※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

卒乳の方法について相談です。1歳3ヶ月の男の子で、寝る前に授乳していますが、卒乳のタイミングや方法が分からず悩んでいます。甘えん坊で二人目も考えているため、アドバイスをお願いします。

卒乳のやり方を教えてください!

もうすぐ一歳3ヶ月の男の子を育てています。
生まれてから完母で育ててきました。
今は離乳食を3回と午後におやつを一回食べています。
寝る前に一回だけ授乳をして、朝までぐっすり眠ってくれるのですが、どのように卒乳をしていけば良いのかわかりません(><)
甘えん坊の性格で、飲みたがる様子がいつも見られます💦
ですが、二人目もそろそろ考えたいので、何かアドバイスをよろしくお願い致します(><)

コメント

たま

3女はまさに寝かしつけ1回だけの授乳が1歳2ヶ月で、
そのまま様子みてると
寝かしつけの授乳なくても
ひとりで布団で寝る日が増えて自然に卒乳

上の子ふたりは
寝かしつけの授乳を
牛乳を飲ませることにすりかえて
歯磨きしてからトントンして寝かせて
断乳でしたよ

まちゃーん

卒乳ではなくて断乳ですね🙂
卒乳は赤ちゃんが自然とおっぱいから離れていくことなので😅

うちの息子もその状態で一歳の誕生日に断乳しました❣️
カレンダーに印をつけて、ここに来たらおっぱいバイバイだよ〜と言い辞めさせました🙂

寝る前にお茶を飲ますことを習慣にしてました🙂
そして、寝かしつけの時はお腹の上に乗せてトントンして寝かせました🙂
うちの場合はご飯もよく食べてたので、意外とすんなり寝ました🙂
けど、そのせいか指しゃぶりがひどくなり一日中指しゃぶってますがね💦

最初は寝なくて大変かも知れませんが頑張ってくださいね❣️

22ママ

まずは母乳自体をやめて、ミルクか牛乳をストローで飲ませてみてはどうですか?

りぼんこ

うちは授乳回数が多く1日5〜6回は飲んでいたので長期戦(1歳半〜2歳の半年かけて)の卒乳計画でした。

ことさんは既に授乳回数が1回ですし、徐々に減らしていく工程はないので

①まずは「○月(直近なら具体的な日にち)におっぱいとバイバイだよ」と授乳のときに言い続ける

②同時に授乳に変わる寝る前のルーティーンを加えていく
(おっぱいの代わりにホットミルクを飲んで歯磨きしたら寝る時間!とか、絵本を読むとか、とにかく布団の上で一緒にコロコロ転がってみるとか…笑)

ということから始めてみてはいかがでしょうか😌💕

いつも飲みたがるところを1回の授乳にとどめるの、きっと大変でしたよね😭我が家も甘えん坊の相当なおっぱい星人で苦戦してきたので、尊敬です。

息子はおっぱい無しで生きれるのかってレベルの執着だったのに意外と最後はあっさり卒乳し、思い描いていた「最後だから存分に飲みな〜」が出来ませんでした😂笑

なのでことさんも今のうちにお子さんの授乳姿、しっかり目に焼き付けてくださいね☺️💗

卒乳うまくいきますように😌✨