※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

生後二カ月の男の子がセルフで寝る時期や入眠のコツについて相談です。夜間授乳後も抱っこで寝かしつけており、腰が疲れてきているそうです。

あと数日で生後二カ月になります。男の子です。
今夜の寝かしつけと昼寝、夕寝など寝る前は必ず抱っこして寝かしつけていますが、セルフで寝てくれたりするのはいつごろからでしょうか?またベットなどに寝かせる時に入眠の為にしていることがあれば教えて下さい。
夜間授乳の後も抱っこで寝かせています。
今はそれが幸せだからいいですが、少しずつ重くなってきて毎回それでは私の腰がくだけそう😂

コメント

ゆず

夜寝るとき、夜間の授乳は
添い乳してます!
退院したときは、はるなさんと同じように 抱っこで寝せてましたけど、添い乳だと、楽だからって教わってから
ずっと、添い乳です!

  • はるな

    はるな

    添い乳ですね!数回やった事あるんですが、助産師さんから卒乳大変になるからしない方がいいよと言われて躊躇してました。
    もし大変な時はしようかな😂

    • 5月2日
  • ゆず

    ゆず

    たしかに、卒乳大変になりそうですね(・_・;

    添い乳は 添い乳しながら
    鼻塞がってないか確認して、自分も寝れるので楽です笑

    • 5月2日
  • はるな

    はるな

    そうですよね。
    私の母親にも添い乳楽だよと言われてました😂

    • 5月2日
  • ゆず

    ゆず

    添い乳ハマったら
    抜けれません笑

    • 5月2日
りこ

腰痛くなりますよね💦
うちは生後3ヶ月頃からひとりで寝られるようになりました😪
お風呂の後、真っ暗な部屋でミルク→就寝で、2ヶ月半まではおくるみで抱っこゆらゆらで寝かせてたのを、うとうとしてるところで布団に置くようにしました😊上手くいかないときもありましたが😣
あと寝室にベビーアロマを使って、ねんねの時間だよって意識させるようにしてました😌
私も好きな香りなので今も使ってます✨

  • はるな

    はるな

    なるほど!みなさんの回答を見ていると大体二カ月以降から徐々にセルフねんねに移行していくんですね😃
    私授乳、ミルクの後に部屋を暗くしていたので授乳とミルクから暗くしてみます😊
    ベビーアロマですか👶
    入眠グッズも色々ですね🤭
    入眠グッズ考えてみます😁

    • 5月2日
  • りこ

    りこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さんと良いリズム見つけられると良いですね😌✨

    • 5月2日
  • はるな

    はるな

    ありがとうございます😊

    • 5月2日
deleted user

2ヶ月過ぎくらいから
お布団に寝かせて
体をピタッとくっつけるように寝ていたらセフルで寝てくれるようになりました!

それまでは、抱っこしないと寝てくれなくて…
たまに寝てくれても1時間とかかかっちゃったりしていましたが
機嫌悪いとき以外は寝てくれています( ˶˙ᵕ˙˶ )

私の場合は、体をくっつける、手をつなぐです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    セフルじゃなくてセルフですね、
    セフルってなんですかね…笑

    • 5月2日
  • はるな

    はるな

    なるほどです😃
    ねんね時間前にお風呂入って授乳してから寝かしつけをしていますが、夜割と機嫌が悪く、抱っこしちゃった方がげっぷも出るしと抱っこしちゃうんですよね😂
    1時間かかるときあります😅
    機嫌がいいときやってみようかな〜😄

    • 5月2日
しゅしゅ♡

我が家は断乳するまで無理でしたよ!無理だし、諦めてました!
9ヶ月で夜間断乳をしたので、そこからは勝手にコロコロ転がって寝る位置を探して、知らないうちに寝てました!
それまでは添い乳です!

  • はるな

    はるな

    なななんと🙄
    九カ月😱
    長〜いですね😓
    離乳食開始するとまた違うのですかね。コロコロ、、、かわいい😍
    添い乳の力半端ないですね!!
    やっぱり試そうかな〜。

    • 5月2日
かな

2ヶ月過ぎた頃からたまにですが、母乳あげた後にそのまま寝てしまったり、布団に入ってからおなかトントンや手を繋いだり、体をぎゅーとしたりしてると寝てくれることがありました😊今3ヶ月ちょっとなのですが、ここ数日は連続でおなかトントンだけで寝てくれてます!だいたい2、30分で寝てると思います!

  • はるな

    はるな

    それは体力的にも楽そうですね😊
    そして隣で寝るの幸せですね👼
    ベビーベットなのでなかなか隣で寝ることがなくて、たまに試してみても抱っこじゃなきゃやだとゆー感じでした。もーそろそろやってみてもいいかもですね☺️

    • 5月2日