※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊娠・出産

男の子の名前を決められず悩んでいます。姓が一文字で字画も気になる。漢字で願いを込めたいが、選択肢が多くて困っています。皆さんはどうやって決めましたか?

赤ちゃんには申し訳ないんですが、名付けに疲れてきてしまいました。

一人目のときから男の子の名前はあまりピンとくるものがなく。今回男の子なんですが、全然決められません。

姓が一文字ということ、お義母さんから字画は気にしてほしい発言が何度か聞かれることから、もともとピンとこないのにさらに選択肢がせばまって困っています。

赤ちゃんには一生のものだから、と思いゴールデンウィーク入ってからはせっせと考えているのですが。本当は願いを込めた漢字を使いたいという気持ちがあるんですが、いいものがないので、もう、画数いいものの中からインスピレーションで決めちゃおうかなって気持ちになってます。

皆さんはどんな風に決めましたか?

コメント

nana

長男は私が決めたのですが
次男と三男は
サッカー好きの主人が
キャプテン翼という漫画から
名前を取り決まりした😊
字画は3人とも、気にしてないです😊

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます!
    好きなことから決める方も多いですよね。夫は特に趣味なく、私は音楽系ですが名前にするほどはって感じで😅

画数は私も無視したかったんですが、あまりにも毎回お義母さんが言うのであとから何度も言われるよりは、と思っています。

• 5月2日
  • nana

nana

好きな事から
    選べるのが難しければ
    逆に、画数から選んで
    この漢字だと、苗字との雰囲気にも
    良さそうとかでもいいかと思いますよ😊♡

我が家は、
    まず、絶対イヤなのは
    キラキラネーム!と決めて
    名前を決めましたので
    排除方式で、良い候補が
    上がってくるかもしれませんよ♡

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

結局画数からいいなと思うのを選ぶことになりそうですが、夫も考えているのでいいのが見つかるといいなーと思ってます。

いい候補が出るといいなーと思ってます。今はピンとこないけど、まぁ嫌じゃないかな、位のだけ一応書きとめてる感じです😅一人目はすんなり決まったので、こんなに決まらなくて疲れました^^;

• 5月2日
  • nana

nana

次男と三男の名前は
    私的には、嫌でしたが
    今は気に入っていますので
    疲れてしまう様であれば
    旦那様に任せておけばいいと思いますよ😅

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

だんだん呼んでいるうちに親しみが湧くものですよね😊

わがままですが、私自身決められないくせに、保育士であまりつけたくないなって名前が多くて😅一応夫も思いつかないみたいでやっとひとつと言ってたので、とりあえずそれも待ってみます!

• 5月2日

親戚、友達、友達の子にいない名前
キラキラしていない
ちゃんと読める
スマホの変換ですぐ出る、わざわざ登録しなくて良い

を重視して決めました😊女の子なので、画数は悪すぎないならオッケーと候補にしていました♪

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます。
    うちも上は女の子なので画数気にしませんでしたが、結局とてもいい画数です笑
    お義母さんは、上の子みたいにいい画数がいいよね、男の子だしね!と言ってました。

その条件、私もだいたい同じですー!!保育士してるのでさらにこの名前はと思ってしまうものが多くてヘトヘトです😅

• 5月2日

退会ユーザー

条件ひとつ抜けてました💦名前検索して、セクシー女優とか変な人がいないことも条件です!候補のフルネームを検索してみて、変な人がいなければ採用するのもアリだと思います🙋💓

男の子でも、名字が変わる可能性はあるので、これだという名前にすれば良いと思います💓

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

そういえば、名前検索上の子でしました!大きくなると自分の名前検索したりしますよね!下の子も候補が決まれば検索してみます。

これだ、どころか、候補もないので頑張って探してみます😭

• 5月2日
🌷

由来が子どもに話せる名前、読み間違えのない名前で2人とも決めました。
女の子で画数はそこまで気にしてませんでしたが、1人目のときに、何かあったときにちょっと頭をよぎっしまったので、2人目は画数がいいものがついてます😂

• たゆと

たゆと

私の名前が画数だったので、由来を子どもに話せる名前が良いって私も思います!が、それが今回うまく行かなくて😭
    画数は占いみたいなものですが、画数良いものにしとけばなぁと後悔するのはやですよね。

