※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
お出かけ

このGWで京都と北海道の文化の違い?を知りました❗️私は埼玉県生まれ岐阜…

このGWで京都と北海道の文化の違い?を知りました❗️

私は埼玉県生まれ岐阜県育ち、今は名古屋に住んでます。ほぼ東海の文化、食文化に触れて育ってると思います!

主人は京都出身でGW初日は京都に行きました❗️
そこで「ようしょく」と言う食べ物を主人が懐かしいと言いながらパクパク食べてました。見た目は甘だれにつけたから揚げみたいでして、聞いたら中身は白モツとか黒モツだとか....冷たかったからか、私はそこまで好きではなく(^^;;💦

そして次の日の朝、お義母さんが「今朝の焼き立てパンを買ってきたよ❗️」と食べきれないほどの量を机の上に並べて下さっており....(^^;;朝8時には買いに行けるなんて、これも京都のパン文化なのかなーと思いました✨

そしてGWメインの北海道旅行❗️
レンタカーで移動ですが、ここでも驚き....高速道路の出入り口でETCレーンではなく一般レーンを使う車の方が多かったのです❗️
名古屋では一般レーンを使う車はあまり見かけなかったので、北海道ではまだ普及率が低いのかな??と思いました❗️

それと茶碗蒸しを何度か頂きましたがいずれも栗が入ってました❗️ぎんなん入りに慣れていたので色は似てるけど違う物でこれまた北海道ならではかな⁉️と思いました✨

皆さんも最近知った文化の違い教えてください✨😊
また⬆︎勘違いがあればご指摘ください💦

※私の単なる主観、気づきなので厳しい言葉での誹謗中傷はご遠慮下さい
※地元の方、故郷の方から私の気付きの違いや勘違いのご指摘大歓迎です!

コメント

ななな

京都産まれ京都育ちですが
『ようしょく』初めて知りました😳
パンはそうですね🥖
パンにはお金を惜しみません笑笑
現在結婚して大阪に住んでますが
出かけるとパン屋を見つけるたびに
必ず寄って買うので
1回のお出かけで何件も回り
パン代だけで5000円近く使う事も笑笑
旦那は慣れたみたいで
毎回半分ずつ食べてくれてます笑笑

• さーママ

さーママ

主人に聞いたら京都の人ならみんな知ってるわけじゃないと思うけど、俺は小さい頃からずっと食べてきたから懐かしい味だって言ってました😊左京区なんですが、地域ならではかもですね??🤔
    うちの主人もパン屋見つけると寄りたくなっちゃうみたいです😂京都の方はパン好きが多いんですね‼️いま旅行で来てる北海道も美味しいパンが多くて困ってます😂😂笑

• 5月2日
ママリ

北海道です😊
確かに、ETCは持っていません😊
義実家は車で6時間程かかる場所にあるので、そろそろ付けようかなと思ってはいますが😊
義実家以外に高速道路を使うことがないので💦
年に1~2回の為に買うのもなーって感じです😅
冬は雪で高速道路が通行止めになることもあるので💦

茶碗蒸しに栗は、北海道ならではなんですね❗️
たまに銀杏が入ってることもありますよ😊
私は栗の方が好きなので、栗だと当たり✨銀杏だと外れ❌って思ってました🤣

• さーママ

さーママ

車で移動してても高速道路のインターまでも遠いし、高速道路が通って無い地域も多いですしね💦広すぎてまだ高速が追いついてないような印象です(^^;;💦
    確かに冬は難しそうですね❗️地元の方は付けてなくてレンタカーは付けてるのかもですね🙄
    恐らく....秋の季節の茶碗蒸しとかなら見たことありますが、ノーマルの物は珍しいと思います❗️

• 5月2日
ママ

北海道です( ˆoˆ )/
ETCつけてないですね~!まず高速を滅多に使わないのです!札幌とか中心部の町中を抜けて少し山道に入ると下道でも信号があまりないんですよね!(笑)だから高速走ろうが下道走ろうが、大した時間変わらないんです😂だからETCつけてるのって、仕事で毎日のように高速使う人ってイメージです!(笑)
栗の茶碗蒸し大好きです~♥️スーパーに売ってるのもほとんど栗です!銀杏だったらなんじゃこりゃ~!!!😫ちくしょ~😫ってなります(笑)赤飯も甘納豆で作るし、基本北海道の人は甘いの好きなのかな?😂😂

• さーママ

さーママ

たしかに信号少ないですね❗️ノンストレスで運転できて羨ましいです❤️😍
    甘納豆で赤飯⁉️想像つかない....地域的に銀杏が手に入りにくいとかかな?と思ってましたが、好みもあるかもですね😋✨

