※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

市役所で保活について相談し、保育園の見学では何を確認するか聞いてみましょう。要領を得たアドバイスがもらえるでしょう。

【保活について】職場復帰後はフルタイムで共働きの為保育園入所希望です。しかし住んでいる地域が激戦区です。保活をしようと思っていますが、初めての事で一体何からどういった手順で行ったらいいのかわかりません。市役所に足を運んだらいいと聞きます。
市役所では何を聞いたり、したりするといいですか?
また保育園の見学は何を確認するといいのでしょうか?
いつまでに何をしたらいいかや、これをしたら良かった事や、有利・不利等色々教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

コメント

まぁぶる

激戦区ですと、途中入所そのものが難関ではありませんか?
まずは市役所で最新の書類をもらい、4月入所の倍率や途中入所の実績を確認して対策を考えた方が良いと思いますよ(^^)

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど‼︎市役所でそのような書類や倍率など教えてくれるんですね!早速確認してみます^_^!

• 3月5日
  • まぁぶる

まぁぶる

復帰時期の調整が可能なら、1歳での入所を有利にするために認可外に預け実績作りも有りだと思いますよ(^^)

• 3月5日
  • はなママ

はなママ

そうなんですね!来年4月に職場復帰するので、出来ればそのタイミングで入所できたらなと思っています。認可外も見学行くべきですね^_^

• 3月5日
  • まぁぶる

まぁぶる

認可保育園なら、0歳4月入所以外は基本的に難しいと言われています。
    ただ、早生まれのお子さんの場合は4月入所の保活そのものが不利なので…頑張ってくださいね(>_<)

• 3月5日
  • はなママ

はなママ

やはり0歳4月入所でないと難しいんですね>_<4月入所となるとまだ2カ月で首もすわってないので、怖くて。
    早生まれはやっぱり大変なんですね。頑張ります>_<

• 3月5日
  • まぁぶる

まぁぶる

よほど経済的に切羽詰まっていなければ、私でも2ヶ月で預けるのは躊躇います(^_^;)
    待機児童対策は自治体によって様々です。
    まずは、現状の確認が最優先ですね(^^)

• 3月5日
  • はなママ

はなママ

2カ月は躊躇しますよね>_<
    今里帰り中なので、帰り次第区役所に行って情報収集して主人と策練ります( ^ω^ )

• 3月5日

激戦区、多分0歳4月入園が一番入りやすいです。
私は諦めて認証園に入れました。

まずは、市役所に行って倍率の確認や途中入園だとどのくらいの待機なのかいろいろ確認が必要です。

保育園の見学は行って気に入ったりしたらそこに通いたいと思うと思うのですが、そういう園はやはり倍率が違うので入るのが大変だったりします。

激戦区にいた時は、利便性や時間、園の雰囲気の良いところは全く入れず…
市街地から外れた、人気のないところは、なんとか入れた方がいました。

認可に入れなかった場合を考えて、認可外や保育ママなども聞いた方が良いです。

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます!
    今年の4月はまだ2カ月で首もすわっておらず、こわいなと思っていまして…>_<
    認証園や保育ママ初めて聞いたので調べてみます。
    市役所で待機についても確認できるんですね^_^
    早生まれなので難しいです(^_^;)

• 3月5日

退会ユーザー

認証園は地区によるかなと思います。
    住んでいた地域があまりにも激戦区すぎて、市の苦肉の策で認可外でも一定の条件を満たすところを、補助ありで入園できました。
    3歳までの未満児だと認可園と金額は変わらなかったし、認可園に入園する時も点数上がるので良いこともあります。

• 3月5日
  • はなママ

はなママ

なるほど‼︎点数上げて、空いたら他園へ途中入所って事ですかね。もっと早く保活しておくべきでした(^_^;)

• 3月5日