• 5月2日
  • 🌷

🌷

こういう思いでつけたのよと話してあげたいですもんね☺
    元気な時、悩みのないときには何も思わないんですよ...悩みがあると思ってしまいました😂
    調べてしまったらダメですね、気にしないなら、調べず、あっそうなのーくらいじゃないとわたしはダメでした☺

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

そうなんですよ。
    今親になってみれば、画数だって幸せになって欲しいと思って画数で選んでくれたんだな、と思えるんですが、小さい頃は三兄弟で私だけ画数だよ、と、言われてモヤモヤしてました。

私は画数気にしないんですけどね(^_^;)そもそも下の子は安産祈願も行ってないくらい、神様や占いを気にせず生きています😅

• 5月2日

字画ってどこまで気にするか?にもよりますよね。
私は総画は気にしていたので、苗字に対して良い字画を探し出して、その中から素敵な意味や字体を選び、さらに続く字体を選んでいきました。

結果的に名づけ事典で見つけた、突然ピンの来た字体を使って名付けました。

• たゆと

たゆと

私は画数は気にしてなかったんですが、お義母さんの発言でじゃあ画数のいいのにしておくかーって感じなんですが、そもそもピンとくるものがない中画数で狭めるともう全然ピンとくる名前がなくて😅

諦めず妹に借りた名付け辞典私もも少しペラペラしてみます!

• 5月2日

退会ユーザー

そう言えば字画って本やサイトによって違ったりしたので、気に入った名前を色んな本やサイトで調べてここなら良かった!でも良いと思いますよー。
    これならかなり幅が広がると思いますよ😊

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

流派??によっても違ったりしますよね!画数にしてもどこを重視したら良いのかも分かりません^^;人格が凶になる字が多く、他が良ければ良いものなのか。。。

• 5月2日
だい&ゆきmam

保育士さんなのですね!
私元保育士なので、この名前はなぁ〜って気にしちゃうのわかります😂
とりあえず、うちは好きな漢字に2画の字数の漢字を足して、書きやすく読みやすくしました( ˊᵕˋ* )
画数は一切無視です(笑)

• たゆと

たゆと

保育士13年近くやってしまって、結構出尽くした感が😅
    いいなと思う漢字がことごとく画数が悪い!私も無視したいです😭

• 5月2日
ちびまるさん♡

男の子の兄弟なんですが
夫婦でスポーツをしていたので
スポーツにゆかりのある名前に
しました(^^)
覚えやすいように
お兄ちゃんの名前をだしたら
下の名前が印象的で忘れないよう
な感じで(^^)

• たゆと

たゆと

夫婦で好きなものが同じだといいですね!!

• 5月2日
きらきら☆

私も男の子の名付けにかなり苦労しました💦
主人が漢字一文字なので、息子もそうしたかったのですが、字画が良いものがなくて😅
良い名前があった!と母に話してしまったら、その名前は知り合いのお子さんが若くして亡くなってるから…などと言われてしまい😱
たゆとさんと同じような考えに至り、図書館で名付け本を借りてきて、字画が良い漢字を書き出して、その中で好きな響き(どんな風に呼ぶかと考えたり)、漢字の意味を調べてどんな子になってほしいか考えて、結果的にはこれが良いと思うものが見付かりました😄
スマホで一発変換は出来ませんが、間違えて読まれることは無くて、こちらで質問もしましたがキラキラネームでもないとお墨付きを頂けました😁
確かにこういう想いで付けたんだよって話せるのが理想ですが、それが後付けだったとしても子供のことを思って考えているのは一緒だと思いますよ!
まだもう少し時間もありますし、疲れたと思ってしまうなら一旦頭の隅に置いておいても良いのでは?
私は息子が産まれて入院中に書き出してましたから笑

• たゆと

たゆと

まさに、同じような経過を辿っています笑
    後付けかもしれないけど一人目よりだいぶ時間も費やし労力だけは費やしたことが愛情だと受け取って欲しいです笑
    産休に入るまで放っておいたので、連休中考えてまた煮詰まったら休憩してみます😁私も良いと思うのが見つかるといいです!

