふく風邪が流行中。感染リスクがあるため、家にいるか幼稚園に行かせるか悩んでいます。予防接種は受けているが、どうすればいいでしょうか?

3歳の息子が幼稚園にいっています。わたしが臨月というので、感染症がもし流行りはじめたら、教えてください、と先生に伝えていた所、今日、クラスでおたふく風邪が2件でたこと、他のクラスでも流行りはじめたことを教えてくれました。今はわたしは家にいます。家族は皆仕事があるので、家にいたら面倒をみるのは私のみになりますが、感染しないようにうちに置いておくべきか、幼稚園にいかせるべきか迷います。予防接種は、赤ちゃんのときに一回受けています。皆さんならどうしますか?

コメント

3258

もしもお子さんが患ってしまった場合を想定してみては如何ですか?
ミセスJさんの免疫は?
かかったときにもし陣痛が始まったらお世話する人は?

二人目妊娠中に上の子3歳が水痘にかかり(予防接種済み)、調べたら私には免疫がなく大騒ぎになりました(^_^;)

たけなつ

こんにちは♡
臨月〜出産直後に上の子3歳保育園に行ってるんですが、インフルが大流行しました💦

大変でしたがクラス内の流行がおさまる1週間ほどお休みさせました。

連れていきたかったけど予防接種していなかったし、私と赤ちゃんにうつったら大変だし、上の子がかかってしまっても赤ちゃんを連れて小児科に行くことを考えたら無理だな。と思い 💨

おたふくではないのですが参考になれば☆

jojomama

コメントありがとうございます。今日検診だったので相談したら抗体を調べる血液検査をしてくれました。結果がでる3日後くらいまで、息子を休ませようとおもいます。先生いわくおたふく風邪になっても赤ちゃんには影響ないが、発症して分娩となる場合、いまの産院では隔離できるほど広くないため総合病院になる、とのことだったので。

jojomama

コメントありがとうございます。インフルエンザもつらいですよね。。今日抗体検査をしたのでせめて結果がでるまで、お休みさせようかなとおもいます。