• 5月2日
  • ママ

ママ

北海道のコンビニに売ってる赤飯おにぎりも甘納豆なので、ぜひ買ってみてください👍🏻(笑)お手軽に試せます😂♥️
    あと私もトマトは、砂糖です~😁

• 5月3日
  • さーママ

さーママ

たしかにそれはお手軽に試せますね❗️笑 セイコーマートじゃないと無いですかね?🤔
    トマト砂糖はいけるんですね❗️✨家帰ったら試してみます😂😂

• 5月3日
  • ママ

ママ

セイコーマートじゃなくても大丈夫です😊セブンイレブンやローソンにも甘納豆バージョンがあります😂♥️

• 5月3日
  • さーママ

さーママ

え、そうなんですね‼️😂😂
    今日ラストデーなので探してみます💓
    色々ありがとうございます💓😊

• 5月4日
chitta

確かに北海道の人は高速道路使うよりか下道の方が多い気がします!
ねずみ捕りにさえ気をつければ下道でもぶっ飛ばせるので😂
北海道にいらっしゃるんですね!
どんぐりというパン屋さんは美味しいので絶対行ってください!ちくわパンとサボージュ、オススメです😍

• さーママ

さーママ

ネズミ捕りももちろんですけど、警察も結構張ってませんか⁉️主人捕まりました😂😂笑 お店の人にもよくいるから気を付けな〜と言われました❗️
    パン屋さん情報ありがとうございます✨ちょうど明日札幌へ向かうので(今は帯広です)どんぐり行きます‼️主人は京都人でパン大好きなので喜びます😍笑

• 5月2日
いちご

主人が北海道生まれです。今は愛知に住んでます!
北海道全域かわかりませんが、スライストマトに砂糖をかけて食べてますよ🍅

塩が普通だと思ってたので(笑)
愛知に住んでも下道派です!
向こうは信号少ないので下道でも早いみたいです。

• さーママ

さーママ

え、トマトに砂糖⁉️これも地域性ですかね〜美味しいのかな、試してみたい😂😂笑
    たしかに信号少なくてビュンビュン走れますね✨愛知はごちゃごちゃしてて運転怖いです....ワーストだけある😅

• 5月2日
うる

おもしろい投稿でついコメントです(^^)

こちら北海道です!
栗は北海道ならではと初めて知りました(^^)✨勉強になりました!

ちなみに私もトマトに砂糖かけます笑
おいしいです🍅いちごに砂糖かける感覚です!笑。

あとアメリカンドッグに砂糖をまぶします。どうやら北海道の釧路だけ?とい聞いたことありますが本州はどうなんでしょう、、、札幌のお祭りでは、アメリカンドッグは、ケチャップ、マスタード、砂糖から選べますよ♬

• さーママ

さーママ

私も楽しくて勉強になってます💓笑
    トマト砂糖やってみます❗️いちごに砂糖かけますか....⁉️練乳はやりますけど、砂糖はかけたことないかも....😂

アメリカンドッグはケチャップかマスタードですね❗️🙄お祭りだと見慣れない屋台や食べ物もありそうですね😁😁

• 5月3日
ママリ

北海道育ちです‼️
栗は北海道ならではですよね😊
でも銀杏と栗がダブルで入ったのもありますよ??
実家のは百合根も入ります✨

私のおじいちゃん(北海道育ち)もトマトに砂糖かけます🤣
納豆にも砂糖入れていました💦
私はやりません‼️(笑)

北海道はETC付いてない方未だ多いですね💦
私の北海道の家族や親戚の車にはみんなETCを付けています✨
というかつけない理由がわからないです😣
高速に乗らない人も付けてます💦
確かに下道でも北海道はとっても走りやすいですが、高速で走った方が移動早いので、うちは市内の移動でも乗ること多いです😊

あと北海道の方は道路で合流や車線変更などで入りたい時、譲ってくれません🤣
無理やり割ってはいるか、入れてくれる優しい方が現れるまで入れないこと多いです😓
関東に引っ越した時、みんな譲ってくれるので優しすぎて感動しました‼️(笑)

帯広なら満寿屋(ますや)パンもとっても美味しいですよ😊
とっても昔からあるパン屋さんで帯広ではとても有名で人気店です✨
どんぐりより美味しいです‼️(ごめんなさい🙇‍♀️💦)

• さーママ

さーママ

へー、ゆり根も美味しそう❗️ダブルもあるなら本州文化がうつってきてるのかな?🤔
    納豆砂糖....は試したくない😂
    便利は便利だし、安くなったりしますしね✨今も一般出口で6台くらい詰まってました....みんなのんびりおっとりの県民性もあるかもですね❗️🤔
    車の譲りの件は主人は普段からガンガン攻めるので感じませんでした😂笑 というかマイペースな印象でした。ゆずり車線や登坂車線あっても、ノロノロ40キロとかで走り続けたり並走されて抜かせなかったり....周り見えてるのかな?💦みたいに思うことも💦😂
    パン屋情報ありがとうございます‼️もう帯広出てしまいました....ざんねんすぎる😭😭

• 5月3日