• 5月2日
HMS‪‪☺︎

私も姓が漢字1文字、読み2文字です!😂
幅が狭まりますよね(笑)
うちもまだ次男坊の名前が決まってません(笑)
長男も産まれてから決まりました(笑)
私は自分自身が小学校の宿題で「名前の由来をきくこと」がありまして、きいたら「さあねぇ〜」と何故かはぐらかされたのが記憶に残ってて😂笑
なので漢字を調べまくって意味のある名前をつけたいと思ってつけました🎶

• たゆと

たゆと

コメントありがとうます!
    うちも読み二文字です。
    男の子に付けやすい漢字一文字や読みが2文字のものが不自然なのでかなり幅が狭まりますよね。
    私も由来なく淋しかった?困った?ので一応後付けでも意味を考えてあげておくことにします!笑
    お互いいい名前に会えるといいですね!

• 5月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今回5月の誕生石「翡翠」(意味が素敵で☺️)から「翠」をとって名前つけたかったんですが、「翠」に何かをつけるのが難しくて断念しようと思ってます😅
    漢字一字とか読み2文字、憧れです(笑)
    やっぱり小学校とかで名前についてでますよね(笑)
    そうですね!納得のいく名前をつけましょうね🥰

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

気に入ってる漢字があっても上手くいかないと悔しいですよね!
    出産まであと少しですね。
    ふぁいとです!!

• 5月2日
みゆ

うちは字画第一で決めました!
とりあえず付けたい名前を考えて、その後に字画のいい漢字を探すという流れでした。
本当は心とか優を名前に入れたかったのですが、名字との相性が悪く字画が凶になってしまったので諦めました😭

• たゆと

たゆと

字画の方も意外といるんですね😊
    つけたい名前がほんとにほとんどなくて😭うちも凶だけ避けたいと思います!

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

旦那の名前が凶で書いてある事すごい当てはまってるので結構気にしました😰
    でも結構いろんな漢字が凶になるんですよね😓
    つけたい名前もなかなか難しいですよね😰

うちは上の子は旦那とつけたい名前被ってたので良かったんですが、下の子は旦那の独断です😂
    今回の子は上の子が決めました🤣
    急にお腹の赤ちゃんは男の子で名前は〇〇くん!と言い出してビックリです😅

• 5月2日
  • たゆと

たゆと

そういうことがあると気になってしまいますよね。

私も弟の時この名前がいい、あの名前がいい、と考えました!却下されましたが😂

• 5月2日
くろーばー

わが家は上の子も下の子も、夫婦ともに付けたい名前が無く、それぞれがそれぞれの出した案に「ピンとこない」と言い合ってました😅
良いなと思っても、近い名前が近い親戚に居たりとか…
なので、画数から決めて、理由は後付けです😂
ネットで検索して良い画数調べて、その画数の漢字で名前に使えそうなものをピックアップして組み合わせてみたりもしました。
下の子の時は止め字というか、「〇〇た」にするか「〇〇き」にするかみたいなのを途中で決めたら一気に進みました。
上の子は、サイトによっては賛否両論な感じの名前になりましたが、下の子は大体どこのサイト見ても良い評価の名前になりました😊
上の子は比較的ピンと来て決まりましたが、下の子は生まれるまで私はピンとこず大丈夫かなと思ってましたが、生まれて名前呼んでみたら、もうその名前以外には見えなくなりました😆

• たゆと

たゆと

エピソードありがとうございます。
    結構なかなか見つからない人も多くて安心しました😊生まれてからって人も多いですが、上の子の時産まれても何も感じなかったので、怖くてできません笑

• 5月2日
pii

まずつけたい名前をいくつか決めその後漢字を当てはめました!
そのいくつかの候補の中から1番苗字との相性の良いものを選びました!
上の子は女の子で苗字が変わる可能性の方が高いので画数関係なく好きな名前にしました☆

• たゆと

たゆと

娘に画数のいいのをつけちゃったばかりに、お義母さんが、上の子すごいいいよね!と言って画数気にしてるみたいです。墓穴笑
    まぁ、悪い人じゃないので最終的にはこちらの気持ちを汲んでくれるとは思うのですが!

• 5月6日